アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スポーツサプリメントのBCAAについてお尋ねします。
BCAAは必須アミノ酸の中の3つ、バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。一般的に筋トレの前・中・後に摂るものとして知られています。
しかし「アミノ酸スコア」のことを考えると、3つのアミノ酸以外は全く含まれておらず、アミノ酸スコアは0だと思うのです。
果たして、BCAAを摂取する意味はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったく個人的な経験と個人的な考えですけど参考になれば。


経済的な理由でプロテインの摂取をやめ、特売のBCAAを購入しました。なぜBCAAを摂取しようかと考えたかと言いますと、筋トレの前後にだけ摂取すれば経済的にそれほど負担にならないと言うことに加え、
  ・筋トレをすると筋肉がBCAAに分解され、消費される。
   BCAAがそれを防止するためのアミノ酸である。
  ・筋トレの前後にBCAを摂って筋肉の異化を防ぐ。
   そして普段からたんぱく質多目の食事を心がければプロテインを  取らなくてもある程度筋肉の肥大を得ることができるのではないか
と考えたからです。
実際、この考えに基づいてBCAAを摂取してきましたが、実感としてはプロテインを飲んでいたときより筋肉のつきかたはいいように感じます。
 ボディビルダーのように大きな体にはなれないかもしれませんけど、いかつい体のおっさんくらいにはなれる、というのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
今はプロテインを摂っています。でもhanjikenjiさんの話を聞いているとBCAAもいいなと思い始めました。
論より証拠。まず実際にやってみてプロテインの時と比較してみようと思います。

お礼日時:2008/09/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!