1ヶ月ぐらいで取得できる法律関係の資格はないでしょうか?
なんでもいいです。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビジネス実務法務検定というのもありますよ


私は3級を1ヶ月足らずの勉強で合格しました
今年は12月にもう一度あります
試験の時間帯によっては、3・2級同時受験も可能です
9/30から申し込み開始なので、お住まいの商工会議所のホームページから
しらべてみたらどうでしょう?
私は、12月の検定で2級に挑戦します。他の勉強していて、まだ手を付けていませんが・・・
内容的には、なかなか面白かったですよ
    • good
    • 0

法学検定4級が思い浮かびますね。

人によっては3級以上も可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余命○ヶ月。。。。

どうしていいのかわからず、本当に困っています。
困っている、、、、と言うより、何をしていいのかがわかりません。。

私のいとこが出張先で倒れ、救急車で運ばれ、あちこち回されて検査して
やっと結果が出て、医師の口から出てきた言葉は

『手の施しようのない状態になっている胃がん』でした。

本人は現実を受け入れられなく、
今は、入院もせず通院しております。

そして、今日告げられたのは

『余命3ヶ月』

私にしてあげられることは、何もなくて、励ますくらいしかないんですが、
今の状況の中、何をどう励ましていいやら。。。
もしも、まだ可能性があるのなら、
なんとかしてその方法を見つけ出し、教えてあげたいです。

奇跡的な体験でも構いません。

知っていることがあれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

励ましてもどうしようもないですよ。逆に落ち込んでしまったりもします。

やりたい事をする。それが一番。
周囲の人はいつも感じていた気持ちをそのまま伝えるのが一番です。
下手に格好つけても良く判るものです。

結構な割合で、昔世話になった人や好きだった場所、好きだった人に会いたくなりますが
それもいいけど、結構むなしくなるだけです。
私も心筋梗塞で死にぞこなって、真っ先に思い立ったのは想い出の場所に行く事。
でも、意味なかったですね。役所さん主演の映画と同じですよ。

義父は親戚の写真をすべて撮って眺めてました。でもすぐ飽きましたね。
それよりは行って見たいと思っていた場所などの方がいいかもしれません。

想い出を追いかけるんでも家族のが一番よかったと言います。
家族がいれば、最後は家族と過ごすのが一番安心するようです。

終末医療で有名な某先生によれば、あとはソフトランディングさせてあげるのが一番です。とおっしゃってました。

もちろん少しでも望みがあるなら、あまり長く入院しないで済む療法をするのがいいと思います。

Q年賀状での年齢を記載する場合の「ヶ月」について

最近の年賀状には子どもの名前とかを書いてその脇に
年齢を入れることがよくあると思います。
○才○ヶ月と書くとき、この○ヶ月は1月1日現在の月齢
でいいんですよね?

たとえ2日とか3日に生まれてもまだ次のヶ月に満たなければ
前の月の月齢にすべきですか?
(例:11月1日生まれであれば2ヶ月だが、11月2日生まれだと
 やはり1ヶ月と書くべきですか?という意味です)

Aベストアンサー

基本的には1月1日の年齢でいいと思いますが、そこまで厳密にしなくてもいいんじゃないですか?
身内以外はそんな細かいこと、あまり気にしないと思いますよ。
私は1歳までは月齢にしましたが、1歳過ぎると年齢だけでした。

Q健康保険の資格取得日について

こんにちは、回答いただけると助かります。
私は2月半ばに会社を退職し、3月途中に再就職しました。
その間(3月)に怪我をしてしまい、病院に掛かりましたが、
その際、国民健康保険に加入しなくて(すぐに就職して健康保険を取得するつもりでした)そのときの医療費は全額負担しました。再就職日が3月22日でしたが、3月12日の医療費はあとから7割分還付してもらえるのでしょうか?やはり資格取得日より前だと、現在の健康保険は適用されないのでしょうか。前少し聞いたところによると、月途中の取得〔就職〕でも、その月(私で言えば3月分)の保険料は取られるということなので、資格取得前でも取得日を含む月の医療費は健康保険が適用できるのでは?と思い、質問しています。どなたか詳しく教えていただければ助かります。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院にかかった日は、国民健康保険も、健康保険もない状態だったのですね。

会社の入社した日が「健康保険の資格取得日」ですので、病院にかかった日がその日前の場合は、適用されません。

残念ですが、医療費の7割は戻ってきません。

Q40代女性の資格取得について

40代の女性です。
自分に自信がないわけではなく、仕事も持ち、ちゃんとこなしてはいるのですが、何か物足りません。 何でもできるつもりではいるのですが、これと言った『専門』がないのです。
そんなことに気づいたのがもう40歳をすぎてからという遅咲き(?)の私ですが、何か今からでも資格をとり、かつそれを実際にお仕事に活かせるようなものってありますでしょうか?
いろんな方向で考えたいと思いましたので、広くご意見を頂戴できたらと思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

●ご質問者さんの、現在のお仕事が、「金融関係」「不動産関係」・・・、など、でしたら、「宅地建物取引主任者試験」や、「マンション管理士試験」「建設業経理事務士試験」・・・など、を、目指すのも、良いと、思います。
そのほか、金融関係でしたら、「FP(ファイナンシャルプランナー)」や「証券外務員資格」、「銀行業務検定」・・・など、を、目指すのも、おすすめです。

独立を、考える??のでしたら、「行政書士」や、「司法書士」・・・などを、目指すのも、良いです。

いずれも、40代、もしくは、それ以上の、女性の、受験者も、多いですよ。

あと、単に、「自己啓発」「自己研鑽」の、ためでしたら、
「実用英語検定(いわゆる、「英検」)1級・準1級」「日照簿記検定1級・2級」「漢字能力検定1級・2級」・・・など、いろいろありますよ。

ちなみに、私も、ずっと昔、若い頃、高校で、英語の教師を、しておりました。(現在は、英語とは、ぜんぜん関係のない仕事ですが、・・・。)

Q以前あきらめた資格取得に再挑戦

今40代です。20代のころ、なりたい仕事がありましたが、なんとなく難しそうに思ってあきらめてしまいました。10万くらい投資していったん教材をそろえましたが、やる気がおきず手付かずでふいにしてしまいました。数年前に非正規のの仕事を退職し、転職活動をしてもうまくいかず、ふともう一度勉強してみようかなと思いましたが、いまさら遅いかもと思って迷っています。知り合いが読んでいたら嫌だなと思ったのですが、他に相談する人もありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同世代です。3年前に学生時代に受験して落ちた国家試験を取得しました。

遅いという事はありませんが記憶力とか低下していることは間違いなし。

よって半年間断酒するとか自己管理を徹底して挑戦しました。

加齢してからのメリットは若い頃は真面目に基礎から全て勉強したのですがズルくなって試験に受かるためだけの勉強をすると意識を切替える事ができたくらいでしょうか。

資格試験は受からないとなんの意味も無いので費やす時間との兼ね合いが判断の分かれ目ではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報