アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648A
             (パイオニアのOEMらしいです)
CDRW   TDK ICD2410A
です。

DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。
ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、
各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが
出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス
トールもしてみました。)・・・。
元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題
ではないと思います。

正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも
なくなってしまいました・・・(汗)

もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。
ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少なからずパーツの相性というのは出てしまいますが、



一度BIOS設定を初期化(ジャンパでCMOSクリアや電池を外してしばらく放置とか)して設定してみるとか、
DVDとCD-R/RWのマスタとスレーブを入れ替えてみるとか、
またDVDにXPインストールCDを入れてCD起動できるなら、
XPの修復をおこなってみるとか。
    • good
    • 0

CD-RWをマスター、DVDをスレーブでもダメですか?



認識されているのに動かないと言うのは変ですね。CD-RWのほうは正常に動く
のでしょうか?

あと考えられるのは、
Xpのアップデート
ドライバー類のアップデート
電源容量の不足

ぐらいしか思いつきません。

この回答への補足

ありがとうございました。
マスタとスレーブを入れ替えて再起動したら、
ものすごくあっさり・・・と。
今までの苦労が何だったのかな?って思うくらい。

理由はわかりませんがとにかく動いたので良しとします。
ありがとうございました。

補足日時:2002/12/20 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん
F-14さん
Hiyukiさん
ご回答いただきありがとうございます。

CMOSクリアは・・・やったことがないので、少々怖いのですが。
僕の中でCMOSクリアは、クロックアップなんかで
「にっちもさっちもいかない」様なときに行う大技って気がしてます(笑)
もう少しつめてみてだめならやってみます。

それとマスタ・スレーブの入れ替えは、前にやったような気がしていた
ので・・・でも、ちゃんとした記憶でないのでもう一度明日にでもやっ
てみます。これについてはまた報告させていただきますね。

あと、
XPのアップデートは終わっています。
ドライバ類も一応・・・。
電源も400Wを入れてありますので大丈夫だと思います。

本当にお忙しい時間を割いていただきありがとうございます。
皆さんのご恩に報いるためにも、何とか本来の形で動くように
したいと思います。
がんばります(笑)

お礼日時:2002/12/19 01:04

私が思いつくのは、



(1)CMOSのクリア
(2)DVDをスレーブ、CD-RWをマスタにしてみる

ということくらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!