プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フルートの講師として生徒さんを教えています。
最近お稽古を始められた生徒さんが天理高校の吹奏楽部の推薦入試を受けたいと言っているのですが、正直全くといっていいほど情報がなくどのようにレッスンを進めていいものか悩んでいます。
質問したい事は
・推薦入試でのレベル
・どのような試験内容なのか
・現在吹奏楽部に入っていなくても受験できるのか
・使用楽器はある程度のレベルが必要なのか
という事です。補足として、生徒さんは天理教の信者さんであるということ、使用している楽器は入門用であるということです。

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方の回答にもあったように、推薦でなく3類です。



試験のことは、例年11月にある説明会に参加されたらいいと思います。

説明会は、10月と11月にありますが、11月の時に3類の吹奏楽と弦楽の希望者は楽器を持参して練習場で説明などがあります。
うちの子が受験したときは、天高生とパート練習をしてその年のコンクールの課題曲を高校生に混じって一緒に演奏させてもらって、そのあと演奏を聴かせてもらいました。
で、1人ずつ面接がありました。このときに楽器も吹きました。

この説明会は、いったら入らなきゃいけないとか、行かなかったら不利とかはないと思いますが、いければ行った方が、安心できるのではとおもいます。

ただ、3類はクラブを続けるのが条件になるので、クラブはやめられません。その点は、入学してから厳しいのではとおもいます。説明会の面接の時も、1類でこれるのならそのほうがいいと先生がおっしゃってました。

吹奏楽をされていないということなので、1類も考えてみてはいかがでしょうか?
3類よりは練習時間はありませんが、1類でも部活はしっかり出来ますよ。
それに、3類だからレギュラーになれるという訳ではありませんから…

参考までに受験したときの3類の試験内容書いておきますね。

  ソルフェージュ   1,新曲視唱  2,聴音
  実技        1,任意の曲  2,スケール       

です。
この試験の事を書かれたプリントは、3類の説明会の時に頂きましたよ。

  
    • good
    • 1

・推薦入試でのレベル


その年の希望者によりますが、部活が吹奏楽と決まってしまうので、
部活についていけるレベルは必要です。
もちろん学力テストもあります。日々の勉強も怠ってはいけません。
推薦入試というより、3類専願です。

・どのような試験内容なのか
ソルフェ-ジュ、学力テスト、実技テスト

・現在吹奏楽部に入っていなくても受験できるのか
出来ると思います。しかし、先生の推薦が必要だったかも知れません。

・使用楽器はある程度のレベルが必要なのか
3年間部活で吹奏楽をしていた子たちが多く受験するので
それなりの楽器で演奏できたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


私は天理高校そのものについては知らないので、一般論で

・推薦入試でのレベル

どんな中学でもファーストを任される、という程度の実力があれば問題ないだろうと思います。

・どのような試験内容なのか

これはおそらく公表されているので、生徒さん経由で入手しておくといいと思います
おそらく、音大で出される課題と内容はさほど変わらないと思います

・現在吹奏楽部に入っていなくても受験できるのか

問題ないでしょうが、なぜ入っていないのかは聞かれると思います

・使用楽器はある程度のレベルが必要なのか

フルートについては詳しくないのですが、高い楽器を使っていればいい音が出るというものではないでしょうし、気にする人はあまりいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入試要綱は見てみたのですが、当日の初見演奏が試験のようでそれに関するレベル等もわからない状態です。
フルートという楽器は非常に価格帯の広い楽器で、音大入試等ではやはりある程度以上のものが必要になってくることもあります。
また、昨今の吹奏楽部の強豪校では割と高価な楽器を使っているということなので後々のことも考えて、と思いました。
最終的には天理高校に問い合わせをしてみようと思っているのですが、生の声をお聞きしたく質問させていただきました。
最近の入試は選択肢も広くて、難しいですね・・・。

お礼日時:2008/09/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A