柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

初投稿です、お力をお借りいただけるとうれしいですm(_ _)m

●目的
株のチャートを見る上で、トリプルモニターを構築したいと思っています。
ゲーム、映画鑑賞は用途目的に入りません。

●現在のスペック
CPU;ペン4 2.8G
マザー;ASUS P4G800-V
OS;XPプロ
メモリ;1G(PC3200)×2
HDD;OS用→日立HDS72808PLA380(80G)
    データ→ST3250620A(250G)
        ST3250823AS
グラフィックカード;ギガバイトGV-R955 128
          (RADEON9550)


今の状態は上記ビデオカードのDVI、VGAから一つずつ出力して
デジタル、アナログで2つモニターを見ています。
今回、BenQのG2400WDを購入しましてもう一つDVIで接続したいと考えています。

マザーにAGPポートは一つしかなく、PCIしか空きスロットが無い状態です。
ここにビデオカードを追加したいのですが、PCIからの接続に不具合、デメリット等はあるでしょうか。
 
2画面の現段階で、チャートのためにウィンドウを20以上開いているせいか、
動きがややもっさりしています。知人にはクリーンインストールを勧められました。
これについても効果的な解決策がありましたらお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

RADEON 愛用者です。


> 動きがややもっさりしています。
ビデオカードの原因が"大"です。
RADEON 9550 あまり知られてませんが?通称ジライです。
量販店の店員も普通、RADEON 9550 がジライとは?知り
ませんので、文句言っても無駄です。
ビデオカードの買い替えをお勧めします。

http://kakaku.com/item/05505416273/
PowerColor HD 3650 512M DDR2 AGP
この↑様な物に換装して、3つ目を↓これで繋ぐ
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb_d/ind …
USB接続 外付けグラフィックアダプター

この回答への補足

よろしければもう少しお付き合いいただけると幸いです。

上記のカードに乗せ変えた場合、前述のスペックで
まかなえるでしょうか?やはり実際に組んで見ないと
なんともいえないでしょうかね・・・。

補足日時:2008/09/06 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答真にありがとうございました。
9550にそんなコードネームがあったとは・・・。。
教えていただいた方法でしたらマザーの載せ替えをしないで済むので
少ない時間で目的が実現できそうで、かなりうれしいです!
貴重なご意見を本当にありがとうございました。
すぐにでも吟味してみたいと思います。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 02:30

CPUの性能はともかく、トリプルディスプレイをするなら、いまのPCI-Expressのスロットが2つあるタイプのマザーボードに2枚挿しするのがベストです。



わたしはそれで3画面表示で株のデイトレなんかもやってます。主な使用目的は、インターネット、オフィス、テレビとDVDの視聴・録画、あとたまにDVDの焼付けくらいです。現在のスペックは...

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Core 2 Quad Q6600
Mem : 2GB
HD : 250GBx1 500GBx1
Video : ASUS EN6600GT EN8600GT
電源 : 450W
OS : Win XP SP3
モニター : 17インチ2台、19インチ1台

2ヶ月前まではCPU Athlon 3500+、マザーボードはASUSのA8N-SLI Deluxeという古いスペック(その他のパーツは上記と同じ)でやってました。これでも3画面に十分でした。

Matroxで4画面表示ができるビデオカードがありますが、値段が高いです。値段的ににも4万円以上するのではないでしょうか。それだけのお金があれば、CPU、PCI Expressスロットが二つあるマザーボード、メモリー、ビデオカード2枚を買ってパソコンを作り直したほうがいいです。値段的に安いのを組み合わせれば4万円少しくらいでできますよ。私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーの交換も考えたのですが、今回はAGP対応のDVI2系統の
カードを購入しましたので、しばらくそれを試用したいと思います。
これでもストレスを感じるようでしたら、いよいよマザー等の交換を
したいと思います。

スペックまで教えていただいたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/07 21:12

グラボを複数使用する事で、空気の流れが悪くなり、熱が籠もりやすく


なる可能性が考えられます。また、電源が足りているかも重要ですし、
複数使用において、相性問題も考えなくてはいけません。

もし俺なら、そのへんが面倒なので、Matroxに走ります。
Parheliaだとトリプルディスプレイに対応していますので、そのへんは
どうでしょうか?ラデ9550の様な5年ぐらい前のグラボでは、高解像度で使用する事は想定されていない可能性もあります。

もちろん知人の再インストールを試みて、改善されなければの場合です。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
確かに複数ビデオカードをいれればそれだけ熱対策も
考えなければなりませんね。皆さんのアドバイスのおかげで
PCIの可能性を外すことは出来たので、トリプルモニタに
対応したMatoroxのカードも視野に入れて考え直したいと思います。

今のビデオカードを使用するのはやめる方向です。
貴重なご意見、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/06 10:39

PCI接続でビデオカードの追加は可能ですが、更にもっさりするでしょう。

色数を落とすとか開くウィンドウを減らすとかしないと今のマシンでは無理です。
チャートはリアルタイム表示のものですよね?
であるならCPUの演算能力の問題ですから、今よりもウィンドウの多くすれば、さらにもっさりします。

AGPスロットはどのマザーでも1つです。でもってAGPはPCIスロットの拡張スロットなので、それぞれが帯域をシェアする事になるのでPCIにビデオカードを増設すれば更にもっさり感がでます。

根本解決は今よりも高性能のCPUを持ったPCI Expressスロットを持った新しいマシンにする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ご回答真にありがとうございます。
おっしゃるとおりリアルタイム表示のものです。
他の方々もおっしゃっていましたが、PCIはやはり弊害になるのですね。

ストレス無くサクサクとしたモニタリングをしたいので、新しいマシン
を考えなければなりませんね。

CPUはペン4で、という条件で一度調べてみたいと思います。
夜分に本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/06 02:22

 もっさり対策は


色を32ビット→16ビット に落とすと改善するかもしれません。
映画やゲームとは無縁なので実害はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。
考えてもみない方法でした^^;
早速一度試してみたいと思います。
夜分にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 02:13

素直に2画面出力のビデオカードを入れれば済むと思いますが・・・



例:
ドスパラ - パーツ&周辺機器 ビデオカード >> AGP/PCIビデオカード
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …

もっとも、PCI接続にするとさらにもっさりすると思います。

メモリを増設するか、PCそのものを更新するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を頂きまして真にありがとうございます。
本当に感謝です。
PCIでは当方の要求は満たされないようですね・・・。
ペン4 3.4GでPCI-eのスロットに対応している
マザーがあるか一度確認したいと思います。
(電力消費やCPを考えましてペン4にこだわりたいと思っております笑)

お知恵をどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/06 02:11

AGPとPCIにビデオカードを挿してそれぞれを同時に利用することは不可能かと思います。

PCIのビデオカードはそもそもお勧めできません。
ここはAGPでトリプルモニターが可能なビデオカードを購入されてはいかがでしょうか?例えばMATROXのMillennium P750 等

PCが重い原因は色々あるので一概に言えませんが、普通の使用で問題なく、画面をたくさん開くと重くなるのであれば、メモリ不足かもしれませんね。
もちろんCPUの能力の問題かもしれません。タスクマネージャーでそれぞれの使用量を確認してみて下さい。(Ctrl+Shift+ESCで出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答真にありがとうございます。
Millennium P750はアナログ2系統になるのですね、
できればデジタルを2つにしたいのですが、それだと
今の状態では根本的に不可能ということでしょうか。
(何万円もするカードを追加・・・、という選択肢は
外させてください)

XPでしたらデュアルで2Gあれば問題ないと思っていましたが
認識不足でしょうか。CPUならば3.4Gへの変更も視野に入れております。
教え頂いたとおり、一度タスクマネージャーで確認したいと思います。
夜分にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング