すいません。
SOTECのデスクトップパソコン「MICRO PC STATIONシリーズ」を使っています。
問題はWINDOWS98の画面が以上に暗いのです。最近暗くなってきたみたいです。
モニターの照度などは一番明るいモードに設定しているので、モニターの設定ではないようです。
また、別のモニターを使った時も暗いので、多分モニターに原因があるのでもないようです。
コントロールパネルの中なにか画面の明るさを調整するものはあるのでしょうか。
またどこかの設定をいじってしまったのかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機種(ディスプレイカード)によっての違いがあるかもしれませんが。


[コントロールパネル]-[画面]-[カラー]の中にある
ガンマ補正の明るさを変更すると変わりませんか??
デフォルトでは、"0"になっていると思いますけど。
    • good
    • 0

液晶モニタだったらバックライトが駄目になってるとか・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源の管理プロパティの電源設定がいじれなくなった

こんにちは。日立のデスクトップ、OSはWin98SEです。
「コントロールパネル」-「電源の管理」を開き、「電源設定」の中の
「システムスタンバイ」や「モニタの電源を切る」などの時間を設定しよう
としたら、その時間を設定する部分が全く無くなってしまっていました。
「電源設定」タブはあるのですが、時間を指定する部分だけ無くなってしまった
のです。

不具合なのか、それとも、レジストリ等でそのようにしてしまったのか・・?
(断言はできませんが、職場のPCなので、誰かがいじった可能性がある)

ご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

状況がよく解らないので難しいですね。

・BIOS(APMの設定)
・電源管理が「常にオン」になっていないか。

確認してみて下さい。

Qモニターの設定について

インターネットに接続してHP等を見る際に縦スクロールをすると
画面が少し遅れて波を打つような感じてスムーズにスクロールされません。また、開いているウィンドウも小さくして動かすと遅れて2重に表示される感じです。
何か設定とかあるのでしょうか?
インターネットは光接続
Windows XP home
celeron CPU 2.66GHz
モニタ I.ODATA アナログ 19インチ
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2 Cupperです。

何も表示なし・・・ですか。
情報を集め終わる前の表示を読んだか、グラフィックドライバーがインストールされていないかですね。

再度、次のツールで確認してみてください。
ゲームを行なうパソコンの情報を確認するツールですが、グラフィック関係を Dxdiag 同様に確認できます。
ダウンロード後に実行するか、ダウンロードせずそのまま実行する事が可能です。

 マイクロソフト・ダウンロードセンター / Microsoft(R) System Check Tool for PC Games
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ab643af1-eef7-41af-908b-1fd9647396ee&DisplayLang=ja

実行したら「グラフィック」の項目を確認してください。

Q画面(CRTモニター)の設定ができない。

ノーブランドのデスクトップ(OSはWIN98)と20インチの
CRTモニター(View Sonic P810)を入手しました。
WIN98とOffice2000をインストールしましたが、
画面(モニター)の設定ができません。

1.画面のプロパテイの設定で画面の領域のスライドが(小)640x480
になったまま動きません。スライドが灰色になっていて動かないのです。

2.色も2色、16色の選択しかありません。
3.結果せっかく大きな画面なのに、Outlookの画面が2/3位しか写りません。
つまりものすごく大きな字で画面の一部しか写りません。

4.CRTモニターのドライバーは認識されてると思います(画面設定の画面で
ViewSonic P810って文字が出ていますので)。

どの様にすれば画面設定ができるのか教えてください。
PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRTの問題ではなく、VGAカードのドライバの問題のような気がしますので、ディスプレイアダプタの認識がどうなっているか覗いてみてください。

「標準のドライバ」と表示されていたら、VGAカードのデバイスドライバを入れ直す必要があります。

Qmicro soft ime stndard 2002

タイトルどおりのソフトをつかっているのですが、
げんごバーに「あ」とかありますよね??
あれがないんです!!!!
それでじがうてなくって・・・。
いまはほかのソフトがきせきてきにあったのでつかってますのでいまはだいじょうぶですが、imeがないとひじょうにふべんです!だれかたすけて!!!(じがひらがなになってすいません。きせきてきにあったソフトがちょっとへんになってまして。)

Aベストアンサー

No.2です。
失礼しました。こちらのほうがわかりやすいですね。
http://support.microsoft.com/kb/880544/JA/#1

QSotec M350Aのautoexecとconfigsysが必要

いつもお世話になっておりまして、感謝しております。
タイトルのように
「Sotec M350Aのautoexecとconfigsys」を、SotecのBIOSのアップデートやさまざまなドライバをダウンロードしてインストールした折に、そのときに作成されたautoexecやconfigsysが、もとのシステムのものに上書きされてしまい、OSが起動しなくなってしまいました。
Safeモードでは起動するので、入手さえできれば書き換えは可能なのですが、身近にM350Aを使用しているものがおりません。もしよろしければテキストベースでも構いませんので、いただけると助かります。
ご存知かと思いますが、このマシンはOSのみの再インストールができないため(クリーンインストールとなるのでデータ等がすべてなくなってしまう)以上のようにお願いする次第です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCの起動不具合が本当にautoexec.batとconfig.sysなんでしょうか?

他のPCの上記二つのシステムファイルを覗いた事はありませんが、基本的にはどのPCでも同じような物を使用しいると思います。
(設定項目に大差なし)

まず、「スタートボタン」=>「ファイル名を・・・」から「msconfig」で上記二つのファイルを点検してみてはいかがでしょうか。

チェックを外すことでrem設定になりますので調べることが出来ますよ。
参考までに当方のものを記述しておきます(Win98)

[autoexec.bat]
@if exist c:\checkmbr.exe c:\checkmbr quiet (Validate MBR, not a TSR)
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe
C:\WINDOWS\country.sys
SET PATH=C:\FONT;c:\windows\command;d:\jdk1.3\bin;
doskey

[config.sys]
device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys

PCの起動不具合が本当にautoexec.batとconfig.sysなんでしょうか?

他のPCの上記二つのシステムファイルを覗いた事はありませんが、基本的にはどのPCでも同じような物を使用しいると思います。
(設定項目に大差なし)

まず、「スタートボタン」=>「ファイル名を・・・」から「msconfig」で上記二つのファイルを点検してみてはいかがでしょうか。

チェックを外すことでrem設定になりますので調べることが出来ますよ。
参考までに当方のものを記述しておきます(Win98)

[autoexec.bat]
@if exist c:\che...続きを読む


おすすめ情報