プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

手技療法を業とする者です。



>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っているのですが改善されません

良くならないのは当然です。
整骨院の専門外ですから。
整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。
ここで処置を受けた後は必ず整形外科の診断・治療を受けることが正しいのです。
3年の時間と多くのお金を無駄にしましたね。

PC作業に代表されるデスクワークは首の前傾姿勢を強いられます。
この姿勢は背中の筋肉に過大な負担を掛けます。
これが背中の筋肉の凝りを生み、肩凝り、首の凝りにつながって行きます。
背中・肩・首の凝りが慢性化するとストレートネックとなり、頭痛、眼精疲労、絶えない痛みに悩まされます。
諸症状の原因は背中の筋肉の凝りにあるので、この凝りをほぐせば肩凝り、首の凝りも自然と解消されます。

鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。
鍼灸院は鍼灸整骨院と言ったようなところでは無く、鍼灸専門の治療院の方がいいでしょう。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。
○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院です。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人がやっていますので行かないで下さい。
また、整骨院で按摩やマッサージをやるところがありますが、マッサージの免許無しでやっているのが実状ですのでやめましょう。

整体、カイロなどは素人療法(無免許)ですので危険です。

治療と併せて、運動とストレッチをやって下さい。
運動は水泳がベストです。
ストレッチは全身のストレッチを覚えて下さい。
お風呂は夏でも必ず湯船に浸かる入浴をして疲労を取り、寝る前にストレッチをするのが良いです。

ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。
「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネックの改善法が一番下に出ています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070 …
なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の指導を受けて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
早速「○○指圧院、××マッサージ院」と書いてある所を探してみます。整形外科は2件行ったのですが、ストレートネックに関する指導は何もありませんでした。そのうち一箇所は下記に書いた有名な総合病院です。無論病院名は書いていませんが。

>>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが
>「く」の字ではありません。
>正しくは「なだらかな湾曲」です。
そうですね。随分いい加減な表現でした。

>>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが
>そんなことありません。酷い医者ですねぇ。ヤブ医者でしょうかw
「そんなことありません」とおっしゃっていただき、肩の荷が少し降りました。ちなみに、私が行ったペインクリニックの先生は、ご自身がストレートネックでひどい肩こりが治らず、だから「私と同じであなたも治らない」とおっしゃったのだと思います。

>鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。
>○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院で
>す。
それも初めて聞きました。

>ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。
>「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネッ
>クの改善法が一番下に出ています。
>​http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070 …
>なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の
>指導を受けて下さい。
近所の某有名総合病院では、「あなた首がまっすぐなのが特徴ですが、これは整形外科学的に言うと、何も問題ないですし。」と言われたのです…。どこか他の整形外科も探してみますね。
今夜から早速教えていただいたアドレスの、「肩の痛み解消トレーニング(1)、(2)と(3)をやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 00:04

静電気除去技術(=半導体シリコン療法)をお薦めします。

私はレントゲンで撮影したところ首の骨がずれていたのですが、この技術で補正された経験があります。

症状としては、突然の首・肩の痛みで起きあがれなくなったり、運転中に起きたり、腰の痛みでオートマチック車も運転できなかったりしていました。あと肩がとても硬く、首も回りにくかったのですが、今ではそのような事はありません。

私も随分と整体とか体験しましたが、これに勝る技術はありませんでした。お近くの病院、治療院や、スポーツトレーナーの方でもお持ちの方がいるので、探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通える範囲の病院に尋ねてみます。

お礼日時:2008/09/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!