アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に140グラムのノウサギの赤ちゃんを発見して、母親が帰ってくるのを注意して観察していました。
しかし、母親が帰ってきている気配はありませんでした。
そのうち大きな蛇が2匹、仔ウサギを狙い始めました。
すごく悩んだ末、とうとう保護してしまいました・・・
それからすぐに獣医さんに診せたら、ちょっとやせ気味だと言われたので、本当にはぐれていた可能性が高いです。
そのまま獣医さんで保護申請を出して、我が家に引取り、今まで育ててきました。
臆病ですが、とても賢くてかわいいです。

でも最近、すくすく育って家中元気に走り回っている姿を見ると
そろそろ野性に返したほうがいいのかな?と思うようになりました。
我が家は森の中なので、庭だか、森だか分からない状態なので
冬になる前に、庭に放そうと考えています。

しかし、正直とても不安です。
人間の手で育てられたノウサギを野生に帰すことは可能なのでしょうか?

庭にはウサギの好物のイネ科の植物も、クローバーもあります。

ネットでも、ノウサギを育て、野性に帰したという情報がなかなか見つからず、困っています。

ノウサギに詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここで素人さんに尋ねるよりも、


野生動物のリハビリテーターに相談した方がいいです。
まずは、県の自然環境部署に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
その後、県の自然環境部に電話しました。
自然環境部署は県の中でも、大きな都市にあり、ノウサギのことについて詳しい人がいませんでした。
もともと、ノウサギの生態はなぞが多いらしいので・・・
「野生だから、やっぱり逃がして、それで死んだとしても運命だから」
って言われました・・・
確かにその通りですが、気持ち的ちょっと・・・

でも、ここまで育ったのも運命ですよね!!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 10:37

>人間の手で育てられたノウサギを野生に帰すことは可能なのでしょうか?



以前ウサギを飼っていました。一旦飼われたノウサギを野生に返すことは可能だと思います。簡単に野生の本能は無くなっていないと思います。ただ、特に猫に気を付けないとすぐ食べられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
逃がすなら、この時期がラストチャンスなんですが・・・
正直辛いです。

でも、Mumin-mamaさんの言葉に、ホッとしました。
逃がした後は、その子の運命だと・・・
彼女の本能を信じたいです。

お礼日時:2008/09/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!