みなさんがお勧めだと思うRPGを教えてください。

機種は問いませんPCでも大丈夫です、面白そうであればピピン@だろうと光速船だろうと買ってきます(でも携帯電話だけは無理かもしれません…)

有名作品は粗方やっているのでマイナー所だとうれしい限りです。

個人的に面白かった作品の一部
FFシリーズ
Ysシリーズ
ファンタシースターシリーズ(3を除く)
魔導物語シリーズ
ツヴァイ
ゼノギアス
ガイア幻想記
テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ シンフォニア

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>エメラルドドラゴン懐かしいですね~。


PCE版、私もやってます。
オストラコンが好きでした!

多分、マイナーかな~と思う作品。

■メタルマックス【FC】
■メタルマックス2【SFC】
■メタルマックスリターンズ【SFC】
自由度高いです。
進め方は、基本的に自由。
始めてから、すぐにEDを見ることもできますw
このゲームの醍醐味は、やはり戦車の改造ですね。
まぁ、当然のごとく金かかりまくります。
PS2でもメタルサーガというのが出てます。(未プレイ)

■鬼忍降魔録 ONI【GB】
■ONI II -隠忍伝説-【GB】
■ONI III -黒の破壊神-【GB】
■ONI IV -鬼神の血族-【GB】
■ONI V -隠忍を継ぐ者-【GB】
■鬼神降臨伝ONI【SFC】
■幕末降臨伝ONI【SFC】
■ONI零 ~復活~【PS】
ONIシリーズ。
全部面白かったですが、特に幕末降臨伝ONIは心に残りまくってる作品です。
5,6回は、やり直してます。
徳を最高にするのに苦労しました…。
人の家で物取ると徳が下がるのでw

■アルナムの牙【PCE】
■アルナムの翼【PS】
ストーリーが壮大です。
ただ、牙はバグを含め、システム面に問題ありなので、我慢してプレイできるかどうかが鍵。
翼の楽しさは、牙をやっているかどうかにかかっている。
牙のEDは必見!!

■スタートリングオデッセイ【PCE】
■スタートリングオデッセイII【PCE】
私の周りでは、誰一人知る人のいない作品ですが、個人的には名作です。
特に、IIは最高。
これもED必見ですね。
BGMもRPGっぽくない感じが良いです。
戦闘音楽なんて、「運動会かよ!」とか突っ込みたくなるような曲調ですしねw

■天使の詩【PCE】
■天使の詩II 堕天使の選択【PCE】
■天使の詩 白き翼の祈り【SFC】
テンポよくサクサク進むRPGで、一本のクリアタイムは15時間前後と非常に短いです。
この三本やっても、最近のRPG1本分にもならないかもしれませんw

■ルドラの秘法【SFC】
FF,サガシリーズなどに隠れてしまって、日の目を見れていない名作。
個人的に、この作品は今までやった中で、1,2を争うほどの神作品。
言霊システム…やはりこれに尽きるでしょう。

■天地創造【SFC】
世界を創造していくRPG。
大陸を浮上させ、大地に生命が誕生し…という感じに進むごとに徐々に進化していく。
MAPがまんま世界地図なので、すんなり入っていけました。

■LUNAR シルバースターストーリー【SS】
■LUNAR エターナルブルー【SS】
先に出た、メガCDの移植。(メガCD版とは若干タイトル名が違う)
昔っぽい、オーソドックスなRPG。
ストーリーメインの作品なので、その他がショボく感じるかもしれません。
DSに『LUNAR -ジェネシス-』というのも出ています。
これは、シルバースターの時代より1000年遡ったストーリーだそうです。

■ラディア戦記【FC】
当時、かなり面白かった記憶があります。
あまりに昔なんで、面白かったということ以外、殆ど覚えていないw

■魍魎戦記MADARA【FC】
■魍魎戦記MADARA2【SFC】
これやって、原作ハマりました。
ストーリーが面白かった作品です。

■風の伝説ザナドゥ【PCE】
■風の伝説ザナドゥII【PCE】
敵を倒すサクサク感が癖になりましたw

とりあえず、こんなとこでしょうか…。
古いのばっかでスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の作品の紹介、助かります。
>>オストラコンが好きでした!
確か塩沢ボイスですよね、あの悪役の声にはしびれますね。

ルナシリーズはメガCD版をやったにもかかわらずSSのMPEG版も購入したほどです。
風の伝説ザナドゥも面白かったですね~。
ドラスレシリーズ最後だけありグラフィックは素晴らしかったです。

アルナムの牙、天使の詩、天地創造は現在積み中なんで崩してみます。

ルドラの秘法とメタルマックスは以前から気になっていたんで、この際に買ってみますね。

ONIシリーズってこんなに長く続く作品だったとは、ちょっと気になってきました。
スタートリングオデッセイもラディア戦記も中々に面白そうです。

まとめて購入してみます。
ありがとうございました~。

お礼日時:2008/09/06 17:33

シャドウハーツII(PS2)やりました?


自分は1やらずに2やりましたが、かなり楽しめましたよ。
激お勧めです。

後はDSのすばらしきこのせかい(アクションRPG)くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャドウハーツは1をやりました。
個人的な感想としては女性向きなのかな~と思いましたね。

情報ありがとうございました~。

お礼日時:2008/09/13 00:03

TOPをやっているなら、スターオーシャン(SO)とか...。


これは実際には(個人的に)本当の意味でのTOPの続編的な位置づけに
ある作品です(と思っています)。
↑同じ開発スタッフ:ウルフチーム=トライエースによるものなので。

TOPで実装しきれなかった部分をテイストを変えてやってみましたって
感じです。
時代を超えるとか3編に分かれているとか似ている部分が多いです。

移植版はオリジナルの開発者であるトライエースが関与していないので
どうなのかは分かりません。

この回答への補足

SOシリーズは全部やっています。
来年出るだろう4も実に期待しています。

ウルフチームと言えば去年日本テレネットが倒産してしまいましたね…。
過去とは言え大手と呼ばれていた会社がどんどん無くなっていく現在は、ちょっと悲しいところがあります。

補足日時:2008/09/07 15:03
    • good
    • 0

タクティクスオウガ


スターオーシャン・セカンドストーリー
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッドシリーズ
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
キングスフィールドシリーズ
SIRENシリーズ
バイオハザードシリーズ
サイレントヒルシリーズ
零シリーズ
鬼武者シリーズ
FF10

この回答への補足

なんだかアクションゲームも混じっている気がしますが、書かれているRPGはペルソナ以外は全部やってるかな?
クリアは出来なかったものも多いですけどね…。

回答ありがとうございました~。

補足日時:2008/09/06 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
補足に書き込んでしまいました。

お礼日時:2008/09/06 17:08

<万人向けタイプ>



○グランディアシリーズ(SS、DC、PS、PS2)
あまり知名度は高くないですが面白いです。
特に独自の戦闘システムが秀逸。
ストーリーはオーソドックスな冒険活劇ですが、シンプル故に感動できます。
オススメは1、2。

<人を選ぶタイプ>

○ロマンシングサガシリーズ(SF)
発売当時からFFの影に隠れて目立たない存在でしたが、隠れた名作。
FFとはまた違ったテンションUP系のBGMが多く、システムも独特。
比較的難易度は高めです。
1は今やるにはさすがにマゾいと思うので、2、3がオススメ。

○ペルソナシリーズ(PS、PS2)
最近では4も売れてかなり知名度の高いゲームになりました。
独特の世界感とメッセージ性からけっこう大人向けなゲームだと思います。
個性豊かなキャラクターも人気の理由のひとつ。
1、2はかなりダークな雰囲気でしたが、3からモデルチェンジ(?)して比較的プレイヤーを選ばないゲームになりました。
オススメは3、4。

この回答への補足

グランディアは1と2をやりました。
お約束の冒険活劇ですが、むしろそれが良い!
戦闘システムも良かったですね。
世間では1が特に名作とされていますが個人的には2が好きです。

ロマサガは私がへタレゲーマーのせいか1で挫折しました…。
でも今だったらクリア出きるかも知れませんね~。
もう一度挑戦するのもありかも?

ペルソナは4が凄く評判がよく一瞬買おうかと思いましたが。
プレイ時間が相当長いとの事で考え中です。
でも…やはり買うかな…。

補足日時:2008/09/06 01:49
    • good
    • 0

エメラルドドラゴン(SFC) 30分で止めました。

グラフィックしょぼいし、システムもドラクエなどに比べてつまらないし、安かったので買ったのですが安いものには安い理由があるのですね。PCE版は良かったんですか?

「エストポリス伝記」の1は典型的なお使いゲーでFFなどの優れたRPGに比べたらストーリーもつまらなくて、ガッカリしますよ。ラストはちょっとウルウルしますけどね。でも買った値段と費やした時間を考えると、よほどヒマな人にしか勧められません。
IIのほうは完全にクソゲーなので買ったりしないように。発売した時に、他のRPGをやっていたので、終わってから買うつもりでいて、一ヶ月して終わったので店に行ったら8000円? が980円になっていました。嬉しいよりも不安感のほうが大きかったのですが、買ってびっくりRPGというより、パズルゲームになっていました。これじゃ、すぐ中古屋に売られて、新品の値段も下がるわけですね。980円で買った私でさえ腹を立てたのに8000円で買った人の怒りはそうとうなもんでしょう。
 ゲームファンをなめたタイトーはその後はパッとしません。ファンに見捨てられましたね。
テイルズはファンタジアが良かったですね。エターニアも優れものです。その後のシリーズはダンジョンがウザすぎてやる気が萎えるものばかり、ディスティニー2は中盤で投げ出しました。1は良かったのに。

さて質問者さんにお勧めなのはFCの「貝獣物語」と「 貝獣物語II?」ですね。ドラクエ以上のホノボノとしたストーリーを楽しめます。
3作目の「貝獣~」は複雑になっていて前二作ほど楽しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかSFC版エメラルドドラゴンは評判が悪かったはずです。
元がPC98ですから容量の問題もあり仕方ないかもしれません。

貝獣物語は一応持ってます。
もう何年も積んだままですが、いよいよ崩すときが来たのかもしれません。

お礼日時:2008/09/06 01:49

有名かもしれませんが、



PC98版かPCエンジンの「エメラルドドラゴン」
SFCの「エストポリス伝記」シリーズ
FCの「ラグランジュポイント」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エメラルドドラゴン懐かしいですね~。
PCE版をやりましたが十字キーのみの操作で手軽で面白かったですね、アニメーションも綺麗でした。
(ただOPのタムリンが吹いていた角はホラ貝に見えて仕方なかった…)

エストポリス伝記が面白そうな気配です。
それにラグランジュポイントも中々凝った画像です。
両方とも今度購入してみます。

有名どころは超有名どころ(DQやメガテンやSO)などと言った方が良かったかも?

お礼日時:2008/09/05 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサクサクと言ったら、何ですか?

サクサク・・・

パッと思いついたものを、お願いします。

Aベストアンサー

サクサク小判
サクサク小番
サクサクこばん


確かそんな商品名でした様な


程よい塩味のお煎餅です。

Q機種問わず、お勧めのRPGを教えてください。

機種問わず、お勧めのRPGを教えてください。
人気シリーズはほぼ全て目を通してるんで、勝手なお願いですがマイナーな物をお願いします。

ちなみにハッピーエンド主義者です。

Aベストアンサー

一部で超人気(たぶん全体としてみればマイナー)なメタルマックス3とか。
前作が17年も前のもの(メタルサーガなんてなかった)ですから、あまりシリーズとしては認識されてないんじゃ?

Q神奈川のTVKで放映してます「サクサク」の・・・

グッズで「★サクサク★増田ジゴロウディスクトップアクセサリ★」っていうのがあるはずなんですが、
サクサクのHPのグッズをみましても記載してません。横浜駅のヨドバシやビックなんぞをハシゴしましたが店員のお兄ちゃんは「解りません」っと呆気カランに返答されました。どなたか、販売してますお店をご存知でしたらご教授ください 

Aベストアンサー

> QにもHPを「観た」と記載してますが?

キャラクターグッズはHPに書いてある取扱店以外では購入できません。
HPを見たのならなんで横浜駅のヨドバシやビックに行く必要があるのでしょう?
店員に「解りません」といわれるのも当然です。

一番購入できる確率が高いのは神奈川県内の東急ハンズだと思います。
ちなみに私は池袋ロフトでディスクトップアクセサリ購入しました。

出かけるのが面倒ならキディランド原宿店(ネット販売)で購入できます。

参考URL:http://www.kiddyland.co.jp/order/eshop/index.html

QPS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。
キングダムハーツ1,2はともにやりました。
ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。

今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。

RPGでオススメはあるでしょうか?
アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。
アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。

ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。
その系統でおもしろい作品はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があるので、1周やってストーリーが気に入れば、2周目はもっと楽しめるでしょう。


>ワンダと巨像は意味が分からず
基本的には「ボス戦しかないアクションゲーム」です。
移動→巨像と戦闘→戻る→移動の繰り返しです。
移動中に剣を掲げれば、次の巨像の場所が判ります。
巨像の緑の草(毛?)の部分にはしがみつくことが出来るので、弱点の部分まで移動して攻撃です。
戦闘が非常に手間のかかるゲームですが、達成感があるので、ぜひ続けてみてください。

参考URL:http://www.summonnight.net/snworld/sngt/

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があ...続きを読む

Qコーンフレーク サクサク派?しなしな派?

コーンフレーク サクサク派?しなしな派?

コーンフレークに牛乳をかけて食べる際、どちらが好きですか?

A. サクサクのうちに全部食べたい
B. しなしなに柔らかくなったのが好き
C. どっちでもいい
D. コーンフレークなんか嫌いだ

ちなみに私が周りの人10名程度に聞いたところ、なぜか
女性がサクサク派
男性がしなしな派
に分かれました。

ので回答の際、よろしければ、性別も一緒に書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

僕は男性ですが、断然Aです!!サクサクしてないと嫌ですね!最近ハマってて、Cereal Guyになってますww

Q(PCGAME)お勧めのFPS(オン・オフ問わず)

こんにちは。
久しぶりにPCを買い換えたので、
最近のナウいFPSを遊んでみたいと思います。
最近流行りのFPSを、差し支えなければ教えてください。
オンライン・オフラインは問いません。
私が今までハマったFPSは、

Wolfenstein:Enemy Territory
SuddenAttack
PaperMan
Half-Life2
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
Marathon2
DAIKATANA

超長距離でも頭にバシバシ当たるような
ETのSMGみたいな変態武器を使うのが好きです。

PCのスペックはこんな感じです。
OS:WindowsXP
CPU:Intel Corei5-750
メモリ:4GB DDR3 PC-1060(2G+2G)
ビデオカード:Sapphire RADEON HD5850 1GB DDR5

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がしていて、気に入ったゲームは下記の通りですかね。
あまりゲームをやりこむ方ではないのでタイトルは平凡かもしれません。

オンライン: AVA Online
オフライン: Call of Duty Modern Warfare 2

Qサクサクの衣はどうしたら?

レシピサイトなどで検索したけど
私が思ってる衣とちょっと違うので質問させていただきます。

昨日テレビでサクサクの何かを食べてる映像をみて
サクサクの揚げ物がすご~~く食べたくなったのですが、
そのサクサクの衣はどうやって作るのか知りたいのです・・・。

から揚げなどをサクサクにする方法ではなく、
フランス料理とかで出てきそうな揚げ物で、
パイ生地?みたいな感じの衣をつけててサクサク音がする感じで・・・・
上手く説明できなくてすみません!笑

小麦粉⇒卵⇒パン粉 っていうような衣でもないんです。

あのサクサク感はどんな衣を使ってるのかな~って。
ほんと分かりにくい質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://mattfrafra.exblog.jp/12325700/
こんな感じでしょうか?

中東、北アフリカのお菓子に春巻きっぽい皮でミルフィーユみたいな揚げたお菓子ありますよ。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Qクッキーがサクサクに作れません;;

クッキーがサクサクに作れません;;

バレンタインに向けて、クッキーを作る練習をしました。
ミックスを使い、バターと卵を加えて、170?のオーブンで10分程焼きました。

しかし、サクサクというよりは、しっとりのクッキーになってしまいました。
(食べてみると、中に水分がある感じです。色も外側と違います)

物によっては、サクサク気味に出来ているものもあります。
うちのオーブンは、生地を置く場所によって、多少焼き加減が変わるので、そのせいでしょうか?
焼きが足りないのでしょうか?

是非、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

小さなオーブンだと熱が均等にまわらない上に表面が早く焼けすぎるものなので、オーブンのせいというのもあると思います。
できるだけ遠火でじっくり焼いたほうが良いので焼く量を少しずつにして数回に分けるとか、途中で表面だけが焼けすぎないようにホイルをかぶせて長めの時間焼いてみるとか調節してみると解決することもあります。
レシピでも違いますね。もともとサクサクというよりはしっとりクッキーのレシピなのかも知れません。
また、バターよりもショートニングを使うとサクサクになりますよ。
バターの風味が欲しいなら半量をショートニングに置き換えると良いかも知れません。
いろいろ実験してみてください。

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。


人気Q&Aランキング