主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

家族で話し合った結果、やはり早めに家族全員で移ったほうがよいという結論に至り、11月頭に引越し、転校になりました。転入先の教育委員会の方がとても親切に対応してくださるのでちょっと安心です。しばらくバタバタしますが頑張ります!

お礼日時:2008/09/20 06:58

受け入れる側(小学校)勤務です。


私なら学期・学年途中ではなく、年度初めにします。
理由は
1 クラスも先生も変わり、どの子も切り替えの時期。
  結構転入生も多い(年度が変わるからでしょう)。
2 教科書の違いに左右されず、その年に学習すべきことをしっかりと学んでから進級できる。
3 年度初めは、どの子も緊張した顔をしている。
  出来上がったところに入るより、これからクラスが作られていくというときに入ったほうがよい。

 我がクラスにも、年度初めの転入生と年度途中の転入生がいます。
どちらの子も、楽しそうにすごしていますが、はじめは緊張した顔をしていました。ですから、もちろんお子さんにもよるでしょうし、ご両親のお考えもあることと思います。
 2年生ということですので、かけ算の学習が入ってくる時期ですね。
 大きな鍵を握る学習でもあります。なれた環境の方がよろしいかとも思います。

 それにしても、お母様の母校に通えるなんて、すてきなお話ですね(^^)
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の先生からのご意見、参考になります。
学習の速度が気になるところですが、色々含めて主人ともう少し話を
することにします。
しかし父、私、娘と3代続けて同じ小学校に通うってやはり嬉しいものですね!

お礼日時:2008/09/08 22:58

どんなことにもメリット・デメリットがあります。


3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる……のではなく、いじめられる可能性だってあります。

重要なのは、ポリシーだと思います。
どうして、そこまで、子供中心に考えるのかわかりません。
子供中心が悪いと言っているのではなく、それなら、徹底的に子供中心に考えて、小学校を卒業するまで今の小学校で過ごさせるという選択肢もあります。
あるときは子供のために、あるときは親の都合でと、適当に使い分けていませんか?
子供はこうした日和見にとても敏感です。
理論ではなく、感情として受け止める能力があります。

3学期に転校して、なじめなかったら、4月にすれば良かったと悩む。
4月にしてなじめなければ、3学期にすればよかったと悩む。
3学期だろうが、4月だろうが、上手く行けば、自分の選択は正しかったと喜ぶ。
どれもおかしいですよ。
いずれも、自分ではどうすることもできない周囲の環境に、自分の感情やお子様の状況を委ねて、それで一喜一憂しようとしています。
子供にとって、親と離れて生活して、しかも、その時期の選択が子供にとって辛い結果だとしたら、子供はどうやってそれを受け入れるのでしょうか?
親は平常心で受け止められるでしょうか? そのときの親も「選択が間違った」と自分を責めている時期ですよ。

私は、3~5年後との転勤族で、いつでも家族一緒に移動しました。
6月というとんでもない時期の転勤もありました。
でも、我が家のポリシーは、「家族はいっしょにいてこそ家族」
子供二人もそれで納得してきました。
親も会社の都合だから仕方がないと覚悟を決めている。
だから、「行きたくない」と泣いたときもありましたが、1日だけでクリア。

親の都合で子供に環境の変化を強いるから、親も覚悟を決めて、「守ってやる」という決意をすることができるのでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、親がしっかりとした考えを持って子供に接しないと、
子供を混乱させてしまいますね。
主人ともう少し話をすることにします。

お礼日時:2008/09/08 22:55

こんにちは。



うちの子は小1です。7月のはじめに転校しました。
うちの場合は、主人と同じ時に引っ越すか、夏休み明けか、
悩み、ここでも質問させてもらいました。
悩んだ結果、学期途中で転校しました。

質問者さんは、3学期はじめか、3年生になった4月からかですよね、
うちの場合と少し違いますが・・
たしかに3学期に転校した方が転校生としてまわりの友達も、
先生も見てくれると思います。
うちの子を見ていて、転校生として構ってもらっているので、
その面では良かったと思います。
勉強の面では、前の学校はまだ、足し算しかやってなかったのに、
新しい学校は、引き算もまとめの時期でした。
ですが、担任の先生に伝えたら面倒見もよく、しっかりと見て
くれます。
3年生というとクラス替えもあるところも多数ありますから、
悩みどころですよね・・・
友達もクラス替えで自分のことで精一杯の子もいますから・・
クラス替えの前に友達がいれば子供としても少しは安心ですよね。

年明けか4月で悩んでるところ申し訳ないですが、
うちの子も転校した経験から、主人と一緒にみんなでが
いいんじゃないかと思います。
年明けか、4月だったら、年明けですね。
子供を見ていて思ったのが、親の不安なんてよそに
慣れるのが早いです♪柔軟性がありますね。
子供の事って本当に悩みますよね、
悩みどころですが、がんばって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強の進み具合やクラス替えなど悩みどころがいっぱいです。
主人と同時に引越しがベストだと思いましたが、無理だったらやはり
早いほうがいいのでしょうね。
とにかく早急に担任の先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 05:12

例えばその学校の行事などにもよるかな?



3学期「学習発表会」などがあるところもあると思うので、
今通われている学校はどうですか?
転校予定の学校はどうですか?

学校によっては3年でクラス替えも多いと思われるので新学年のほうがよいような気も・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校行事やクラス替えのことも含めて、一度転校先の学校のことを調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 05:07

我が家も小学二年生と年中の時期に同じような状況になりました。

二人の母です。

三年生からにするか、二年生の三学期からにするか相当考えました。
結局二年生の担任の先生にも相談したところ、即答で「学年の途中でも三学期からのほうが良いですよ」と転校を勧められ、その先生をとても信頼していたのでその通りにしました。

進級時のかなりあわただしい時よりも、先生も生徒もペースがわかっている時期でもあり、我が家の場合は、三学期からで良かったと思いました。
クリスマスや年賀状で、子供も何かとみっちりお別れ会やらお手紙交換などしていただき、送り出してくれるクラスも盛り上がっていました。
新しいクラスでも、転校生として随分気を使ってもらいました。
進級時だと回りも新しい環境に慣れるのに精一杯かもしれません。

勉強もそれほど進み具合が変わらない低学年だということもあり、周りの方の状況を見てお気めになれば良いかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じ状況になった方のご意見、とても参考になります。
早く担任の先生に相談して、先生の意見も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/06 05:32

学年の変わり目の方が良い気がしますね。


どうせ新しい友達を作る事になりますので転校生にも平等に友達を作るチャンスがある学年変わり目の方が良いと思います。
後、教科書の進み方のこともありますので。
私は2学期から転向した事がありますが、教科書の事で苦労しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり授業の速度のことを考えると4月に転校のほうが良いのですね。
早速主人と相談してみます。

お礼日時:2008/09/05 22:51

こんにちは。



うちの場合は、2月下旬の引越しで、子供も2月下旬に転校させました。
そのときの学年は、小1です。
中途半端な時期でしたが、新しい学校に容易になじんでいた様子でした。
教科書や教材が若干違っていましたが、
引越し直後に転校先の担任の先生に聞いて、
必要なものは新調し、前の学校から引き続き使えるのは、そのまま、という感じで、
何も問題はなかったです。

小学生のうちであれば、気にしなくても大丈夫ですよ。

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供は親が思っているより早く順応してくれるのですね。
こちらが心配しすぎるとかえって子供も不安に思うかもしれないので、
明るくおおらかな気持ちでいたいと思います。

お礼日時:2008/09/05 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の転校手続きを春の新学期に間に合わせるには?

この度10年に及ぶ海外駐在を解かれ本帰国します。
現地の日本人学校に通う小学2年生の息子がいますが、3年生の新学期に間わせるにはいつまでにどの様な転校の手続きが必要でしょうか。
海外在住のため住民票は抜いており帰国後の住所も決まっていませんが、東京か埼玉に引っ越す予定です。
お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内ですが、子供が転校しました。

前の学校で、何か「在籍していました」というような書類をもらい、
それを持って住民票を置いた市役所に行きました。
(住民票の異動手続きをした日と同日です)
すると
「ここは○○小学校になりますので、明日にでも学校に行って下さい」と言われました。何の書類も持たされず、うろたえながらも事前連絡もせずに学校に行き、学校で簡単に手続きをして、その日から授業に参加、というあっけないものでした。

Q里帰り出産の為、2学期だけ転校させる事について

年中の息子と小学校1年生の娘がおります。現在妊娠6ヶ月です。今年の3月に主人の転勤の為、実家から車で5時間程離れた田舎に引っ越してきました。私自身、引越しのストレスと妊娠、そしてあらゆるトラブルが重なって精神的に辛くなり(マタニティブルー&鬱状態)、この度、里帰り出産の為、下の子を連れて実家に夏休みから帰る予定なのですが、問題が上の子の学校をどうするか・・・です(息子は休園します)。主人は仕事で帰りが遅く、当直で数日家を空ける事も多いので、小学1年生の娘を一人にする事はできません。義母も誰も頼める人がいません。そこで、とりあえず2学期だけ転校させようと思うのですが、学力のレベルや授業の進み具合など、負担は大きいでしょうか?もともと実家近くに住んでいた為、保育園の時の友人も多いので、娘はむしろ転校を楽しみにしております。また、2年後には実家近くに戻ってくる事が決まっている為ゆくゆくは実家近くの小学校に転校する事になります。教育委員会に問い合わせた所、2学期だけ転校させるのは、稀なケースではあるが可能との事でした。私の精神状態が落ち着いて、娘も転勤先に帰りたいという事であれば、冬休み明けから転勤先に戻るつもりですが、もしそのまま実家近くの小学校に通いたいという事であれば、主人には単身赴任してもらうか、または娘だけ実母に預けて娘と離れ離れに暮らす事になると思います。どちらにせよ、親の勝手で娘に負担を掛けてしまうのは免れないとは思いますが、アドバイスお願い致します。

年中の息子と小学校1年生の娘がおります。現在妊娠6ヶ月です。今年の3月に主人の転勤の為、実家から車で5時間程離れた田舎に引っ越してきました。私自身、引越しのストレスと妊娠、そしてあらゆるトラブルが重なって精神的に辛くなり(マタニティブルー&鬱状態)、この度、里帰り出産の為、下の子を連れて実家に夏休みから帰る予定なのですが、問題が上の子の学校をどうするか・・・です(息子は休園します)。主人は仕事で帰りが遅く、当直で数日家を空ける事も多いので、小学1年生の娘を一人にする事はで...続きを読む

Aベストアンサー

まず、usako513さんの体調は大丈夫ですか?
ただでさえ体のつらい時期に、娘さんのことで心配が尽きないのでしょうから、
ますます体調にも響きますよね。
とにかく、お体大事にして下さいね。

他の方の回答を見ておわかりの通り、それぞれの立場から考えると、「ベスト」はないと思います。
でも、楽観的に言い方を変えれば「どうにでもなる!」ということではないでしょうか。

小学校で教員をしています。
確かに2学期だけ転校して元の学校に戻る、というケースは
私自身見たことがないですし、稀なケースだとは思います。
でも、保護者の仕事の都合で
かなり短期間で転校してしまうということはよくあることです。
あと、転勤はあるけどまた数年後に戻ってくることが決まっている、という家庭もあり、
「また○年生からお世話になる予定でーす」といって転出する、というケースは、結構あります。
その場合ももちろん、普通の転校手続きと同じですけどね。

お子さんの立場から考えたとき、まったく負担にならないかといえば、そうではないでしょう。
でも、特にお嬢さんの場合は、
保育園のときの友達も多くて、むしろ転校を楽しみにしているのであれば
友達関係の負担は軽いはず。
しかも、ラッキーなことに1年生でしょう。
今の学級にしても転出先の学級にしても、
1年生なら、あまり友達関係が固定したりこじれたりしていない時期でしょうから
(一般論ですけどね)
「いってらっしゃい、またかえってくるのをたのしみにしているよ、ワイワイ」
「あ、○○ちゃんだ、おかえりなさい、ワイワイ」
ぐらいの気軽さでしょう。

ただ、学習の進度や学校生活の習慣・ルールについては、
大きく違っても仕方がない、という覚悟で臨まなくてはなりませんね。
お嬢さんが、そういう変化の得意じゃない方であれば、おうちの方が
「学校によって違うんだね。じゃあ、それでやってみよう!」
「前の学校の友達に、こんなところが違ったよって教えてあげようね。」
という感じで、その変化を楽しめるように励ましてあげれば大丈夫です。

あと…家庭の事情で仕方のないこととはいえ、
学校の事務上は、そのたびに転出と転入の手続きをするわけですし
担任としても子どもたちの関係作りに何かしら特別の配慮するはずですから、
保護者としては
「かくかくしかじかこういうわけなもので、こちらの都合でごめんどうをおかけして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。」
という姿勢を心がければ、学校側も快く協力してくれると思いますよ。
あくまで一般論ですが。
少なくとも私ならそうとらえます。

以上に述べたことは、決してusako513さんに、そうしなさい!と言っているものではありません。
悩んでいらっしゃるのなら、いろいろな可能性はありますよ、というだけの話です。
なので、usako513さんご一家の納得いく道が「ベター」なのだと思います。
ただ、まずはご自身の体を最優先に。
新しくusako513さん一家に仲間入りする子のために、
家族のみなさんがちょっぴりずつ我慢して、がんばればいいのですから。

長くなってすみません。
みなさんの幸せをお祈りしております。

まず、usako513さんの体調は大丈夫ですか?
ただでさえ体のつらい時期に、娘さんのことで心配が尽きないのでしょうから、
ますます体調にも響きますよね。
とにかく、お体大事にして下さいね。

他の方の回答を見ておわかりの通り、それぞれの立場から考えると、「ベスト」はないと思います。
でも、楽観的に言い方を変えれば「どうにでもなる!」ということではないでしょうか。

小学校で教員をしています。
確かに2学期だけ転校して元の学校に戻る、というケースは
私自身見たことがないですし、稀...続きを読む

Q小1男・年中女の三学期転校

よろしくお願いいたします。

来年4月から夫が関西から東京に転勤になりました。
現在も同じ県内なのですが、単身赴任して2年目になります。

次は東京ということで家族で行きたいと言われました。。東京には3年勤務になる予定です。

実は夫には過去に不倫の前科があります。

私は今の土地で子供たちと3人で暮らしていて、不便もないし、子供たちも学校や幼稚園をとても喜んで通っていて、近くに友達もいて、習い事も充実していて、なにも不満はありません。

でも、夫に着いてきてと言われて、夫婦関係を1からやり直すにはチャンスなのかなと思う自分もいます。子供達もお父さんと住めるのは嬉しいと思います。

下の幼稚園の子供が発達障害があり、今の幼稚園がとても合っているので転園させることに不安があります。

私の両親が年老いていて、介護にはまだまだ遠いのですが、孫と会うことを生き甲斐にしているところもあるし、孫と離すのが両親に対して可哀想に思います。

私が考えたのは、三学期から、追いかける感じで東京に行こうかなということです。再来年新学期からより、少し早い段階で東京に行ったほうが、新学期から馴染めるんじゃないかなという理由です。下の子供の幼稚園も心配なんですが。。

不倫の前科のある夫を、誘惑の多い東京に、長く1人にさせておく不安もあります。。

支離滅裂な文になってしまいましたが、読んでくださった皆様ならどうされますでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

来年4月から夫が関西から東京に転勤になりました。
現在も同じ県内なのですが、単身赴任して2年目になります。

次は東京ということで家族で行きたいと言われました。。東京には3年勤務になる予定です。

実は夫には過去に不倫の前科があります。

私は今の土地で子供たちと3人で暮らしていて、不便もないし、子供たちも学校や幼稚園をとても喜んで通っていて、近くに友達もいて、習い事も充実していて、なにも不満はありません。

でも、夫に着いてきてと言われて、...続きを読む

Aベストアンサー

2年の単身赴任は、冷却期間と、2年なら一人で頑張れた
でもあと3年一人なら家族として考えたい
一緒にやっていく気があるならついてきてほしい

って意味ではないでしょうかね。なんども回答してすみませんが…。

正直言ってついていく時期じゃなくて
お礼を読んでいると、ついていかない、という選択肢も考えているということですよね。

夫婦仲が円満、家族が仲がいい、週末はたいてい帰れる距離、なら
あと3年単身赴任もありかとおもいます。
が、また帰ってこられない、別の土地に行くということもあり得ますしね

ただ辛い辛いといっても、先に伸ばしても先に伸ばすほど
夫不在の生活パターンがより強く習慣づくだけで、子供も手を離れてくるし
ますます夫と暮らすことが嫌になるだけです
一緒にいて嫌な時期もなんとか乗り越えて家族として再び立て直そう
という強い気持ちがないとどちらにしてもやって行けないとおもいますが

その中で、時期を伸ばしても、伸ばしたら気持ちが収まることではないでしょうし
努力する期間がないと絶対にうまくいきません。
たった三年といっても子供の成長には大きな三年です。
子供が親というだけで無条件に、また遊んでもらったりおもちゃをもらって懐くのは
10歳ぐらいまでだと思います。
そのうえ、お母さんだけでべったり育てた子供、しかもお母さんだけじゃなくて実家も身近にある。
中で父親はどちらにしてもアウェーです。
もちろん非があったとはいえ
お母さん側について育った子が、一緒に暮らし始めた時に、やはりもめたり険悪な空気の中では
お子さんたちはお母さんにつくでしょう。
気を付けてたつもりでも実家での愚痴なども聞いたこともあったかもしれません。
家族仲はますます悪くなるかもしれません。
ただでさえ10歳過ぎると、仲の良い父親でも疎ましくなる年頃に
なんの基盤もなく思春期ごろに同居を再び始める。
それこそ「邪魔な厄介者が来た」という感じででしょうね。三年後に同居というのは。

誰も知らない土地、お父さんがその土地の基盤、という土地で助け合ってこそ
少しは前向きになるかもしれませんが。
それでもあなたは今の気持ちのまますぐ同居しても
「あなたのせいでこんな遠くに来た」と不平不満で馴染もうともしないかもしれません。
だから「離婚したら?」という答えが返ってくるのです
一緒にやっていく気がない、同居する気がない、旦那さんに非があって
非協力的で相手の実家ともあまりうまくない、のであれば。
逆にあと3年別居なら向こうから離婚を言われても仕方なくなると思います。
今度は逆に相手に「同居を断られたから」と不倫の理由にされるかもしれませんね
夫婦関係はすでに事実上破たんしていた、ととられるかもしれません

3学期からとか来年度四月、じゃなくて年長時期は引っ越し先で過ごす、と
どちらの回答者もそれがベストだと答えています。

幼稚園に今いて快適で移りたくないのもわかりますが
幼稚園では集団を苦手にさせたくないから失敗させたくないのもわかります。

でも3学期に引っ越して慣れない、不快なまま卒業すれば
「東京=嫌な場所」となるかもしれないし
立ち直り、引き継ぎもできないままの就学という最悪なパターンだと思います。
やはり小学校時期が一番重要だと思いますよ。
親同士の関係も就学後に新たには作りにくい。何かあった時も話もできない。
幼稚園ほど目がとどかない、親が介入できない。
持ち物、身の周り、授業ごとの準備や切り替え、勉強についていけるか…

お礼を読むととてもこだわって環境を整えようとしているのは分かりますが
本末転倒、名のだと思います。
枝葉にこだわり幹をみていないというか。

学校や幼稚園がいくら良くても家庭が悪ければ健常児でも道を踏み外しますよ

行かないほうが良いメリット、はあなたの都合や感情である部分も大きいと思います。

3年後地元に帰るとしてもその引っ越しや転校は
地盤があるところに戻るわけですから
まったく別の土地に移るのとはわけが違います。
困難はそこまででもないでしょう。

ついていくなら年長4月から。
いかないなら離婚されてもやむなしで別居を申し出る、が良いと思います。
1年生の4月から、じゃ準備期間がなさすぎる
幼稚園というのは優しい世界です。
そこでベストな対応で幸せに過ごして
準備不足で大変な小学校で荒波に放りこむ、小学校のほうが長いし問題も大きくなるのに…
そしてもっとかわいそうなのは、より難しい年齢で転校する上の子。

今のままついていっても前の幼稚園がよかった、という気持ちを
あなたが切り替えない限り
新しい幼稚園はどんなに良くても悪く写り、お子さんにもそれは伝わるでしょう。

あなたの答えは全部「行きたくない」という気持ちが前提になっていて
行きたくないんだな、ということだけはありありと伝わってきます。
ただ、先延ばしにすればするほど家族を修復する可能性は低くなり
小学校は事前準備が大事であり
3年後にいきなり同居するのは難しく
不和と別居を続けるなら離婚されることもあるということです。
いつまでも旦那さんだけが有責者ともいえなくなってしまいます。

個人的に周囲を見て、父親としてあまり素養がない、自覚がない父親
それでも核家族で頑張ってる場合は時間がかかっても多少父親になりますが
母親が実家に頻繁に会っているような場合
いつまでも夫の父親としての意識が育たないし
困難を夫婦で乗り越えることもないし
最終的に離婚してるケースが多いように思えます。

単についていっても強い覚悟がないと立て直すのは無理だし
選ぶ時期に来てるのかもしれません。
旦那さんが納得するならずっと別居でもいいかもしれませんが…。

2年の単身赴任は、冷却期間と、2年なら一人で頑張れた
でもあと3年一人なら家族として考えたい
一緒にやっていく気があるならついてきてほしい

って意味ではないでしょうかね。なんども回答してすみませんが…。

正直言ってついていく時期じゃなくて
お礼を読んでいると、ついていかない、という選択肢も考えているということですよね。

夫婦仲が円満、家族が仲がいい、週末はたいてい帰れる距離、なら
あと3年単身赴任もありかとおもいます。
が、また帰ってこられない、別の土地に行くということもあり得ます...続きを読む

Q学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。

小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。
今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。


子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園はそうでは
ありません。
夏休み中に幼稚園を探して・・・と思うと、夏休みは
幼稚園がお休みなので、様子が分かりません。
できたら6月に旦那様と一緒に引越しをして、7月には
新しい幼稚園に転入しておいた方が、生活のリズムが
作れます。

・生活のリズムの件
夏休みは引越しをのんびりするには良いように思い
ますが、幼稚園と小学校に子供達が行っている間に
荷物をしまえた方がいろいろ楽です。
幼稚園のお子さんは・・・しばらくは家にいる事に
なるかもしれませんが・・・。
あとは、子供が幼稚園、小学校に行ってくれると
その関係で知り合いができます。
夏休み中だと・・・分からない事があっても、誰に
聞いたらいいかわからないことも多いですが、
子供が学校に行ってくれたり、幼稚園の送り迎えで
会うお母さんとかがいれば・・・。不明な点も
分かるので、安心します。

・夏休み
今の学校でのお友達とのお別れも寂しいでしょうが・・。
夏休みに遊ぶ友達がいないのも寂しいです。
お子さん達も、夏休み前に少しでも知り合いを
増やしておいたほうが、夏休みも楽しく過ごせると
思います。

あと1~2ケ月で卒業(卒園)とかなら、学期の終わり
まで今の場所に留まった方が良いと思いますが、そうで
ないなら、できるだけ新しい場所に早く移って、そちら
での生活を始めた方が、生活のリズムが作りやすいと
思います。

こんにちは。
私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園...続きを読む

Q引越し&転校 不安がる子どもにどのような配慮をすればよいでしょう?

こんばんは、お世話になります。3月に引越しをするのですが、小学生の子どもたちが初めてのことに不安がっています。名古屋から関西圏に転入するため、言葉の違いをからかわれるかもという不安もあるようです。事情により、しばらくはパパとも離れて暮らすため私もどこまで一人で支えていけるかという気負いもあります。少しでも不安を減らし、スムーズに新生活を始めるために何か良い方法があれば教えて下さい。転校や引越し、パパが単身赴任など何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

#4です。たびたびお邪魔させていただきます。
ご丁寧なお礼をいただき有り難うございました。
何かの役に立てていただけたら嬉しいです^^

さて、娘はやはり移った先々でしばらくはお友達と連絡を取り合いました。
多分どこの学校も同じようなことをすると思いますが、転校する子はクラスのみんなからお手紙や寄せ書きなどをもらい、我家は他に仲良しの友達とはお別れパーティーなどもしたので、やはり新環境に慣れるまでは前の学校が懐かしかったのだと思います。電話やお手紙が続きました。

でもいざ新学期が始まると新しい友達や学校のしくみなどワクワクドキドキが押し寄せ、自然に前の学校のことは忘れてしまったような気がします。
親の目から見ると些細な違いでも子供の目には大事件に映るそうで「この学校はこうなんだよ」みたいなことも多く、日ごとに新しい友達の名前も増え「○○小もよかったけど、△△小もいいね」みたいな感じの繰り返しでした。

我家も関東が実家のため、引っ越し直後は帰省などの折に前の学校の友達と何度か再会したこともありましたが引きずることなく仲良く遊び、時が経つにつれていつの間にか消滅しました。本当に仲の良かった一人だけ今でもメールや電話をしています。

うまくお伝えできませんが、あまり先回りせずに子供さんに任せてみたらいかがでしょうか?
いつでも前のお友達に会える環境にいらっしゃるなんて本当に羨ましいじゃないですか!
「いつでも会えるよ」「メールも電話もいつでも出来るよ」ということだけ伝えておけば子供さんがきっと自分で上手に切り替えられる時期が来ると思います。

「不安やストレスがあって当たり前」本当にその通りです!
でも何にも変えられない貴重な経験につながることも確かだなと私は信じています。
素敵な新生活になりますよう心よりお祈り申し上げます。

#4です。たびたびお邪魔させていただきます。
ご丁寧なお礼をいただき有り難うございました。
何かの役に立てていただけたら嬉しいです^^

さて、娘はやはり移った先々でしばらくはお友達と連絡を取り合いました。
多分どこの学校も同じようなことをすると思いますが、転校する子はクラスのみんなからお手紙や寄せ書きなどをもらい、我家は他に仲良しの友達とはお別れパーティーなどもしたので、やはり新環境に慣れるまでは前の学校が懐かしかったのだと思います。電話やお手紙が続きました。

でもいざ新...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報