主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

家族で話し合った結果、やはり早めに家族全員で移ったほうがよいという結論に至り、11月頭に引越し、転校になりました。転入先の教育委員会の方がとても親切に対応してくださるのでちょっと安心です。しばらくバタバタしますが頑張ります!

お礼日時:2008/09/20 06:58

受け入れる側(小学校)勤務です。


私なら学期・学年途中ではなく、年度初めにします。
理由は
1 クラスも先生も変わり、どの子も切り替えの時期。
  結構転入生も多い(年度が変わるからでしょう)。
2 教科書の違いに左右されず、その年に学習すべきことをしっかりと学んでから進級できる。
3 年度初めは、どの子も緊張した顔をしている。
  出来上がったところに入るより、これからクラスが作られていくというときに入ったほうがよい。

 我がクラスにも、年度初めの転入生と年度途中の転入生がいます。
どちらの子も、楽しそうにすごしていますが、はじめは緊張した顔をしていました。ですから、もちろんお子さんにもよるでしょうし、ご両親のお考えもあることと思います。
 2年生ということですので、かけ算の学習が入ってくる時期ですね。
 大きな鍵を握る学習でもあります。なれた環境の方がよろしいかとも思います。

 それにしても、お母様の母校に通えるなんて、すてきなお話ですね(^^)
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の先生からのご意見、参考になります。
学習の速度が気になるところですが、色々含めて主人ともう少し話を
することにします。
しかし父、私、娘と3代続けて同じ小学校に通うってやはり嬉しいものですね!

お礼日時:2008/09/08 22:58

どんなことにもメリット・デメリットがあります。


3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる……のではなく、いじめられる可能性だってあります。

重要なのは、ポリシーだと思います。
どうして、そこまで、子供中心に考えるのかわかりません。
子供中心が悪いと言っているのではなく、それなら、徹底的に子供中心に考えて、小学校を卒業するまで今の小学校で過ごさせるという選択肢もあります。
あるときは子供のために、あるときは親の都合でと、適当に使い分けていませんか?
子供はこうした日和見にとても敏感です。
理論ではなく、感情として受け止める能力があります。

3学期に転校して、なじめなかったら、4月にすれば良かったと悩む。
4月にしてなじめなければ、3学期にすればよかったと悩む。
3学期だろうが、4月だろうが、上手く行けば、自分の選択は正しかったと喜ぶ。
どれもおかしいですよ。
いずれも、自分ではどうすることもできない周囲の環境に、自分の感情やお子様の状況を委ねて、それで一喜一憂しようとしています。
子供にとって、親と離れて生活して、しかも、その時期の選択が子供にとって辛い結果だとしたら、子供はどうやってそれを受け入れるのでしょうか?
親は平常心で受け止められるでしょうか? そのときの親も「選択が間違った」と自分を責めている時期ですよ。

私は、3~5年後との転勤族で、いつでも家族一緒に移動しました。
6月というとんでもない時期の転勤もありました。
でも、我が家のポリシーは、「家族はいっしょにいてこそ家族」
子供二人もそれで納得してきました。
親も会社の都合だから仕方がないと覚悟を決めている。
だから、「行きたくない」と泣いたときもありましたが、1日だけでクリア。

親の都合で子供に環境の変化を強いるから、親も覚悟を決めて、「守ってやる」という決意をすることができるのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、親がしっかりとした考えを持って子供に接しないと、
子供を混乱させてしまいますね。
主人ともう少し話をすることにします。

お礼日時:2008/09/08 22:55

こんにちは。



うちの子は小1です。7月のはじめに転校しました。
うちの場合は、主人と同じ時に引っ越すか、夏休み明けか、
悩み、ここでも質問させてもらいました。
悩んだ結果、学期途中で転校しました。

質問者さんは、3学期はじめか、3年生になった4月からかですよね、
うちの場合と少し違いますが・・
たしかに3学期に転校した方が転校生としてまわりの友達も、
先生も見てくれると思います。
うちの子を見ていて、転校生として構ってもらっているので、
その面では良かったと思います。
勉強の面では、前の学校はまだ、足し算しかやってなかったのに、
新しい学校は、引き算もまとめの時期でした。
ですが、担任の先生に伝えたら面倒見もよく、しっかりと見て
くれます。
3年生というとクラス替えもあるところも多数ありますから、
悩みどころですよね・・・
友達もクラス替えで自分のことで精一杯の子もいますから・・
クラス替えの前に友達がいれば子供としても少しは安心ですよね。

年明けか4月で悩んでるところ申し訳ないですが、
うちの子も転校した経験から、主人と一緒にみんなでが
いいんじゃないかと思います。
年明けか、4月だったら、年明けですね。
子供を見ていて思ったのが、親の不安なんてよそに
慣れるのが早いです♪柔軟性がありますね。
子供の事って本当に悩みますよね、
悩みどころですが、がんばって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強の進み具合やクラス替えなど悩みどころがいっぱいです。
主人と同時に引越しがベストだと思いましたが、無理だったらやはり
早いほうがいいのでしょうね。
とにかく早急に担任の先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 05:12

例えばその学校の行事などにもよるかな?



3学期「学習発表会」などがあるところもあると思うので、
今通われている学校はどうですか?
転校予定の学校はどうですか?

学校によっては3年でクラス替えも多いと思われるので新学年のほうがよいような気も・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校行事やクラス替えのことも含めて、一度転校先の学校のことを調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 05:07

我が家も小学二年生と年中の時期に同じような状況になりました。

二人の母です。

三年生からにするか、二年生の三学期からにするか相当考えました。
結局二年生の担任の先生にも相談したところ、即答で「学年の途中でも三学期からのほうが良いですよ」と転校を勧められ、その先生をとても信頼していたのでその通りにしました。

進級時のかなりあわただしい時よりも、先生も生徒もペースがわかっている時期でもあり、我が家の場合は、三学期からで良かったと思いました。
クリスマスや年賀状で、子供も何かとみっちりお別れ会やらお手紙交換などしていただき、送り出してくれるクラスも盛り上がっていました。
新しいクラスでも、転校生として随分気を使ってもらいました。
進級時だと回りも新しい環境に慣れるのに精一杯かもしれません。

勉強もそれほど進み具合が変わらない低学年だということもあり、周りの方の状況を見てお気めになれば良いかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じ状況になった方のご意見、とても参考になります。
早く担任の先生に相談して、先生の意見も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/06 05:32

学年の変わり目の方が良い気がしますね。


どうせ新しい友達を作る事になりますので転校生にも平等に友達を作るチャンスがある学年変わり目の方が良いと思います。
後、教科書の進み方のこともありますので。
私は2学期から転向した事がありますが、教科書の事で苦労しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり授業の速度のことを考えると4月に転校のほうが良いのですね。
早速主人と相談してみます。

お礼日時:2008/09/05 22:51

こんにちは。



うちの場合は、2月下旬の引越しで、子供も2月下旬に転校させました。
そのときの学年は、小1です。
中途半端な時期でしたが、新しい学校に容易になじんでいた様子でした。
教科書や教材が若干違っていましたが、
引越し直後に転校先の担任の先生に聞いて、
必要なものは新調し、前の学校から引き続き使えるのは、そのまま、という感じで、
何も問題はなかったです。

小学生のうちであれば、気にしなくても大丈夫ですよ。

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供は親が思っているより早く順応してくれるのですね。
こちらが心配しすぎるとかえって子供も不安に思うかもしれないので、
明るくおおらかな気持ちでいたいと思います。

お礼日時:2008/09/05 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q私立高校の看護科に通う1年生女子です。 引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?ま

私立高校の看護科に通う1年生女子です。
引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?また、私立の看護科ですが大丈夫ですか?
私が転校したい理由は荒れ気味な学校が嫌で嫌で精神的にとても辛いです。吐き気や突然悲しみに襲われたり、涙がとまらなくなったり…とても辛いです。
中学時に、陸上をしていて推薦をもらっていたので高校で部活を頑張れば陸上の強い学校に転校させて貰えるという事はありませんか?
今の学校は陸上部員4人の出来たてで先生も初心者です。何もかもゼロからという状況です。またあまりやる気もないようです。
私は陸上が好きなので推薦をもらった高校に入学すべきだったと後悔しています。
些細なことでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

全日制の公立を望むなら、県外に引っ越すか、1年遅れで受験のし直ししかないです。

Q小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいま

小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいました。
謝罪の連絡をし、ご自宅まで様子を見に伺いたいと申し出ましたが、子供同士のことですし、これからも遊んでもらえればありがたいので大丈夫ですとおっしゃられましたのでそのまま電話を切りました。
幸い授業参観も近づいてきているので自分でもダメだと思いつつもその時に菓子折りをお渡しし、改めて謝罪しようと思っています。
主人が加入している保険に日常障害があり、この保険を使えることが分りました。
その際に相手の親御さんに「治療費、こちらに請求してください」と伝えるだけでよいのでしょうか?
それとも、「主人の保険を使って請求をしてください」と伝えればいいのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お母さんでしょうか?肝心なことが抜けていますよね。この怪我は学校でのこと(登下校を含む)でしょうか、それとも日曜日など学校と全く関係なく怪我をさせてしまったのでしょうか?学校でのことでしたら治療費云々は、口にしないこと!
 学校とは全く関係なく、怪我をさせてしまったなら状況は180度変わってきますよね。治療費のこと、往復のお車代、などなど。一声掛けるくらいは必要になってくるかと思います。参観日に教室やその近辺で菓子折りをとお考えでしたら、これはやめたほうが良いと思います。学校に持ち込まない配慮をされたほうが、良いんじゃないですか?
 私の経験ですが、担任の先生から相手のお母様に先に連絡が入っていたようで、かなり憔悴されて泣きじゃくられてお電話頂きました。子供同士のこと、とはいえ怪我をさせてしまった責任は、同じ子供を持つ親ですのでお電話1本で充分です。治る怪我で良かったですね。

 娘が小学校の折、教室内で男子の同級生に同じようなことをされた経験者より。

Q私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。
サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。
推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

ただ例外的にやれる場合はありますが、そういう場合、生徒にうまみが無いと無理です。

私の教え子で開成高校(東大に100人以上合格する高校)に入学したはいいが、イジメにあい、開成から千葉県内の公立高校に転校した子もいますが、正直このこの場合は高校にとって確実に旨味がありますからね(もちろん高校卒業後に東大合格)。山形県内ではそういった旨味はまったくありませんので、現実問題としては、例えば山形県外の公立高校に転校するとかしないと無理ですよ。

同じ山形県内だったら、協定があるため無理です。県外の親戚・知人のところに住民票を移して、山形県以外の都道府県の公立高校に入り直しするより他無いです。もしくは、定時制か通信制の公立高校しか転入は出来ません。

【私立高校から転入できる公立高校】
1.県立霞城学園・鶴岡南高校の通信制過程
2.県立米沢工業・新庄北・谷地・鶴岡工業・酒田商業・長井工業・左沢・霞城学園高校の定時制過程
この1・2の各過程の高校なら可能ですよ。

Q小学高学年の娘が主人のことをうざそうにしている時が多くなりました。

小学高学年の娘が主人のことをうざそうにしている時が多くなりました。
経験者の方はどのようにその時期を、対応して過ごされましたが?

五十歳を前にした主人は真面目で仕事がとても忙しく、休日はゴロゴロ寝ていることが多く、家のことは草取り以外はしません。
仕事で家族の為に頑張り、疲れきってるのは重々分かりますが、休み中ずっとゴロゴロしてて無口なお父さんを見てると娘も私もウンザリしてしまいます。

結局娘の楽しみにしてるショッピングなどは勿論主人とは別行動になります。
このまま娘の年齢が上がるにつれ、どんどんお父さんと口聞かないような感じになりそうです。

何か良いアドバイスや経験談などお聞かせください。

特に精神的に病んでいるなどでは無いのでそれ以外の回答でお願いします。

家族で楽しみたいのでピクニックなどに行こうと誘うと渋々行きますが、あまり楽しくも無さそうで帰ってから疲れてすぐ又ゴロ寝します。休日の旦那をあまり当てにしないようにしてますが、何だかモヤモヤしています。主人はスポーツジムには健康の為に時々行ってはいます。たまーに一緒に行くこともありますが。

小学高学年の娘が主人のことをうざそうにしている時が多くなりました。
経験者の方はどのようにその時期を、対応して過ごされましたが?

五十歳を前にした主人は真面目で仕事がとても忙しく、休日はゴロゴロ寝ていることが多く、家のことは草取り以外はしません。
仕事で家族の為に頑張り、疲れきってるのは重々分かりますが、休み中ずっとゴロゴロしてて無口なお父さんを見てると娘も私もウンザリしてしまいます。

結局娘の楽しみにしてるショッピングなどは勿論主人とは別行動になります。
このまま娘の年齢が...続きを読む

Aベストアンサー

>休み中ずっとゴロゴロしてて無口なお父さんを見てると娘も私もウンザリしてしまいます。

質問者さんは専業主婦でしょうか。
外で働いた経験もないと。。

自分は普段から家でごろごろしている癖に
平日頑張って働いてくたくたになっている
ご主人をみてウンザリするのは
「感謝の気持ちが足りない」からではないですか。

娘さんがお父さんにウンザリするのは
質問者さんの躾と教育が悪いせいでしょう。

自分たちの生活がご主人のおかげで成り立っている。
のうのうと休日に遊びに行けるのもお父さんのおかげだと
思えれば、そういう感じ方もしなくなると思いますが。
何か間違ってますでしょうか。

Q公立高校と私立高校 愛媛は特別!?

前から気になっていたことを質問したいと思います!
愛媛に住んでいる者です。
みなさんは、公立高校って聞くとどんなイメージ持たれますか?
また、私立高校って聞くとどんなイメージがありますか?

半年ほど前に聞いた話で、私のおじが、
「愛媛では
・『公立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
・『私立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
があるけど、
実はそういうイメージ持ってるのは愛媛くらい。
他の県の人は
・『公立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
・『私立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
があって、愛媛とは真逆らしい。」
と言っていたのを覚えています。

本当のところ、これは事実なのでしょうか?

もし、これが本当なら、
私は『公立高校』=安い、『私立高校』=高いというイメージがありますが、これも真逆になるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京や関西などの大都市では
・私立高校=進学校
・公立高校=就職準備校 or 私立の滑り止め
というイメージですね。

授業料は東京でも地方でも「私立=高い」、「公立=安い」です。
東京の人がわざわざ授業料の高い私立に行きたがるのは、公立の学力が低いことと校内が荒れてることがあるからです。
安心して受験の準備をしたい人は高い授業料を払っても私立に行きたいということです。

しかしそれ以外の地域(日本の大半)ではそれが逆転し、公立のほうが優秀になります。
ただし公立にも進学校もあれば底辺校もあるため、そこはしっかり区別されてます。(私立でも同じことは言えますが)
大抵、公立の進学校は戦前から歴史のある学校(旧制中学が前身)だったりしますね。
ですから地方では公立進学校へ行けば、安い授業料で安心して受験勉強ができることになります。
そう考えると地方のほうがお得ですよね(^^;

Q転校生 仲間はずれを助けたい 小学三年生男

小学三年生の男の子です。
今年四月に今の学校に転校してきました。
息子の良い点はおっとりしていて、お友達に優しいところ。
悪いところは、気が弱く、スポーツだめ、小柄でガリガリです。

転校先の学校は、土地柄が漁師町もあり良く言うと元気、思ったことを口する、
言葉はかなりきついです。野球がさかんで結構鍛えている子も多いようです。

この3カ月息子も頑張ってきましたが、いろいろなお友達に一緒に入れて遊んでと頼んでみても
だめと言われ仲間に入れてくれません。休み時間はいつも一人で孤独にしています。
死ね、消えろ、バカ、蹴ったり、叩いたり、当たり前のことで、
いじめではないのですが、それが日常です。
机の近いお友達などは話をしてきても息子にイヤなことをいい、からかっているようです。
気にしないよう、強くなるよう、励ましたり、弱い部分を指摘したりといろいろしてきましたが、
そろそろ息子も絶望してきて、どんどん元気がなくんりいっそう痩せて暗くなってきました。

担任の先生にも相談していて、一生懸命聞いてくれますが解決には至りません。
少しでも強くなるように、サッカーを始めさせたり、努力はしていますが、
息子がいつまでもつかわかりません。

一体親として、どうしてやったらいいかわかりません。
このまま一年つづいたら性格もいじけてしまうのではと、
いっそ転校も考えていますが、逃げるようでさせたくありません。

親として一体どうすればいいのでしょうか?
胸が苦しい毎日で全く冷静になれなくて辛い毎日です。
アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

小学三年生の男の子です。
今年四月に今の学校に転校してきました。
息子の良い点はおっとりしていて、お友達に優しいところ。
悪いところは、気が弱く、スポーツだめ、小柄でガリガリです。

転校先の学校は、土地柄が漁師町もあり良く言うと元気、思ったことを口する、
言葉はかなりきついです。野球がさかんで結構鍛えている子も多いようです。

この3カ月息子も頑張ってきましたが、いろいろなお友達に一緒に入れて遊んでと頼んでみても
だめと言われ仲間に入れてくれません。休み時間はいつも一人で孤独にし...続きを読む

Aベストアンサー

小学校5校、中学校3校と、転校を繰り返してきました。

転校する先々で、方言の問題を始め、色々なことでいじめられましたが、救われたのは母がいたからだと思っています。
以下に、その当時を思い出しながら、母がやったこと、言ったことをお伝えします。

1.思い出させて話させる
その日の学校での出来事や思ったことを思い出させてすべて話させる。
特に、楽しかったことやうれしかったことを聞き出して、ほめたり、喜んであげる。
あなたも同様に、楽しかったことやうれしかったことをお子様に話して一緒に喜ぶ。
くやしかったこと、つらかったことは多くは聞き出さない。
「お母さんも初めての所でがんばっているから一緒にがんばろう」という。
最初は話したがらないかもしれませんが、「どんなことでも話を聞いてくれる。ほめてくれる。喜んでくれる。」ということが分かってくると、積極的に話すようになります。
お子様には「周りが全て敵の中で、唯一お母さんは味方だ」と思わせることが重要です。

2.学校に行きたいかどうか
「学校に行きたくない」ということは、学校ではつらいことばかりで、楽しいことがないと思ってしまうから。
ここで、お子様が「学校ではつらいこともあるけれど、楽しいこともある。楽しいことはお母さんも喜んでくれる」と考えれば、学校に行こうとします。「つらいこと以上に楽しいことが待っている」と思えるからです。
だからこそ、「楽しかったこと、うれしかったこと」を思い出させて、それを意識させることが大切になります。

3.人は人、自分は自分
いじめられる側は、「いじめられないためには、周りと同じになれば良い」と考えます。
周りと同じような服装や持ち物を欲しがります。何とか同じになろうとします。
ところが、周りからすれば、「ただまねをしてるだけで、やはりよそ者」ということになれば、いじめは止まりません。
そこで、「あなたはあなたのままで良い。今のあなたが好き」と伝えましょう。
子供は「今のままでいいんだ。評価してくれる人がいる」と思えます。

4.好きなことをやる
私は当時背が低く、今で言う肥満児で、運動は苦手、勉強もそこそこ、言葉も変でしたから、格好のいじめの対象になったのでしょう。
それでも、プラモデルを作ったり、そのプラモデルの絵を描いたり、マンガを読んだりすることが好きでしたので、これに関しては、母はドンドン買ってくれました。
自分の世界があると思えました。
習い事もやりました。「断れば母が心配する」と思いましたので始めますが、面白いとは思えず結局やめてしまいました。
習い事も良いのですが、お子様が何に興味を引かれているのかを観察して、花でも昆虫でも自動車でも何でも良いのですが、それに関する図書などを与えて、その興味をもっと大きなものにすることの方が良いのではないかと思います。

どんなに小さくても、子供には子供の世界があります。
小さな頃からいつでも一緒という環境ではいつの間にかそうなっているのでしょうが、まったく初めての世界では、自分がどのポジションにあって、どうやって周りと取り結んでいこうかをいつも考えています。
この時、「どうしようもない、逃げ場がない」という状況にならないように、「お母さんだけはいつでもあなたの味方」と思わせてください。
いつかお子様は「母親を頼ってはダメだ。これは自分の問題なのだから自分で解決しなければ」と考える日が来ます。
その日まで、目一杯の愛情をもって接してあげてください。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。
何かのご参考になれば幸いです。

小学校5校、中学校3校と、転校を繰り返してきました。

転校する先々で、方言の問題を始め、色々なことでいじめられましたが、救われたのは母がいたからだと思っています。
以下に、その当時を思い出しながら、母がやったこと、言ったことをお伝えします。

1.思い出させて話させる
その日の学校での出来事や思ったことを思い出させてすべて話させる。
特に、楽しかったことやうれしかったことを聞き出して、ほめたり、喜んであげる。
あなたも同様に、楽しかったことやうれしかったことをお子様に話して一緒...続きを読む

Q私立高校推薦と公立高校

私は、中学三年生の受験生です。
私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか?
また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの住まいが関東圏以外の地域の場合は「私立の推薦=専願又は単願」ですので、公立高校の受験は不可能です。

しかし、あなたが関東圏(※群馬県北部、栃木県北部、茨城県北部は除く)でしたら、関東圏の私立の推薦は下のANo.2方がいうように推薦が多様にあるんで、一概には言い切れませんね。

Q子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です

子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です。
現在小学3年生の男の子がいます。近所の学研教室に通っているのですが、先日その教室の先生とお話をしたところ、息子は同じ教室に通ってくるこの中では一番落ちこぼれている・・・というようなことを言われました。昨年7月から通い始めたところなのですが、他の子に比べ集中力がなく、学習意欲が低くてぼ~っとしてることが多く、時間内にこなせるプリントの枚数もほかの子に比べて少ない。また教室に通い始めてしばらくすると、たいていの子は伸びてくるが、息子はなかなか伸びてこず、字もとても汚くて、学年相当のプリントでは難しい・・・と散々でした。果ては、教材を入れている引出しの整理整頓ができない、机の上が散らかっていても平気、あいさつや返事もあまりしない・・・と生活態度に至るまで事細かく言われ、息子のことを全否定されたようで私がかなり落ち込んでしまいました。確かに、字は汚いし、その教室にも喜んで意欲的に通っている感じではないのですが、学校のテストはボチボチでどの教科も80~90点くらいは取っています。ちなみにその教室の先生は割と年配の方でお子さんが成人しているくらいの年代です。教室は少人数で6,7人のうち、男の子は息子のほかに1年生の子がもう一人だけで、友達に誘われて入ったわけではないので、教室に息子の知り合いはいません。また、教室には時間ちょうどに入って、時間内は淡々とプリントをこなし、時間が来たらすぐに帰るので、他の子たちとの会話も特にないので、名前も知らないそうです。こんな状況なのですが、このままこの教室を続けるべきか迷い始めてしまいました。まだ通い始めて半年なので、もう少し様子を見た方がいいのか・・・でもこれだけさんざん言われてしまっては、先生のことを信頼してお願いするのもチョット考えてしまいます。
いろいろと悩んでいるのですが、行き詰ってしまいました。皆さんはこんな時どうされますか??アドバイスをお願いします。

子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です。
現在小学3年生の男の子がいます。近所の学研教室に通っているのですが、先日その教室の先生とお話をしたところ、息子は同じ教室に通ってくるこの中では一番落ちこぼれている・・・というようなことを言われました。昨年7月から通い始めたところなのですが、他の子に比べ集中力がなく、学習意欲が低くてぼ~っとしてることが多く、時間内にこなせるプリントの枚数もほかの子に比べて少ない。また教室に通い始めてしばらくすると、たいていの子は伸びてく...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
そこは一度にどれ位の人数を見ているのでしょう。
おそらくあまり目が行き届いていないように思います。
私自身は子供が集中するようにもっていったり、ボーっとさせないようにするのは教室の先生の責任だと思っています。
学校のテストの点を見る限り学年相当の学力はあると思いますので、伸びないのを子供のせいにするのは、月謝をいただいて教える者としてはどうかと思います。
もちろんお子さんにも問題があるかもしれません。
整理整頓、あいさつや返事については、もし事実ならお子さんへの大切なアドバイスです。
字についても、これから中学高校と進むと、読めない字では×にされたり採点してくれない先生もいます。
上手ではなくても、最低限人が読めるように丁寧に書くことは大事なことです。
直すべきところがあれば直さないと、塾を変えても同じようなことを言われるかも知れません。
もし塾の先生との間に信頼関係が築けないようであれば、これから新年度に向けて体験授業等をするところがあると思いますので、他も見てみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング