アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になります。

ハードが故障し、ハードのみの交換にするか、フルセットで新品デスクトップパソコンを買うかで悩んでおります。

(パソコン起動が出来なくなりましたので、メーカーの電話での相談による指示を受けながら起動を試みましたができず、症状からハード破損の可能性が高いとのことです。バックアップはとっていたので、データ等はOKなのですが。。
本日、メーカーに送り、現物の診断をしてもらうことになっておりますが、相談員のお話によると、私のパソコンの場合ハード交換は【約5万円】かかる見込みと聞いております。)

【私のパソコン用途】
普通にネット、デジカメ画像編集、DVDソフト鑑賞、軽易な文章や表の作成など・・・1日3時間くらい

【現在のパソコンのスペック等】
購入時期 2005.02
購入価格 19万円(モニター、マウス、スピーカー等は含まず。本体ののみの価格)
メーカー NEC
機種 PC-VG32SVZGL
CPU インテル(R)Pentium(R)プロセッサ540J (3.20GHz)
OS Windows XP Home Edition Service Pack2
グラフィック RADEON(TM)X600PRO
ドライブ DVDスーパーマルチ(DVD+R 2層書込み)ドライブ
     (DVD-RAM/RW with DVD+r/RWドライブ)
メモリ 1024MB(512MB*2) デユアル
ハードディスク 約160GB Serial ATA HDD
カードスロット SDメモリーカード/メモリーステッィク/xD-ピクチャーカード
/PCカード/IEEE1394
標準ソフト マイクロソフト Office Personal Edition 2003

現在のパソコンスペック等は以上です。
ライト・ユーザーでもあり、性能には不満はなかったのですが、この機種に5万円かけて修理するのならば、CPUは以前から比較すると対価格で、性能が高くなったと聞きますし、最新の機種を購入するほうが良いのではないかとも考えてしまいます。

最新のパソコン性能は分からないながらも、試しに同じNECで、お試し見積もりを行ってみると、以下のパソコンは、12万6千円で、ハード交換代の5万円にあと7万6千円足すだけで、最新機種が手に入るのならと思ってしまいます。

(1)あなたなら、どちらにしますか?
(2)もし、新品購入がよいとすると、以下のスペックで、私の使用用途なら、ここまでのCPU性能はいらないとか、もっとこの部分を高性能にしたほうが良いよなど、具体的に教えてください。

【試しにオンライン見積もりしたPCのスペック等】
メーカー NEC
機種 VALUESTAR G タイプM
CPU インテル Core™2 Duo E7200 (2.53GHz/デュアルコア)
OS Windows Vista Home Premium With SP1
グラフィック NVIDIA GeForce 8400 GS
ドライブ DVDスーパーマルチ(DVD+R 2層書込み)ドライブ
     (DVD-RAM/RW with DVD+r/RWドライブ)
メモリ 2GB(1GB*2) デユアル
ハードディスク 約320GB
カードスロット 7メディア対応
標準ソフト マイクロソフト Office Personal 2007

A 回答 (7件)

http://f.hatena.ne.jp/shirusu/20080113235321
ハードディスクなら 写真に見えてるところまで開けれれば
交換はできます
タワー型のケースだけど ちょっと狭い これ水冷かな

もう一つ問題あり 
Windows XP Home  だと osはプリインストールで
セットアップCDが付属してないのでは ないですか
リカバリーCDを作ってますか それがないとOSのインストールができないですよ
NEC からセットアップCDを買うことになります

この回答への補足

メーカー診断の結果、ハードディスクの故障と分かりました。
また、私へのパソコンへofficeはプレインストール版なので、使いまわしもできません。
この間自分での交換等の十分な知識も結局習得できませんでした(やる気の問題が半分以上ですが><)

結果、2日前に今回は自分の知識も考えて、メーカーへHDDの交換を5万円で依頼しました。

せっかく、皆さんに詳細にアドバイスいただけたのにごめんなさい
(;▽;)

少しずつ知識を習得していきますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

再々回答、私の機種の写真も探していただき、多謝です m(__)mペコペコ

はい、水冷です。狭いのですね。。

リカバリーCD作っていません><

メーカーの診断の結果が来たら、どこの破損なのかきちんと把握して、また、金額もあわせて、考えてみます。

自分が基本を知らないことを、今回の件でつくづく思い知らされました。。ネット等で少し勉強もして見ます。

harisu2さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました!

こんばんは。

もう解決されたでしょうか?
昨日から若干教えてGooを徘徊しているんですが、現在の情報もきちんと書かれ、回答にも返信を出されていて質問者様に好感を持ちました。

私は自作ユーザーです。
結論から申し上げると、他の回答者様がお勧めしている
HDDをご自分で交換される手と、新規購入、
がコストパフォーマンス的にお勧めかと思います。
-----------------------------------------------
HDD交換

HDD価格に関してはここが参考になります
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
今なら
速度重視なら、320Gプラッタ7200回転のWD6400AAKS (640GB)
省エネ性・静音なら、333Gプラッタ5400回転?のWD10EACS (1TB,16MB)を
推します。質問者様の用途なら省エネタイプで充分かと存じます。
1GB辺りの単価が12円切ってるのでDVDに移動するのがバカらしくなりますよ。1TGBも要らなければケチっても構いません。

OSに関しては買い換える必要があるかもしれませんのでご注意下さい。
--------------------------------------------------------
買い替え
OSの使い回しが出来るかで話は変わりますが、一旦出来ないと仮定しておきます。オフィスに関しては価格的に使いまわしでお願いします。

まず、マシンを購入する際の基準ですが、私は少なくとも下記の7点があると思います。

静音・性能・価格・安定性・寿命・サイズ・省エネ(低発熱)

質問者様が求められるのは価格と安定性辺りのようですので、もし他にあれば追加でご提示下さい。

一応新規購入ではなく、ケース・電源・DVDドライブ・グラフィックカードは節約の為使いまわしとしておきます。

一つの選択肢は9/21発売とされるデュアルコアAtomを薦めておきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0820/int …
こいつはお使いのインテル(R)Pentium(R)プロセッサ540J (3.20GHz)に比べるとかなり非力ですが、お使いの用途では充分かと思います。
また、デュアルコアでCPUが2個入ってますので同時に何かをやる時に重くなり難いです。
一番の利点は消費電力が8W程度(CPU単体)と低く、地球や電気代に優しい。「使う分だけ点けば良い」PCが出来ます。
更に値段が安く、マザーとCPUセットで1.2万程度と言われています。パーツを使いまわすと後必要なのはメモリ、HDD、OS辺りになりますので、
取りあえず部品だけですと
atom1.2万
HDD1万
メモリ5000円位?
OS2万
で雑費含め5万位でどうでしょうか。HDDだけ交換する場合と違うのはatomとメモリなので2万程度です。月々の電気代が変わるので徐々にこちらの方がお得になります。どの位差が出る課など知りたければ追加で質問下さい。
atomはビデオカードつきなのでX600は要りません。その分電気代も安いです。メモリはもしかすると使い回しできるかも知れません。
取りあえず付けてみて動かなければ追加しても良いです。

性能落ちるのが嫌なら電気代は劣りますが
マザーをG31の中古8千円程度
CPUをE1200で5千円程度
計1.3万で如何でしょう。
G31もグラフィック機能付きなのでビデオカード要らずで電気代安いです。
消費電力はこんな感じです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1 …
ケチりたければもっと安いマザーでも無問題です。
こっちのマザーだとメモリは買い替えになると思います。

何か知りたい事があれば引き続きどうぞ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0820/int …
    • 0
この回答へのお礼

poipoi_saさま 回答ありがとうございました。

>現在の情報もきちんと書かれ、回答にも返信を出されていて質問者様に好感を持ちました。
身に余るお言葉でございます。

メーカー診断の結果、ハードディスクの故障と分かりました。
また、私へのパソコンへofficeはプレインストール版なので、使いまわしもできません。
この間自分での交換等の十分な知識も結局習得できませんでした(やる気の問題が半分以上ですが><)

結果、2日前に今回は自分の知識も考えて、メーカーへHDDの交換を5万円で依頼しました。

せっかく、詳細にアドバイスいただけたのにごめんなさい(;▽;)

少しずつ知識を習得していきますm(_ _)m

>症状からハード破損

これは ハードディスクのことですか???
それとも 別のハード 例えばマザーボードとか

ハードディスクなら 簡単に交換できますよ
カバーが外せればね
    • 0
この回答へのお礼

harisu2さん、再回答ありがとうございます。
本当にありがたいです。

>ハード破損とは、、ハードディスクのことですか???
>それとも 別のハード 例えばマザーボードとか?

ごめんなさい。電話サポートの方が、どちらの方を言ったのか、理解できませんでした><
(症状は、電源オンしても、メーカーロゴが表示されるが、その後灰色の画面になる。BIOSセットアップ?以外Fボタン押しても認識されない状態です)
本日メーカーに発送し、診断してもらうことになっており、結果はFAXで送られるそうです。
タワー型のケースなのですが。。
ハードディスクなら、私でも交換できるのかな><

タワー型のケースじゃないですか。

これなら簡単に
交換できるでしょう。ケースのふたを開けることが
できれば後はどのようにすればよいかよく見ることですね。

問題はリカバリーデスクがあるかどうかですが・・・・。
取扱説明書にHDDの交換についての説明はないですか?
    • 0

人それぞれ スキルが違いますから 

スキルのある人は 自力で修理や自作を選ぶでしょう
スキルがない人は 安全の為 購入した方がいいです

メーカに修理してもらっても あと数年しか使えないでしょう
時間の経過とともに あれこれ壊れますよ
パソコンは消耗品です 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スキルないです><
安全性を考えたら、自分で交換は、私の場合無理かな><

>パソコンは消耗品です

そうなんですよね。現在のパソコンが約3年半たちますので、ハードを交換しても、電源etcまた故障しはしないかと。。

迷います。

ハードのみの交換

今使っているHDD程度なら自分で交換。1/5程度で出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答感謝します。

>今使っているHDD程度なら自分で交換。1/5程度で出来るでしょう。

5分の1・・・つまりハードの部品代そのものは1万円程度だということですね。
1万円ということになると、コスト的に大きく気持ちが傾くのですが。

ハードを「自分で交換」することは、素人の私にもできることでしょうか?
参考になるようなネットのページなどありましたら、教えてください

私なら購入します.

Vistaなので、メモリは落とさないほうがいいと思います。
HDDはその用途で動画を保存しないなら160GBで十分だと思います。
CPUはじゅうぶんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

Vistaなら、2GH程度はメモリの容量が必要ということなのですね。
参考にさせていただきます。