先日、柔道をしていて鼻を折ってしまいました。あまり見た目はかわってないので、手術はしませんでした。
同じ経験のある方など、その後は大丈夫ですか??又、手術するときはどんな内容になるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は中学生の時に、友達に突き飛ばされ、机の角に鼻をぶつけて左側の鼻骨を骨折しました。


即座に手術でした。
手術的には、鼻の穴の中に骨をはさむような鋏みに似たものを挿入し、大元の骨を動かすやり方とでも言えばわかりますか?
その後は骨折と同じですので、鼻の穴の中は脱脂綿でふさぎ、鼻の両脇に当木をくっつけて1週間ほどそのまま放置した記憶があります。
現在はよーく見れば曲がっていますが、他には何も問題はありません。
鼻の中に脱脂綿を詰められていてもくしゃみに苦しんだ記憶がある以外、これといって特別後遺症は残っていません。でも中学生ですので、痛みには耐えられなかった(手術の時)
大元の骨は多分そう簡単に折れないので、きっと大元からの軟骨が折れているのではないでしょうか?
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもとても、参考になりました。
僕はこのまま生きていこうと思います。
的確なお答え本当に感謝しています。

お礼日時:2001/02/21 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻骨骨折観血的手術

先日2泊3日入院、全身麻酔で鼻骨骨折の手術を受けました。
保険を請求する前に先生に手術名をお聞きしたところ、事務の方に伝えてあるから聞いてくださいと言われ、事務の方にお聞きしたところ『鼻骨骨折観血的手術』と回答されました。
メスなどを使っていない手術でも『観血的』になるのでしょうか?
次回先生の診察が来年になるので、こちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

鼻骨骨折観血的手術は、複雑な鼻骨骨折に対して行われます。
鼻内から鉗子を挿入して変形を整復し、ギプスなどで外固定する整復術に加えて、
骨折の他、鼻背部や眉間に創傷があり、軟部組織で覆って創傷部を縫合したり、
ワイヤーを埋め込んで内側から固定をする術式です。
縫ったり埋め込んだり、整復術以上の処置をされているなら、鼻骨骨折観血的手術に該当すると思います。

Q私は体臭で悩んでいて、数年前に脇の手術もしました。手術をしたので脇に傷

私は体臭で悩んでいて、数年前に脇の手術もしました。手術をしたので脇に傷跡が残ってしまい、水着やタンクトップが着れなくなりました。夏になると「海へ行こう」などと誘われるので、どうごまかせばいいか悩んでいます。また、今好きな人が出来ました。今まで付き合った人も、私が海やプールを頑なに断るので不思議がられました。今の好きな人は、友達も知っている人なので、脇のことは言えません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じです。手術して傷跡が目立ち 悩んでます。服にも悩みますよね~。温泉も 気にしないで入りたいし 水着も着たいし 色々やりたいけど この傷のおかげで人生楽しくなくなっちゃいます。
好きな人に言うのは抵抗ありますよね~気持ち凄くわかります。私は元彼に言ったことはありますよ。
違う人には 多汗症で手術したといいました。かなり勇気いりましたけど…

でも 言ってよかったのかちょっと後悔もするときあります。

Q27w6d 鼻骨はエコーには映らない?

いつもお世話になります。
24歳、体外受精で妊娠しました。

先日検診に行きました。
鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り、先生に鼻骨見えますか?と聞いたら、鼻骨は軟骨だから映らないと言われました。
よくエコーで鼻骨もしっかりあってとかblogで目にするので、何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。

検診とは別の病院で4Dをやったことがありますが、その時は何も言われてません。

いつもBPD(頭)は1w程度大きく、FL(大腿骨)は1w程度短めです。
頭が大きく、大腿骨が短いのも、可能性が高くなると聞いたので、さらに心配になってしまいました。

心臓が4部屋に分かれていることは確認していただきましたが、血流についてはエコーでは見えないとのことで分かりません。
検診で先生が心音を聞いてくれたこともありませんが、助産師さんに一度だけ聞いていただいたときは、特に何も言われませんでした。

お腹の中で毎日元気いっぱいに動いてくれていて、可愛くて可愛くて仕方ありません。
もし、何かあるのであれば、出産する病院から準備まで、万全の状態で迎えてあげたいという思いです。

鼻骨は軟骨で映らないと言われることはあるのでしょうか。
いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・

コメントいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!!!!

いつもお世話になります。
24歳、体外受精で妊娠しました。

先日検診に行きました。
鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り、先生に鼻骨見えますか?と聞いたら、鼻骨は軟骨だから映らないと言われました。
よくエコーで鼻骨もしっかりあってとかblogで目にするので、何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。

検診とは別の病院で4Dをやったことがありますが、その時は何も言われてません。

いつもBPD(頭)は1w程度大きく、FL(大腿骨)は1w程度短めです。
頭が大きく、大...続きを読む

Aベストアンサー

鼻骨はエコーでも映りますよ。
私は、12W0Dに受けた胎児ドッグ(スクリーニング検査)のエコー検査で鼻骨の確認ができました。

ただし、エコー検査に関しては、エコー自体の精度の問題もありますし、それを読む医者の技量の問題も非常に大きいので、そもそも見ていない(見られる技術がない)医者は多いと思います。


>鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り
ダウン症の子は、12週前後の段階で60~70%に鼻骨の形成がないと言われています(つまり、この時点で判断すべきで、それ以降の判断は精度が下がります)。
27Wであれば、技量のある医者が見れば見えるはずです。
ここの産婦人科医の回答が詳しいので参考になると思います。
http://pregnancy.askdoctors.jp/qa/pregnancy-and-birthing/late-birth/t1600726.do

>何でうちの子は見えないんだろうと不安になりました。
どうしても不安ということであれば、後期胎児ドッグを受けることもできますが、羊水検査のような確定診断ではないので、この時点でダウン症の確率が分かるのかはわかりません。
ただ、それ以外の合併症の可能性などは分かると思いますので、万全の状態ということを重視されるなら、受けられてもいいかもしれませんね。
胎児ドッグ
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/ja/method-of-prenatal-diagnosis-category-menu/54.html

>いつまでたってもいろんなことが不安になってしまって・・・
私も不妊治療の末妊娠しました。
12Wで鼻骨形成はありましたが、スクリーニングの結果がちょっと微妙だったので、不安に思うこともあります。
が、今はもう確定診断は受けずこのまま信じようと思っています。
質問者さんの場合は、既に羊水検査などができる時期を過ぎていると思うので、お腹の子を信じて、あまり考え過ぎずに前向きに頑張ってください。

鼻骨はエコーでも映りますよ。
私は、12W0Dに受けた胎児ドッグ(スクリーニング検査)のエコー検査で鼻骨の確認ができました。

ただし、エコー検査に関しては、エコー自体の精度の問題もありますし、それを読む医者の技量の問題も非常に大きいので、そもそも見ていない(見られる技術がない)医者は多いと思います。


>鼻骨がなかったりすると、ダウン症の可能性が高いと知り
ダウン症の子は、12週前後の段階で60~70%に鼻骨の形成がないと言われています(つまり、この時点で判断すべきで、それ以降の判断は...続きを読む

Q前十字靭帯再建術後のしびれについて 今年5月に手術し、約5ヶ月が経ちました。 左を手術したのですが

前十字靭帯再建術後のしびれについて

今年5月に手術し、約5ヶ月が経ちました。
左を手術したのですが、未だに膝周辺がしびれています。手術直後よりかはましですが、3か月前くらいから痺れている範囲が一向に狭まりません。

いつ頃感覚が戻るようになるのでしょうか?

特に痺れていて困ることはないですが、気になって仕方がないので質問しました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

うちの息子とまったく同じです。5月に手術しました。
大学の体育会所属で競技中に怪我をしました。半月版も損傷しました。
息子は痺れという症状は訴えていませんね。
今は日常生活は普通に送れるのはもちろんロードバイクで2時間半の距離を走ったりしています。
しかし競技に戻れるのは半年経過してからと言われているので無理せずリハビリしています。
歩きすぎたりとかすると多少痛みや違和感が出るらしく冷やしたりする事もありましたが今は至って順調のようです。

しかし術後の経過は人それぞれだと聞きます。
手術で神経が傷ついてしまうことで痺れは起こるようですね。
時間の経過と共にとれて行くそうですが個人差はあるのでしょう。
またどんなリハビリを行っているかにもよると思います。

息子は術後月1回の検診とリハビリに通ってきました。
部活には毎日出ていて回復度合いに応じて筋トレ等のトレーニングもしています。
トレーニングが足りない、あるいはやり方がちがうと回復が遅いこともあるようです。
もちろんやり過ぎがもっとも危険なのですが。

ひとまず医師や理学療法士の方にもう一度相談されてはと思います。
お大事にしてください。

うちの息子とまったく同じです。5月に手術しました。
大学の体育会所属で競技中に怪我をしました。半月版も損傷しました。
息子は痺れという症状は訴えていませんね。
今は日常生活は普通に送れるのはもちろんロードバイクで2時間半の距離を走ったりしています。
しかし競技に戻れるのは半年経過してからと言われているので無理せずリハビリしています。
歩きすぎたりとかすると多少痛みや違和感が出るらしく冷やしたりする事もありましたが今は至って順調のようです。

しかし術後の経過は人それぞれだと聞きま...続きを読む

Q鼻骨が痛い

こんにちは。花粉症のため先週辺りから症状が出始めました。くしゃみや鼻水鼻づまりの症状は毎年のことなのですが2日ほど前から鼻骨に痛みがあり少し腫れています。ちょうど鼻筋のところで触ると痛みがあります。花粉症の薬を貰いに耳鼻科へ行き、ついでに鼻骨の痛みについても診てもらいましたがあまり触らないようにと言われただけで特に薬を貰うなどはありませんでした。まぁ耳鼻科の先生に診てもらった訳だしそのまま様子みようと思いますが、
みなさんこのような経験はありますか?

Aベストアンサー

私も小学生のころから長らく花粉症です。
鼻のかみすぎで鼻の穴周辺が痛くなったことはありますが、
鼻骨が痛くなったことはありません(^_^;)
けっこう珍しいケースだと思います。

細菌が入って炎症したっぽいですね。
薬飲んでたらすぐなおりますよ。
お大事に(^o^)

Q2歳と5歳 酒の誤飲急性アルコール中毒のその後

先日飲食店でジュースを注文したところ誤って
リキュール(14度原液)が提供されてしまい
2歳と5歳の子供二人が飲んでしまい急性アル
コール中毒で1泊入院をしました。

旅行中の地方だったので応急処置で点滴をして
経過観察ののち退院しました。(生食にブドウ糖
が入ったもの)

その後については特に指示はなく聞いても検査
の必要なしとの事でした。

親としては心配なのですが、その後影響が出る
ことはあるのでしょうか?
また血中アルコール濃度は検査結果が出ず、ど
れ位摂取していたのかお分かりません。

何でも良いのでアドバイスをお願い出来ないで
しょうか

Aベストアンサー

同じ子供を持つ母として、胸を痛めております。

以下のホープページで検査を「酒」でしてください。
参考になると思います。
ちょっと、小難しい文面ですが。

普段、予防接種などのとき消毒をしますよね、
その後が真っ赤になったりしますか?
大丈夫なようであればアルコールの分解酵素をちゃんともっていらっしゃるので、自分でも分解して排泄することができます。

今のお子様の様子はいかがでしょうか。
よく経過を観察してあげてください。

今どれくらい時間は経過したのでしょう?
断定的なことはいえませんが、一泊入院して症状がなかったようならばきっと大丈夫!

元気出してくださいね。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

Q道路陥没しました。地中で異常がありますか?

近所で家屋の解体&新築工事が始まりました。
普段は大型車輌は通らないような狭い道(私道)に、大型車輌が頻繁に出入りしています。
と同時に、道路で陥没が2ヶ所発生しました。

1カ所は直径50センチ深さ30センチほどの大きな陥没。
もう1カ所は、直径30センチ深さ20センチほどの陥没です。
それぞれの場所は離れています。

小さな陥没は、駐車していた車のタイヤの真下に発生したので、
工事車輌が原因であることは間違いありません。
工事関係者も、工事車輌が原因であることをほぼ認めています。

陥没箇所の付近には土管が埋まっている可能性がかなり高いのですが、
数十センチ離れた場所のマンホールを開けて見ても、
水の流れはスムーズですし、
マンホールからは異常は確認できません。

陥没場所は、工事関係者がアスファルトを埋めて直しましたが、
地中で土管が破損していないかどうか、
今は良くても、今後何か問題が発生するのではないかが心配です。

土管の破損を確かめる方法などはないでしょうか?
土管の破損以外に、道路陥没の原因は何かありますでしょうか?

近所で家屋の解体&新築工事が始まりました。
普段は大型車輌は通らないような狭い道(私道)に、大型車輌が頻繁に出入りしています。
と同時に、道路で陥没が2ヶ所発生しました。

1カ所は直径50センチ深さ30センチほどの大きな陥没。
もう1カ所は、直径30センチ深さ20センチほどの陥没です。
それぞれの場所は離れています。

小さな陥没は、駐車していた車のタイヤの真下に発生したので、
工事車輌が原因であることは間違いありません。
工事関係者も、工事車輌が原因であることをほぼ認...続きを読む

Aベストアンサー

配管埋設部の陥没は埋め立て時の転圧不足によっても起こります。雨水等でアスファルト下の地盤が締っていき、空洞が出来るのです。また、地下水等で配管まわりの防護砂が流されてしまい(これも埋め方に問題あるとおもいますが)同様に空洞化してしまう事もあります。また大きめの石ばかりで埋められた場合、石と石の隙間が出来ていて、間に細かい砂や土が入り込み、その分空洞になる事も考えられます。
 破損の確認方法としては、専門業者のカメラを使うか、下水道であればマンホール間は直線なので、片方に光源をつるしておき、もう片方から鏡(長い棒の先に斜めに鏡をつけると上から見る事できますよね)を使って覗いてみると良い。ただしあまりマンホール間の距離が長いと判らないかも。

Q一昨日自転車に乗っていて段差でこけて左手首の骨を折ってしまいました。 重症ではなくて良かったのですが

一昨日自転車に乗っていて段差でこけて左手首の骨を折ってしまいました。
重症ではなくて良かったのですが、お風呂に入るときにどうすればよいのでしょうか?ギプスを肘まで巻いています。

Aベストアンサー

重症で無くて良かったですね。

ラップをぐるぐる巻きにして、その上に、スーパーの買い物袋を

被せて、腕は、上げて入浴してください。

或いは、ギブスがとれるまで、入浴は控えて、タオルで身体を

拭くだけとか、、、。

夏でなくて良かったですね。

洗髪は、美容室で。

Q男の人は陥没乳頭を気にしますか?

タイトル通りです。
自分は25歳の独身です。

男の人は陥没乳頭を気にする物なのでしょうか?
また陥没乳頭は治りますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も両胸陥没です。
 
>陥没乳頭は治りますか?
  ハッキリとは言えませんが 直ると思います。
   (直ると言うより 乳首が出やすくなると思うのですが・・・)
  
私の場合は妊娠をして産婦人科の看護婦さんに相談をしたら
「旦那さんに吸ってもらって 乳首が出るようにしなさい。」って 言われました。
それから毎日協力してもらいました。
そのおかげで乳首も出てきて 無事赤ちゃんに母乳を飲ます事が出来ました。
断乳した後は 片方だけは普段から出ている状態です。
もう片方は陥没してますが ちょっと触れば出てくるようになりました。 
  (妊娠前は何をやっても絶対出て来ませんでした)

だから あまり気にしなくていいと思いますよ。
 (自分が思っているより 男の人って気にしてないですよ。)

余談ですが 出産した時同室の方の乳首が大きくて
赤ちゃんが乳首を口に含めず 入院中ずっと搾乳をして
母乳を与えていた方がいました。(とても大変な作業です)
その方に私は「陥没でも赤ちゃんにおっぱいあげれていいわね。」と 言われました。
普通に出ている方でも それぞれ悩みがあるんだなぁと思いました。

こんにちは
私も両胸陥没です。
 
>陥没乳頭は治りますか?
  ハッキリとは言えませんが 直ると思います。
   (直ると言うより 乳首が出やすくなると思うのですが・・・)
  
私の場合は妊娠をして産婦人科の看護婦さんに相談をしたら
「旦那さんに吸ってもらって 乳首が出るようにしなさい。」って 言われました。
それから毎日協力してもらいました。
そのおかげで乳首も出てきて 無事赤ちゃんに母乳を飲ます事が出来ました。
断乳した後は 片方だけは普段から出ている状...続きを読む

Q柔道

中学2年生の女子なのですが、
1月の中旬くらいから体育で柔道をやっています。

まだ準備と受身しかしていません。
今度寝技やるとかいってました。

私は右手を小4で骨折
右肩を6年で負傷
中1で右手が腱鞘炎
左手がTFCC損傷
夏に右の足親指の付け根から痛みがでる(原因不明)
と怪我してきました。

TFCC以外は完治しているのですが
TFCCはまだ冷えたり強く衝撃を与えたり
ひねったら痛みがでます。

私はもともと関節が弱いのか
よくこけたり足をひねったりします。
部活はソフトテニスです。

たまに関節が痛くなったり
よく怪我する体質です。

そこで今度から本格的になる
柔道について不安と恐怖を感じます。

受身で手を強く地面にたたくのを何回かやっただけで
少し痛みがでるということが大丈夫なのかと。

一応今度からサポーターをしていこうかと思いますし
病院にいって大丈夫か聞いてみたいです。

私の柔道の怪我に対する考えは思い込みすぎでしょうか・・・
教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず親と病院と相談です。
なにかあった時には遅いので心配なら
学生手帳に書いてもらって柔道はお休み(見学)を
いただいた方がよいかも知れません。

関節が弱く怪我しやすい体質なら仕方がないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報