プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の妻の家族を日本観光に連れてきたいと思うのですが、難しいといわれます。
何が難しいのかその辺の事情に詳しい方教えてください。

費用の面なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が、日本で永住のための保証人になっている中国人が、やはり両親を日本に、短期間呼びたいということで、この件について、いろいろと話を聞いたことがあります。

問題は、費用のことではありません。日本政府は、中国人が、帰国しないで、日本に住んでしまうことを警戒しているのです。まず、奥様のご両親がどの省に住んでいるのでしょうか。北京や上海など大都市でしょうか。それとも地方でしょうか。地方に住んでいらっしゃるほど、ビザの取得が難しい様です。それと奥様が、正規のビザで日本に滞在していなければなりません。いずれにしても質問者あるいは、奥様が、ご両親のビザ取得に対して、保証人にならなければなりません。中国には、日本ビザ取得のための業者がいる様で、まずは、ご両親がその業者に相談をされた方が、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
よくわかりました。
地方ですので、難しそうですね。
ビザ取得業者を探してみます。

中国は旅行会社が団体旅行として、全員帰国(つまり日本へ入って日本から出る)の保証を旅行社がすることで、集団旅行としての日本観光は現在(この数年)盛んです。

昔は金持ちしか日本へ行けなかったので、旅行代金以外に多額の保証金を旅行社へ支払っていたという話も聞きます。

個人面では保証人が求められますが、日本への留学生も同じです。日本はこの姿勢を何十年も前から変えていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
保証人は大丈夫ですのが、気軽に旅行を・・・というわけにはいかないようですね。