私の長年の素朴な疑問に、どなたか答えてください。

街中で、若いカップル(高校生くらい)の自転車二人乗りを見ます。二人乗りは禁止されていますが・・・今回の疑問はそこではなく、自転車をこいでいるのが女の子、というパターンがやたら目に付くということです。半数以上は女の子がこいでいるような?
<自転車をこいでいる比率>
男:女=4:6 くらいに感じます。

そこで教えて欲しいのですが、

1.皆さんの周りで見かける、カップル自転車二人乗りのこいでいる「男:女」比率を教えてください。
2.実際にこいでいた女の子、女の子にこがせていた男の子、どういう経緯でそうなったのか、教えてください。

特に「2」、散々考えたのですが・・・これほどまでに女の子がこいでいる理由が分からないのです。どなたか、是非とも教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は大阪に住んでいますが、最近はほんとに女の子がこいでいる
ことが多いですね!「8(女):2(男)」くらいに感じます。
女の子がこいでるのに後ろで男の子がケータイで喋ってるのを見た時は
ちょっとかわいそうだなーって思いました。
主人に、私がこぐって言ったらどうする?と聞いたら「絶対後ろには
乗らない!非力(笑)だしあぶない!」といってましたよ。
だから逆に男の子乗せてる女の子って力強くてかっこいいなーとも
思ったり…そういうカップルは男の子が痩せてる子が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます!
そうですね~最近痩せてる男の子が増えましたね。女の子が運転してくれるならその方が楽だからいい、と思っている人も多いのでしょうか?
女の子が男の子を乗せて自転車をこぐ姿を見るたび、世の中の女性の立場が変わってきてるなぁ、としみじみ感じます。

埼玉在住の男です。

>1.皆さんの周りで見かける、カップル自転車二人乗りのこいでいる「男:女」比率を教えてください。
これについてはちょっとわかりませんが、私の周りで見る限りは、男の子がこいでいるパターンを見かけることの方が多いです。
>2.実際にこいでいた女の子、女の子にこがせていた男の子、どういう経緯でそうなったのか、教えてください。
経緯としては下の方々が仰っている理由が多いのではないかと思います。
私の場合ですが、荷台がついていないため、2人乗りをするとしたら後ろの人は立つことになるのですが、これは足が痛くなる&ヒールだと乗りにくいという理由から私が後ろに乗っています。あとは単に彼女が自転車をこぐのが好きといったところですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに立ち乗りの場合、後ろに乗るのは体力が要りますね。あと、危険も伴いますよね。
私も荷台がついていない自転車の後ろにヒールで乗ったことがあるのですが、走行中ステップがはずれ、ちょっとしたスリルを味わったことがあります。あと、突然壁の陰から車が飛び出して来て、この時もヒールだったのですが、飛び降りました。うまく着地ができて良かったです。
これからもアクティブな彼女さんの意思を尊重して、自転車をこいでもらってくださいね(^^)
御回答、ありがとうございました!

私も大阪ですが、カップル2人乗りで、女の子がこいでるのを見たのは、覚えてる限りで1回です。

理由としては
・女の子が2人のりの後ろに乗るのが怖い、またはこぐ方が好き
(私がこれです。自分がこぐのはいいけど、後ろは怖いです)

・自転車が彼女ので、サドルの高さなどが彼女に合わされている

そんなもんじゃないですかね
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!
確かに男の子がこぐと女の子がこぐよりも速度が出て、恐いかもしれないですね。まして転倒でもしたら・・・と考えると、自分で運転するほうが安心だという気持ちになるのも分かります。怪我して傷跡残ったりしたら、大変ですし・・・。

1の比率については存じませんが、

最近の自転車は進化しています。
電動アシスト機能がついていたり、こぎ出しが軽くなるように作られていたりするのが、女の子でもこげるようになった(こぎやすくなった)理由に思います。

2については、
もしも、警官に見つかったとき(見つかりそうになったとき)、男子は自転車から飛び降りることが出来るのが理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電動アシスト自転車ですか・・・乗ったことはないのですが、急な坂道をおばさんがスイスイっと登っていってるのを見たことがあります。相当楽そうでした。二人乗りでも、かなり楽だろうと思います。理由のひとつとしてあるかもしれませんね(^^)
あと、女の子はヒールはいてたら飛び降りれないですからね、なるほどです。ありがとうございました!

私は女性ですが自転車はなるべく運転係りを引き受けてました。

だって彼に体重重いなとか思われたくないから。
自分が運転なら重いって思われないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~女性からの提案なんですね。
結構運動にもなりますし、体重もバレないということで、一石二鳥な感じですね(笑)
ありがとうございました!