プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度末に大学を卒業します。
卒業式には、やはり袴を着ていくつもりなのですが、夜の謝恩会の服装について、どうしようかと悩んでいます。
医学系の大学だからかどうかは分かりませんが、聞いた話では女性はかなり着飾ってくるそうです。
男性はスーツのみですが、女性の中には振袖という人もいるようです。
女性は、少なくとも結婚式(の二次会のことだと思います、たぶん)の服以上、だそうです。

今回、個人的な憧れもあってチャイナを着てみたいなと思っています。
具体的には下記URLのものです。
http://www.wagara-china.com/design_china/short_s …
ですが、あまり悪目立ちはしたくないですし、スリットも気になるかな…と思います(スタイルが良い方ではないので…標準程度です)。
母親に相談したら、安すぎる服と一蹴されてしまいました…。

この服でも大丈夫でしょうか?
他の普通のワンピース・ドレスを探した方が無難でしょうか?
その場合、予算はどのぐらいで(全く何もないので全部揃えなければいけません)、どのような感じの服を探せばいいでしょう?
そもそも、どこで探して良いかすら分からない有様です、すみません。
また、出来れば今後の友人などの結婚式の参加にも切れる服なら、なお良いと思っています。(無理なら無理でいいのですが…)
もしよければ、皆さんのお考え・知恵を貸していただけたら嬉しいです!
ちなみに、岡山在住で、実家は香川なのでどちらでも購入できます。ネット通販も大丈夫です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

岡山の美術系学部を卒業したものです。



うちの学科は美術系ということもあって、そういう場でもあまり堅苦しく考えず、ドレスじゃない服の人も数名いました。
ですが、9割以上が結婚式の披露宴などに着ていけそうなドレスを来ていました。
医学系だと、チャイナ服で行くのはかなり浮くかもしれませんね。
卒業された先輩に相談してみてはいかがですか?
私も卒業前に謝恩会の雰囲気がよく分からなかったので、先輩や兄に色々訊きましたよ。
同じ大学で実際に体験された方の意見が一番参考になりますし。

ドレスですが、デパートだと時期が近づけばたくさん売り出します。
一般のブランドでも、時期になればたくさん売り出します。
個人的に岡山で好みのが揃ってたのは、イオン倉敷に入っている「SCOTCLUB」、一番街に入ってる「ストロベリーフィールズ」でした。
ですが私は「MK」が好きなので、県外で気に入ったのを見つけて買いました。
ドレス単品で3万円ほどだったと思います。
一般の大学の謝恩会で着るものでしたら、それくらいが相場だと思います。
あとはドレスに合わせて靴やショール、バッグなどを買います。
この辺りは結構ピンキリになってきます。
大体はドレスと同じお店で置いてますので、好みのものがあればドレスに合わせてその場で買ってしまうのが失敗がなくていいです。
その場で合わせられないと、ドレスを着ながら合わせられないのでちょっと苦戦しますが、せっかくですし気に入った物を捜してみてください。

ドレスは普段でも売っていますが、年明け頃から段々と種類が増えてきますので、2月くらいから時間がある時に色々と覗いて、気に入る物を捜せばいいと思います。
気になるやつはどんどん試着してみた方がいいです。
意外とはまる物もあれば、着てみたら全然ってこともありますので。
ドレスを買うなんて滅多にないことですし、選ぶ時間もなかなか楽しいですよ。
謝恩会も、普段会ってるみんながドレスを着てるだけで雰囲気が違ったりして、面白かったです。
いい思い出を作って来てくださいね。
    • good
    • 0

大学の謝恩会にチャイナ?あほか。



率直な感想でした。まあ、そんなおじさんもいるということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!