プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、子供がヤマハ音楽教室に通っています。近いうちに引っ越す予定なのですが、引っ越し先にヤマハの教室が無く、カワイの教室(グループレッスンではなくピアノ)か個人のピアノの先生に通うことになりそうです。
目安として、ヤマハのグレードの何級がカワイの何級程度なのか教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、現在子供は上の子はヤマハのジュニア科2年目で修了時にグレードの9級を、下の子は幼児科2年目で修了時に基礎グレードを受ける予定です。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ヤマハの元講師です。
カワイについては分からないのですが、カワイのグレード要綱をネットで見るとシステムがかなり違うように思いますので、グレードを受けるにはそのための新たな勉強やテキストが必要になるかもしれません。

グレードの目安はテキストや今弾いている曲ではなく、実際どのくらい弾けているかを見てもらって先生に判断していただいてください。

子供のグレードテストはお子さんのやる気を出させる為のもので、あまり重要ではありません。

ヤマハのグループレッスンの場合は、その節目、節目にグレードを受けるようにして個人に目標を持たせ、やる気を出させ、グループの足並みをそろえさせる為にグレードを実施しているように思います。

ただ、ヤマハはヤマハ、カワイはカワイだけで通用するグレード制度です。
音大受験もグレードは重視されません。

個人教室などは上記のような理由からグレードを受けさせてないところも多いです。
グレード試験を重視して先生を選ぶよりも、体験レッスンをしていただいてお子さんと相性の良い先生を選ぶことをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、先生と子供の相性が最も重要ですね。体験レッスン等を受けて良い教室を選びたいです。
私個人はグレードテストを重視している訳ではないのですが、もしカワイの教室に入ることになった場合、カリキュラム上のどのレベルのあたりに編入できるのか気になっていた為、グレードのレベルについて質問してみた次第です。
どうもありがとうございました。