アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの志願兵が任期途中で除隊希望すると、どうなるのでしょうか。すんなり許可は下りるんでしょうか。

映画『華氏911』では、刑務所行きになると言ってましたが本当なのですか。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

希望すれば幾つかの条件は有りますが、除隊できますよ。

911直後の様に、軍が非常事態体制に入っている場合は、除隊を拒否したり、除隊時期を延期させる事は出来ますが。(これは自衛隊でも同じ)
 非常事態に関わらず、無理やり軍から除隊(この場合は、実態は脱走ですが)しようとすれば、敵前逃亡と看做されて刑務所行きも…。(敵前逃亡は最悪「死刑」)

米軍では名誉ある職への転職は、「名誉除隊」と呼称され特別の支援が有る位です。(転職支援も…。)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …
    • 0

『華氏911』で訴えていたのは、予備役の兵士や州兵の扱いではないでしょうか?それとも、最初から正規軍の現役兵士になろうとした志願兵も含めて、「本当に必要な時だけだと信じている兵士を裏切っていないか?」と言ったのでしょうか?

というのも、予備役は普段は年間数日の訓練だけで、給料をもらっているんです。また、州兵と航空州兵も、本来は国内勤務だけのはずですが、非常時には連邦軍の指揮に入って、海外派兵されるのです。一方、連邦軍の方は、常に海外展開している部隊も多くあります。

また、アメリカでは日本のように公的な奨学金や生活補助が充実していません。その代り、軍がこうした役割を担っているんです。もちろん、いざとなれば命を張ることが条件です。予備役だったり、一定期間の軍役の代わりに大学教育の機会を与えるといった具合です。帰国してから奨学金を支給する場合の他、先に大学に入って軍事訓練を受けながら卒業をめざす場合もあります。

なので、特招集をかけた時に予備役が応じない、除隊を希望するというのは許されません。しかし、ムーアは、アメリカから仕掛けた戦争にそういう人を送り出しても良いのか?エリートは後方にいて勝手に戦争を始めたり、指揮するだけじゃないのか?国会議員は自分の子供を戦場に送りだす覚悟があるのか?そんな奴らに、若者の命を奪う資格があるのか?と問いかけているんだと思います。
    • 0

>映画『華氏911』では、刑務所行きになると言ってましたが本当なのですか。

正当な事情があれば、除隊可能です。
正当な事情なしに、無断で、除隊(脱走)すれば、軍事法廷で刑が確定します。
刑務所に入る事もありますね。

佐渡に住んでいるジ○ン○ンス氏ですが、北朝鮮から日本に脱出を強く拒否しましたよね。
あれば、日本に脱出すると「朝鮮戦争時に、敵前逃亡した罪」で軍事法定で最高死刑になる可能性があった為です。
(戦時中は、敵前逃亡兵士は、上官の判断で射殺しても罪に問われない)
彼は「拉致被害者でなく、脱走兵」です。
結局、日本政府がアメリカ陸軍に働きかけ「日本に亡命」的な処分となっています。(軍事法廷で、有罪判決(禁固刑)をうけたが刑の猶予と同時に日本へ追放)

戦争は否だ!で勝手に除隊すれば、禁固刑ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。