あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。

宮崎駿監督の作品の中の声優のキャステングで

1.上手い(ベストマッチ)・良かったと思えるもの

2.あら;合ってない。イマイチ。むしろマイナスでは?と感じたもの

を教えてください。

※ 既に決まっていたルパン以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1.『天空の城ラピュタ』のムスカ(寺田農)


 『紅の豚』のマンマユート団団長(上條恒彦)
 『紅の豚』のピッコロ親父(桂三枝)
 『もののけ姫』のモロの君(美輪明宏)

2.『となりのトトロ』のお父さん(糸井重里)
 『紅の豚』のジーナ(加藤登紀子)

 専門の訓練を受けた声優さんだと、いいけど無難に終わってしまっていて面白みがないことがままありますね。声優さん以外のキャスティングでは、大当たりと大はずれの差が激しいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、加藤登紀子さん良かったのですが。。トトロのお父さん同様面白くない。と言われると成程という気もします。


『紅の豚』のピッコロ親父(桂三枝)
『紅の豚』のマンマユート団団長(上條恒彦)

↑これ気付かなかった。。OTZ

金八先生のあの。。
桂三枝さん、今思い出してもどうしても桂三枝さんの声に思えない。
普通の本業の声優さんだと思ってた。

凄い才能ですね。私の中で桂三枝さんの格が上がりました!

お礼日時:2008/09/06 14:11

こんにちは。



1、ラピュタ、ナウシカ、トトロ、魔女の宅急便

2、千と千尋の神隠し、ハウル

皆さんと同じような感じです。最近の宮崎作品はあんまり好きではないです。なんか難しいと言うかなぜ次にその行動をするのかとか主人公の気持ちがあまり理解できません…。
ナウシカは大好きです!それぞれの声もほんとにピッタリ。何回観て、何回涙したことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら、あなた様の1と2の分け方が真実なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/07 16:20

1 やっぱりナウシカですね。



2 「千と千尋」、「ハウル・・・」からはキリがないです。


監督に文句言える立場じゃないですが、やはり住み分けというかあると思いますので
声優の仕事は声優の訓練を積んだ方にやっていただきたいです。
宮崎アニメにあこがれて声優になった方もいると思うんですが・・・

テレビで聞いた話ですが、名のあるタレントに声優してもらうと、宣伝効果が全然ちがうらしいです。
わざわざ宣伝しなくてもマスコミが駆けつけるというか・・・。
宮崎作品以外でも、チョイ役でタレントが出てるアニメ映画ってめちゃくちゃ増えてますよね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の匂いですか。。
でも、大物タレントさんも名声を得るために、宮崎作品には出たいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/06 13:58

ハウルのキムタクだけは許せないレベル!!


どう頑張っても、見ている間キムタクの顔が頭から離れなかった。
超有名人(タレント)でも、美輪さんのような年齢と経験からくる
深み・重みみたいがある方の起用ならOKですが。

ナウシカとラピュタは文句のつけどころがありません。
声優も含めて日本アニメのけ傑作だと思います。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

さすがに、2.にはプロの声優さんは挙がりませんね。
これまでの回答に出なかった俳優(タレント)さんは、良くも悪くもなかったということでしょうか?(ふうーん程度?)

出演して格を大きく上げた人もいるし、下げた人もいますね。

おかげさまで、崖の上のポニョを観る良い準備が出来ました。

補足日時:2008/09/06 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々のキムタクには、好き嫌いあるでしょうから。。事前にイメージが付き過ぎてるかもしれませんね。

(私は、終始、キムタクなの?これ。でしたが。)

荒地の魔女は、ずっと強い姿でいて欲しかった。

今後また、プロの声優さん主体の作品は観れるのでしょうか。。

お礼日時:2008/09/06 08:23

まだ名前が出てないもの中心



1.神木隆ノ介君がやっていた役-千と千尋の坊役 ハウルのマルクル役
不自然なくらい上手すぎるから

ハウル 批評の方が多かったが良いと思った

魔女の~声優全般 プロの声優さん出演の最後作品。プロの真髄と自然さが見えた

紅の豚の声優全般特に加藤登紀子が良い

千と千尋の夏木マリ

2.もののけ~の声優全般 小林薫を除いて主役の人も声は良いけど、全般的に石田ゆり子を中心にみんなに下手だったと思う。声優さんが下手で見ることに集中出来ないアニメって…と思う

ハウルのソフィー 残念度100%くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加藤登紀子さん~良いです~。
魔女の宅急便は、お店の若奥さんとおばあちゃん役の声の演技が素敵ですね。

もののけ姫の俳優さんたちを見ると、まだ理解できますね。

ポニョはどうだったのでしょう。
テレビで土井洋輝くんを見ましたが、ちょっと心配です。

お礼日時:2008/09/06 08:10

1.ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便


2.もののけ、千と千尋、ハウル

近年の宮崎監督作品のキャラクターには生命が宿っていません。ただの人形と化してます。一言で言うなら「無機質」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。

お礼日時:2008/09/06 07:58

1.ポルコ・ロッソと、もののけ姫と、名探偵ホームズ


2.・・・・・・ハウルかな。

でも、いまさらトトロを俳優キャスティングで見たいと思わないし、もののけ姫をアニメ声優で見たいとも思わないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名探偵ホームズは思い出せませんが、、トトロのように俳優さんの起用はチョロっと程度で良いようにも思えますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 07:56

1、ベストマッチなもの・・・


◎ もののけ姫
アシタカ:松田洋治
エボシ御膳:田中裕子

◎ 天空の城ラピュタ
パズー:田中真弓
ドーラ:初井言榮
ムスカ:寺田農

◎ 崖の上のポニョ
リサ:山口智子
宗介:土井洋輝

2、イマイチなもの・・・・
▲ ハウルの動く城
ハウル:木村拓哉
ソフィー:倍賞千恵子

▲ 崖の上のポニョ
フジモト:所ジョージ

最近宮崎さんは俳優やジャニーズタレント等を使うのでがっかりさせられる事が多いです。過去の作品が凄く素晴らしいだけに非常に残念です。プロの声優さんの仕事をもっと評価してあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?エボシって、田中裕子さんでしたっけ?
記憶では(クシャナと同じやろ)程度に思ってました。スミマセン。
自然でしたね。

パズーって、田中真弓でなければ出来ないかもしれませんね。

イマイチ?なもの ←優しいですね。
私も倍賞千恵子さんは女優さんとしては好きなので残念です。
なんで、ハウルはあんなキャスティングしたのでしょう?テストで気付くでしょうに。
監督の好みだったのか、大きな力が動いたのか?

ありがとうございます。
「崖の上のポニョ」観てみたいです。

お礼日時:2008/09/06 07:54

意外と○だった・意外と×だった という意見です。




ハウル:
意外によかったです。
全く期待をせずに観に行ったからかもしれませんが(汗)
フジモト(ポニョ父):
所さんそのまんまなのですが、
意外にマッチしていたと思います。

×
ソフィー:
うーん、おばあさんの時はともかく、
若いシーンでは若々しくいて欲しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は、アシタカの松田洋治さんが意外に良かったし、美輪さんも上手いと思いました。(人選が。)

それなのに、その後、ハウルの頃に、監督はあまり声優さんには神経質ではない、みたいなこと聞きました。

それを聞いて凄くガッカリしました。
もののけ姫の声優さんをこだわって選び抜いたと思ってたのに。。。


(なんか、バック・トゥ・ザ・フューチャーの吹き替えの三宅裕司の不評を思い出した。)

お礼日時:2008/09/05 23:15

1.ナウシカ、ムスカ、ポルコ・ロッソ、美輪明宏、湯婆婆


2.キムタク、ソフィー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ハウルですか。
別バージョンで観てみたい気もしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング