教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

イラストボードに絵を写したいのですが、トレス台ではイラストボードが厚すぎて上手く写せません。以前カーボン紙を使用してみたのですが、あまり仕上がりが良くありませんでした。
なにか良い方法があったら教えてください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

下書きを写すということですよね?古典的な方法を書きます。


まず鉛筆でトレーシングペーパーに下書きをトレースします。
下書きから外して書き落としをチェック。
ここまではカーボン紙とたぶん同じでしょう。

さてトレースができたら裏返して鉛筆でその線を丁寧に再びトレースします。書き終わりましたらボードの上にドラフティングテープなどで固定しへらなどで線の上をこすって行きます。
で鉛筆の下書きが転写されます。鉛筆ですから気に入らない所は消しゴムで消して直せます。
鉛筆はBとかHBぐらいが適当でしょう。
トレーシングペーパーの替わりに薄い紙でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら材料も要らないし、簡単にできそうですね!!
どうもありがとうございます。是非実践してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 17:22

>以前カーボン紙を使用してみたのですが、あまり仕上がりが良くありませんでした。



とありますが、具体的には どういう部分が不満だったのでしょうか。

この辺を書くと、皆さんから反応があるかもしれませんね。
-------------------------------------
、、、と これだけでは何なので、、、。

解決法1

以下の商品を使ってみる。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82 …

この商品の欠点は大きさが小さいので分割して転写しなければならないところでしょうか(左右逆というのは下描きを反転させたものをプリントアウトして原画にすれば解決しますしね。)

ちなみに、似た商品で「デジ・ドロー」と言うものがありますが、これは単に透明な板に反射させるだけで右側の用紙に線は浮かび上がらないそうなので余りお勧めできません。

解決法2

発想をちょっと変える。

一般的にはイラストボードの表面の紙の種類より、画材屋で一枚一枚売っている紙のほうが種類が多いですよね。

そこで、次の方法はいかがでしょうか。

1.好みの紙に下描きをトレース。→下描きの線自体が綺麗で、その紙の表面も好きならば、直接使用。

2.表面が平滑なイラストボードを買ってきて、トレースしたもの もしくは直接下描きをした原画をスプレーのりの類でボードに貼り付ける。

イラストボードの表面は使わないので安いものでOK。

こうすれば、ボードの利点を生かしつつ、好きな紙に線画を描けます。

-----------------------------------

スプレーのりは やや強力もしくは強力なものをお勧めします。貼る時の失敗を恐れて接着力の弱いものを使うと、水をたっぷり使った時に貼った紙が浮いてきてしまう事があります。

http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/


また線画を描く紙が余り薄いと溶剤が染み出し、原画を損なう可能性もあります。

あらかじめ木版画用のバレンや版画用のゴムローラーを用意しておいて、接着後すぐに貼ったものの上に全てを覆える大きさの紙を一枚のせ、その上からこれらの道具で圧着させてください。

http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/produc …

http://hakuhou-doh.com/hpgen/HPB/categories/7802 …


室内で作業する時は換気を良くし、新聞紙などをかなり広めに敷くか、屋外で作業して下さい。→スプレーのりって、床や家具に付くとかなりベタ付くので注意。

実際に色を塗るのは糊が十分に乾いてからにして下さい。
------------------------
線画を描いた紙とボードが同じ大きさだとピッタリ貼るのは結構むずかしくなります。

理想的なのは線画を描いた紙より大きなボードを用意して、線画を描いた紙の裏にスプレーしボードに圧着。その後ボードを線画を描いた紙に合わせ切る、というやり方です。→ただ、ボードを切るのは結構つかれますよね。

そこで第2の方法として

例えばB4のボードを使いたい時はB4より縦横が6センチ程度大きい紙を用意し中央にB4の枠を描き、そこに下描き、もしくは下描きしたものをトレースする。つまり、縦横 両側に3センチずつの余裕ができることになります。

次にトレス台等を使用し、紙の裏面に、先ほど表側に書いたB4の枠をトレースします。これで裏から見ても何処に絵が描いてあるかわかりますよね。

あらかじめ、線画の描いてある紙を裏を上にして置いておきます。ボードの方にスプレーのりを塗布し先ほど書いた枠線を頼りに貼りつけ圧着します。その後、余分な紙の部分を切ります。
----------------------------------
以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん書いてくださって、本当にありがとうございます。
まずカーボン紙についてですが、使ってみたところ、線の強弱がつかない、線の濃淡が場所によって違う、少しボコボコした感じの線になってしまう、ということです。説明不足ですみません…。せめて消せるカーボン紙でもあったら良いのですが…。
今、解決法2の方を真面目に検討しています。なにも必ずもイラストボードに描かなくてもいい訳なので…。
しかしどの方法もとても参考になりました。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング