プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人から有名人○○に顔が似てるねなどと言われて困惑した経験が
ありますか?
私は年配の方によく「君の名は」の「岸恵子さん」に似てると
言われます。今の岸恵子さんは知ってるけど昔の顔は知りません。
ちょっと複雑です。子供の頃は「吉永小百合さん」に似てると言われて
ました。どちらも私より年齢が高いのでこれまたショック!

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは(^-^)

【第1話】
 私は、南原清隆さんに似てるといわれます。私自身、認めます。彼のことは好きなので、そういわれることは、基本的にイヤではないのですが、たとえば道を歩いていて、女子中学生の一団とすれ違ったとき、背後から笑い声とともに「なんちゃん……」という声が聞こえてきたり、電車に乗っていて、前の席の女性が、笑いをかみ殺しながら、
「似てるね」
「しっ、聞こえるわよ」
 などというのがまる聞こえだったりすると、ちょっと戸惑います。また以前勤めていた会社では、普通の要件で呼ばれるときは、「なんちゃん」で、叱られるときは本名だったので、心の準備ができるという点では便利でしたが、やはりちょっとこれは尋常のことではないなあと思いました。

【第2話】
 高校時代、黒の詰め襟の制服で街を歩いていますと、中学生らしい女の子ふたりに呼び止められ、「すいませーん、腐った蜜柑のひとですかぁ?」と訊かれました。「はぁ?」、「あっ、やっぱ違った。すいませーん」ということがありました。
 質問者さまはご存じかな。当時、「3年B組金八先生」の第2シリーズが放送されていて、そのなかで、「加藤くん」というキャラがいたんです。いわゆる問題児で、自分を腫れ物に触るように扱う学校に対して、「おれは腐った蜜柑じゃねえ!!」と叫び、ピケを作って立てこもりますが、結局、警察に補導されてしまいます(ついでながらこの補導のシーンは、このシリーズきっての名場面との評価があるそうな。バックミュージックに使われた中島みゆきさんの「世情」の印象も強かったですね)。
 その「加藤くん」に、私がそっくりだったみたいなんです。いわれてみれば確かに……という感じですが、このときは、さすがに戸惑いました。

【第3話】
 学生時代、サークルに、女性で、とても絵心のある先輩がいたのですが、その人がある日、私をじいっと見て、「○○君って、埴輪みたいな目をしてるね」といわれました。まあ、表情がくるくる変わる方ではなく、一重瞼で奥目だったということなのですが、突然いわれて、とっさの対応に困りました。
 埴輪の目は、私自身好きなので、あとでちょっと嬉しくなりました。同時に、そのときうまく返事ができればその気持ちを言えたのに、と後悔しました。

なんだかんだいって、戸惑いながら、けっこう嬉しがってます。
 長くなりました。このへんで。
    • 0
この回答へのお礼

第一話~第三話まで楽しく読ませていただきました。
「なんちゃん」に本当に良く似てらっしゃるのだと
思いました。嫌いじゃなくて良かったですね!
第二話はゴメンナサイ・・・全くわかりません。
第三話のハニワですが以前家にハニワの置物がありました。
ハニワって何だか癒されます。
逆に目がある置物は怖いとも思います。
でも似てるって言われて嬉しいと感じられるのなら
良いですね!
ご回答ありがとうございました。

田中裕子に似ていると言われますが、私より年上なので、

やっぱりびみょ~な感じがします。
有名人に似ていると言われても、「微妙だ・・・」と思う人は多いんではないかなあ。
知り合いの奥さん達が、氷川きよしと柴崎コウに似ているんですが、
柴崎コウに似ている方の人はともかくとして、
氷川きよしに似ていると言われた方は男の人に似ていると言われても
心中びみょ~だろうなあと思い、口に出していません♪
    • 0
この回答へのお礼

でしょ~?
自分より年配者に似てると言われてもちょっと複雑・・・
たしかに異性に似てると言われるのもちょっとね~~
なので軽はずみに人に誰誰に似てるねって言葉は
言わない方が無難かも・・・

質問者様めちゃベッピンさんやないですかー。

ええなあ、私なんか娘に“きみまろ”呼ばれるWA。そのたんびに『うっせ!うっせ!“水川あさみ”なんじゃ』『その時の“顔チェキ”具合悪かったんちがう?』と言うような会話が交わされております。コレでも飲食店とかに勤めてる時(バイト)“高橋恵子”だのもう一人名前忘れたけどよく女優さんの名前を言われました。いつも同じ名前の女優さんが出てくるので(いろんな人に)自分でも“そうなのか?”と勘違いしていました。夫に聞くと『ぅ~ん・・・?』でした。中学生の時はなぜかアメリカの子役の女優の名前で言われました。“なんで外(国)人やねん”と思って(友達に)聞いたら『色が白くて鼻が高いから違うぅ?』と言われました。色白・・・幼稚園時代は兄に“ゴボウ!”言われてたのに・・・?。女優さんの名前よりもそっちに困惑しました。今はどっちかと言うと、“赤み”がかっています。
    • 0
この回答へのお礼

高橋恵子(関根恵子)さんのことでしょ?
キレイじゃないですか~
私なんて知らない頃の岸恵子さんですから・・・
今まで興味なかったけど急に「君の名は」の映画
見てみたくなりましたよ。
知らない人に似てると言われるよりエビちゃんの
ヘアースタイルに似てるネ!とか言われたいです。笑

こんにちは。

人間でいうと、実生活にさしつかえそうなので
違うもので・・・。

使用する車種を、カタログを見ながら決めていたとき、
「シエンタって、tipsさんに似てるね!」と、言われました。
「あはは、そうですかぁ」と言いましたが、ちょっとショックでした。

トヨタのシエンタという車のフロント(顔)が
自分に似ているそうです。
・・・ネットで「’シエンタ’’顔’」で検索して評判をみてみたら
間が抜けた顔とか、強さがないとか、そういう評価でした。。。

あと、たまに言われるのは、「沖縄出身?」とか「南国にいそう」と。
    • 0
この回答へのお礼

私も昔から車の顔が気になってました。
シエンタに似てるんですか?
でもあの車人気ありますよね。
評価高いと思いますよ!
顔も「かわいい~」ってイメージですよ。
それと沖縄とかの「南方顔」さんなんですか?

ピーターに似てると言われて、凄く微妙な気持ちでしたww

綺麗だけど・・・男やん!と。
    • 0
この回答へのお礼

ピーター綺麗ですが・・・
もしそう言われたら「微妙~」かな?
う~~ん・・・

村田雄浩さんに似ていると言われて、納得してしまいました。

それ以前にヤクルトの「古田 敦也」に似てるかもといわれて、自分なりに納得できなかったので。

二枚目俳優とはいえないかもしれませんが、似ていると言われてうれしかったです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2006/aug/kiji/03etc …
    • 0
この回答へのお礼

村田雄浩さんや古田さん大好きです。
結婚するならお二人のような方が理想です。

似てると言われて良かったですね!

いずれも銀幕のスターではないですか!!

それは困惑すべきではないです。

さて私ですが、岡本信人です。
岡本信人、知っている人もあまりいないのでは?
テレビドラマ「肝っ玉かあさん」とか「ありがとう」で出てましたね!
自分は全く似ていないと思いますが、おとなしい顔つきがそう言われました。
ですが、言っている人は、会社時代あまたいる女子社員の中でも、たった3人ですからちょっとはショックが和らいでます。
そういえば、年を取ったせいか、こないだは小泉純一郎とか言われました。
なんですと??
    • 0
この回答へのお礼

スミレ・・・あっ失礼!トンビ様は
お二人をご存じなんですか?
私は「君の名は」を懐かしのドラマで放送
してるのも見たことがありません・・・。
ネットで検索したら役名だけが出てきました・・・。
トンビ様は「岡本信人さん」似なんですね。
存じておりますよ~。癒し系のお兄様って感じで結構好きです。
「なんですと??」にも似てこられたんですか~?
あっでも信人さんと小泉さん何となく共通点もありそうです。

二十歳の若かりし頃・・・「坂東玉三郎」に似ていると、おばちゃんたちに言われて・・・

あだ名が、「たまちゃん」でした・・・(動揺・・)

なで肩ですし・・。着物着せたら「グ~!」なのではないかと。

当然、「会社の旅行の宴会」で・・・やらされましたよ(涙)
クセになりましたけどね・・・(汗)

やがて、月日は流れ・・・・結婚し・・・
町では、「カップヌードルの宇宙人がいる」と言われ・・・
「円盤はどこ?」と、子供にからかわれるしまつ・・・

さらに、妻には・・「あんたって、顔も性格も、藤木クンそっくり!」
と・・・・

あ~あ・・・1度でイイから、「郷ひろみ似ですね。」とか言われてみたかった・・・。

そのうち・・・「泉谷しげる」っていわれるのかな・・・(ため息)

あれ??、質問者様は「ちびまる子ちゃん似」じゃなかったでしたっけ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

美形じゃないですか~
あだ名が「たまちゃん・・・笑」そうか~・・・そうよね?
よく慰安旅行で変身セットでカラオケや踊ったりしますよね。
級長もされてたんですね。
でも最近「泉谷しげる」って話もチラホラ耳にするので
そういうイメージでこれから想像しながらお礼書くように
致しますね!
私残念ながらまる子ちゃん似ではないのです・・・(T_T)

お早うございます・・・・

hisae213さんは美人さん、それはもう前々からそうだろうなと分かっていましたよ。なぜ分るかというと、美しい方って、お顔を拝見しなくても、ただ文章を読んだだけでそこに書かれた言葉の端々にそういったものが匂うからなんです。優しそうで、華やかで、そのわりにシャキッとしたお顔の hisae213さん、ああ、憧れるなあ・・・。

私、学生時代のことだったから二十歳前後かな、あの“太古”の時代になぜか一時期、小手川裕子さんに似ていると何度か言われたことがありました。ひどいのは、誰かから誰かに「Nって人はちょっと小手川裕子に似ているからすぐ分るよ・・・」なんて無責任なこともあったみたい。

でも、それはウソ、似てませんよ。そりゃあ彼女のように美人さんならどんなにいいことか、でも、私はプックリ顔でちょっとおちょぼ口、彼女ほど端正な顔立ちじゃない。ただひとつ、まあそれでも強いて言うなら、ひと目私を見た人は、ひょっとしたら目と眉のあたりだけに小手川さんに似たものを感じ取っていたのかもな・・・と鏡を見ながら。

それからこの方、小手川さんもあまりお茶の間に縁のない方だし、それっきり「小手川裕子に似ている」は消えちゃった。今じゃ変わって歌手の高橋真梨子さん・・・これはただひとり、勤め先の上司の口癖なんだけれど、それなら多少は分る、彼女の顔をもうすこし小顔にしてソフトにしたら、そういえば全体の雰囲気だけは似ているかもしれないな・・・と。

でも、彼女の歌はどれも大好きだけれど、私は私で、この親から貰った顔、世の美人さんたちの誰とも似ているわけじゃないけれど、だからといって結構捨てたものでもない・・・と内心密かに思っているぐらい。
だから、なにも私と親子ほども年が違う彼女にわざわざ似ていると言われるのは、いくら上司が彼女の大ファンだとしてもちょっとショック。
でも、小手川裕子さんと高橋真梨子さんて顔立ちにどこか共通点ってあるのかしら・・・と結構大マジで考えることもあったりして。

PS:黄色いバラから菜の花になって、なにか自分自身に安らぎのようなものを感じてます、さすがは級長、朝顔ちょっとだけ咲きましたね、ウサギさんはどうしているのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
私は田中健さんと結婚する前位の「古手川佑子さん」のこと大好きで
憧れていました。とっても華やかでお綺麗でしたから・・・
でも何となく古手川さんと高橋さんに似てらっしゃるとのことで
Nさんのお顔が少し想像できるようになってきました。
私もNさんのことはお綺麗な方だとは思ってましたよ!
>なにも私と親子ほども年が違う彼女にわざわざ似ていると言われるのは、いくら上司が彼女の大ファンだとしてもちょっとショック。
でしょ?私なんて往年の女優さんばかりで・・・
PS:菜の花に変身されたのですね!朝顔さんも少し元気を取り戻しました。ウサギさんもきっと変身してらっしゃいますよ!
花壇にはきっと皆さん揃ってるはずです・・・。

ごめんなさい誤字あります

タカラヅカですね。
岸恵子?ぽっ!となります。凄い^^
    • 0
この回答へのお礼

訂正文ありがとうございます。
あら・・・岸恵子さんもお好きなんですか~?