アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男子です。髪の長さはショートとセミロングの間くらいです。

先月の8月13日に縮毛矯正をやりました。耳の上の部分および揉み上げ部、耳の後ろ当たりにうねり、チリ付きがあり、18日に再び縮毛矯正です。その時に揉み上げをチリッチリにされました。縮毛矯正をかけてより縮毛にされたみたいな物です。その事を美容室に伝えると、洗い流さないトリートメントをしてくださいとのこと。チリチリが直るのかと思いつつ、トリートメントをしていました。

お風呂上がりにトリートメントをしていたら、左揉み上げがうねり発見しました。結構酷いです。完全にカーブしています。まだかけ直してから一ヶ月も経過していないのに。右の揉み上げはストレートです。

縮毛矯正は半永久的に持つとインターネットで知ったのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

縮毛暦5年位の者です。
縮毛はかける際にアイロンで挟むため、髪の毛の長さがある程度必要になります。自分のいつも行っている美容院では根元から1cmは離してアイロンをかけるとの事。頭皮を誤って焼かない為らしいのですが、もみあげ、えりあし部は長さが短めなので、アイロンでの処理が難しいようです。
なので、自分の場合ももみあげや、えりあし等は縮毛のかかり具合は少し甘めですが、こんなもんだと思って処理してもらってます。髪の毛1本1本まで完璧を求めるの酷かなと。

縮毛自体は永久的に保つ事も可能ですが、伸びてくる部分は縮毛がかかっていない為、定期的に縮毛をかけてもらう必要がありますね。

自分は縮毛をかけて頂き、気になる部分は出かける前に自分でアイロンをかけて出かけます。伸びてくると全体的にかけますので、そろそろ美容院にいこうか。となります。
ご自身でアイロンを買って気になる部分だけやってみては?180℃まで加熱出来るアイロンであれば、伸ばすことが可能です。縮毛1回分より安く買えると思いますよ。

この回答への補足

根本一センチどころでは有りません。3センチ以上です。
縮毛をかけてから一ヶ月経過していませんから、髪の毛が伸びても2,3ミリ程度だと思います。揉み上げ全体がカールしていますし、
これは明らかに美容室側のミスだと思われます。

• 0

こんにちは。

断定的な診断は出来ませんが、美容師さんの施術ミスが大きいようですね。
>>根本一センチどころでは有りません。3センチ以上です。

・・・これは明らかに根元の間隔が開きすぎですねアイロンを根元にかける時は最低でも根元から5ミリ~1センチあけてアイロンするのが普通です。ベリーショート(例えば髪の長さが2センチ以下など)の場合だと細めのアイロンでも挟める幅に限界がありますのであまりきれいな仕上がりにはなりにくいでしょう。あなたの髪の長さはセミロングということなのでコレは当てはまらないかと・・・。

>>お風呂上がりにトリートメントをしていたら、左揉み上げがうねり発見しました。結構酷いです。完全にカーブしています。まだかけ直してから一ヶ月も経過していないのに。右の揉み上げはストレートです。

・・・ということは右側はキレイに矯正されているということですか?クセ毛の特性は左右まったく同じということはないので多少の差は出るかと思いますが・・・。右がのびて左がのびてないとなると施術ミスの可能性がありますね。

>>縮毛矯正は半永久的に持つとインターネットで知ったのですが、どうなんでしょうか?

・・・結論からいいますと、必ずしもそうではありません。その人のクセ毛の強さ、硬さ、毛量などは様々なので世界中探しても同じ髪質の人はいません。
ですから伸びにくい髪、伸びやすい髪がありますのであなたのように短期間でクセが戻る人もいれば長持ちする人もいます。
それと、クセ毛の状態ですね

1.パーマみたいなウエーブのクセ毛・・・比較的伸びやすい場合が多い。
2.チリチリしたタイプの縮毛・・・このタイプは伸びにくい場合が多い。
※必ずしも毛質はコレだけではありませんので・・・。

そもそも、縮毛矯正で伸びるか伸びないかを決めるものはアイロンももちろん大事ですが最初につける1液でどれだけ髪の毛が軟化(解り易くいうとクセをホドクこと)してくれるか?ということなんです。この軟化作業でクセがほどけてくれるかくれないかで仕上がりが変わってきます。もちろんその後のアイロンと2液の処理も大事ですが・・・。

補足ですが自宅でストレートアイロンの常用はしない方がいいです。毎日とかやっていると髪が傷んでしまいます。たまにやるぐらいはOKですが・・・そこを気をつけていればいいと思います。

こんな感じですね^^
    • 0