プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、外付けHDDに、iTunes Musicフォルダを移動しました。
そして、ライブラリを統合したら、これまで作ってきたプレイリストが全て消えてしまいました。

今のところ、パソコンのDドライブに古いiTunesのフォルダは残しています。

プレイリストを復元する方法はありますか?もし復元する方法が無い場合はあきらめようと思っています・・・。

また、今後新しくプレイリストを作った場合は、一体どこのドライブ(ex.DドライブとかCドライブ)の、どのフォルダに保存すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1,2です。



>Previous iTunes Librariesというフォルダや、iTunes Library.itlのフォルダがなくなってしまいました。

Dドライブに古いiTunesフォルダが残っているとのことですが、その中にiTunes library.itlやiTunes Musicフォルダがないですか?

また、ライブラリーの統合は、デフォルトの位置のマイミュージック→iTunes→iTunes Musicに音楽ファイルのコピーが作成される操作です。そこにもファイルができているかもですよ。

なお、iTunes Musicフォルダの中には、音楽ファイルが入っていますから、もしも、両方にあれば片方は削除してもよいですが。

プレイリストはDドライブにあるかどうかですね。

そこにもないようでしたら、音楽ファイルを取り込んで、プレイリストは新たに作成してください。

なお、POD野郎の使い方は判りません。
http://benrinasofuto.blog87.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダを探してみましたが、間違って削除してしまったようです。
残念ですが、プレイリストはもう一度作るしかないのかもしれません。
丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 05:27

#1です。



ちょっと質問文の読み違えがありました。
DドライブのiTunesフォルダは、予備の扱いですね。

外付けのHDDにあるiTunes MusicをiTunesに取り込んでください。
その後に、iTunes Library.itlの処理をしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 22:50

>iTunes Musicフォルダを移動しました。



手動で移動されたのですか?そうだと、iTunesと縁が切れますから、再度ファイル→フォルダをライブラリーに追加で取り込まないといけません。
編集→設定→詳細→一般でしたか、そこにあるiTunes Musicの変更ボタンからDドライブを指定したらプレイリストはそのままで自動的にファイルは移動したはずです。

マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダにあるiTunes Library.itlというファイルにプレイリストなどの情報は保存されています。
ここにiTunes Library.itlがひとつしかない場合は、初期化されたことになって今の情報(何もない)が保存されたことになり、おそらくiTunes Musicも新たに生成されていると思います。

また、同じ場所にPrevious iTunes Librariesというフォルダがありますが、その中にバージョンアップ時のものが日付入りで保存されています。

それでよければ、今の状態でDドライブのiTunes MusicフォルダをiTunesに取り込んだ(関連づけた)後に、このファイルの日付を削除して、iTunes Library.itlに上書きしたらその時点の情報になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないうちに自分で勝手にいじってしまい、
Previous iTunes Librariesというフォルダや、iTunes Library.itlのフォルダがなくなってしまいました。
どうしたらいいのやらパニック状態です・・・

でも、iPodはまだ接続して同期してないので
「Pod野郎」というソフトを使ってみようかとも
迷っています。
でも、一体どこに保存すればいいのでしょうか?

iTunesのフォルダがメチャクチャになっているので
どうやって直せばいいのか分からず困っています。

お礼日時:2008/09/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!