私の実の、親、兄弟のことです。
父が10年前に他界、お店をやっていたため弟2人も家業を手伝い今まで来ました
私は結婚をして子供もいたため仕事は何もできませんが、精神面や家の中の雑用等
できる範囲で頑張ってきたつもりです。
専業主婦だった母が急に家業をすることでいろいろ大変だったと思い、いつも
愚痴等だまって聞いてました。
母が弟と仕事面でぶつかり何度もくやしい思いもしてたようです。
若くして家業をついだためか長男の母に対する態度、年上の人たちに対しての口
の聞き方など、目にあまるものがあり、その度に私が注意してきました。
その度に「貧乏人!」等とののしられ、一度物を投げられアバラの骨にヒビがはいりました。(母は知らん振りでした。くやしかった・・・)
私や末弟が何か買ったり、外食したりすれば母は「贅沢だ」「そんなお金があるなら私に頂戴!」そんなことばかり・・・長男は毎夜豪遊しています。
私が入院した時も一度も病院には来てくれませんでした。緊急の手術で不安だったのに・・・長男と母だけです。病院にこなかったの・・・
退院後長男に「入院してたんだっけ?」と言われガッカリしました。
入院の連絡を頼んだのが長男ですから・・・
母は知らん振り決め込んで、私が長男の事を言えば「やきもち」だと・・・
今、私と弟の関係は崩壊しています。
これでは、だめだと母に相談すれば私が悪いそうです。もう、疲れました。

A 回答 (3件)

あの・・偉いですね。

私の考えもkaleenさん達と同じです。それから、ご自分の考え方も変えてみれば、相当楽になるのでは?ただ、文面から受けた印象ですが、rumikoさんは言われてもあまり反論出来ない性格のように思えます。お母さん達に背を向けてみてもどこかで引っかかってしまうのでは?割り切れない自分を作ってしまいそうに感じるのです。
何を言われても「まっ、いいか・・」と思う事が出来るよう、心掛けて下さい。
曲者の姑と同居して15年目の私のモットーですが・・・
同居でなければ、愚痴を聞かずに済むのですからいいと思いますよ。
meguさんのお礼を読ませていただきましたが、今まで我慢して来た事をこれから実現される良い?機会だと思って下さい。そして、せめてrumikoさんのご家族だけは仲良く暮らしていける様、気持ちを注いであげて下さい。
これから一番幸せで、穏やかな日々が訪れますように!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いろんな方々に励まされうれしく思います。
私のやきもち?我がまま?等と自問自答しいつも心のどこかで我慢する様
命令してた自分がいました。
obaba1818さんの言葉通り穏やかな生活を送りたいと思います。

女性の方ですよね、ご結婚されて、まだお母さんと弟さんたちと

同居されているのですか?
具体的なやり取りや、物言いなどはもちろん文面ではすべて知ることは
できないので、一つ一つのやりとりについて意見は言えないのですが、
 すでに新しい家庭を築かれているのなら、お母さんたちの家業の支援をされて、
努力されてこられたお気持ちはわかりますが、
今後「どこまで支援をするのか」
「それに対して自分の気持ちの上でどこまで相手に期待をするのか」の
線引きをした方がいいのではないでしょうか。期待できない相手であれば、
一切見返りをしない覚悟で支援して下さい。
勝手なイメージですが「私がこんなにしてあげてるのに!」と、
相手に言ってもそのような方なら「あんたが好きでやってるんだろう、手を貸してと手をついて頼んだ覚えはない」と言われかねない気がします。相手はちっともrumiko625さんに感謝はしていないように感じられます。

もう独立されたのですから、なさぬ仲であれば、一緒に育った家族と言えども
大人同士、人間同士です。一線をひいても、誰の非難も受ける筋合いはないと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同居ではないのです。
近くに住んでいます。母も女兄弟がなく私もそうです。
少しでもいい話し相手、愚痴を聞いてあげられればと思っていろいろ
我慢していました。なさぬ仲であるだけにこじれない様にと・・

これからは、少し考えて距離を置きたいと思います。

いろいろ大変でしたね。

よかれと思って悪い役もひきうけていらしたのに…。
rumiko625さんは、もう充分できることはなさったのですから、
少しご実家と距離を置いてみてはいかがでしょう。
もちろん、初めは「なにもしてくれない」とブーイングはあると思いますが、
ご自分のご家族の方だけを見てしばらくやってみてはどうでしょう。
ご実家のみなさんは、お互いに甘え合っているのかもしれませんね。
なんといっても、自分がいちばん大切です。
疲れないように、自分をかわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この頃、悔し涙ばかりで・・・
でも、今日はmegu1110さんの回答を読んで嬉し涙がでてます。
少しでもわかってくれる人がいる・・・と
自分のこと、好きなこと、この10年我慢してその時間で母を支えてきたつもりです。
旅行も気が引けて・・・母も行けないのに若い私達が行くのも・・・
でも、今日から気持ちを切り替えたいと思います。