よろしくお願いします。。。
名字のことで悩んでしまいました。
私は結婚して、籍も入れていますが、会社では旧姓を利用しています。
その為、戸籍上は新しい姓ですが、保険証は旧姓です。

実はこの間、妊娠がわかりました。妊娠は病気ではないので、
保険証は利用しないから、新しい姓でよいと考えていました。
そうすれば、母子手帳や役所への届けなどに問題が出ないと
思ったからです。ところが、『妊娠に伴って生じた病気は保険がきく』
ということを聞き、保険証が利用できないことになるのでは
無いかと不安です。

病院には行きましたが、出産が出来ないところだった為、
次の病院を探している最中です。
どちらの姓を利用するほうが、よりよいのか困っています。
旧姓と新姓を利用した時、それぞれの場合で、どういった問題が
あるのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も実は職場で旧姓を使用しています。保険証は旧姓のままです。

さて、私が長女を出産したときは、何の疑問も抱かず、旧姓のままで診察を受けていました。ところが、出産直前(正確には陣痛が来てから)にお医者さんに「実は保険証は戸籍上の名字とは違うので、出産証明書は戸籍上の名前でお願いします。」と言ったところ、「そんなことはできない。」と言われて大あわて。あわてて、保険証の名前を書き替えて(そのために親を区役所に走らせ、総務部には無理を言いました)やっとのことで、まっとうな(?)出産証明書をいただくことができました。まぁ病院によっては、あまりこだわらずに、口頭申告だけで、適当に書いてくれるところもあるようですが、あらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。
 ちなみに私は、その後もう一度保険証を旧姓に戻しました。で、数年後2人目を同じ病院で出産しましたが、そのときはあらかじめ事情を話して、住民票の写しを持っていくとちゃんと戸籍上の名前で出産証明書を書いてくれました。赤ちゃんの足や手につける名前の札も両姓を記入してくれましたよ。(事情を知らない人にとってはあやしげだけど。)

 旧姓で困ったのはこれくらいです。なお、医療費控除の申告の際、病院の領収書を添付しますが、これは旧姓のものであっても、税務署で事情を話せば、問題ありませんでした。

 では、これからのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでください。お体をたいせつにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに困ったことになることもあるんですね!
とても参考になります!病院に先に確認するのが一番確実ということですね。
そうすればどちらの名字も病院に伝わっていることになるから、
考えたくはありませんが妊娠・出産にともなう病気で保険を利用する時も対応が出来るってことですね。。。なんかとても安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/27 09:33

こんにちは、実は私も営業として10数年働いてきて、結婚で苗字が変わることで今までのお客様が混乱なさるといけないので、会社では旧姓で通しています。

ただ、保険証だけは旧姓だと差し障りがあるといけないので新姓にしておきますね,と総務の担当から言われました。別に深く考えなかったのですが、いざ妊娠してみますと完全に新姓のみしか使う機会がありません。旧姓は会社という狭い世界で使う“リングネーム”なんだなぁと改めて思います。(今は育児休暇中です)妊婦さんとしてだけではなく、今後も病院に行くこともあると思いますので、保険証は戸籍名に変えておいた方が便利だと思いますヨ。医療控除を受けるときに領収書を添付しますから、ご主人と違う名前で面倒くさい思いをしない為にも。 楽しい妊婦ライフをおくってくださいネ。妊婦さんって本当に楽しくて幸せな時間ですヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。新姓のほうを主に使うことになるんですね。
確かに子供にとってみれば、私の旧姓はあくまで会社と過去のものってことですねぇ。
総務が柔軟に動いてくれるかはわかりませんが、保険証のみ新姓に変更してもらえるか検討してみます。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/27 09:22

現在の法律では夫婦別姓を認めていませんので、戸籍上の姓だけが正式な物です。

従って、法的な問題を伴う書類では、必ず新姓を使わなければなりません。

「potanano」さんの場合、保険証が旧姓のままというのが気になります。これって、会社に結婚したことを連絡していないか・会社の係りの人がうっかりしているかで、法的に問題を生じるはずです。できるだけ早く、新姓に変更されることをお勧めします。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
そうですね。法的に関わるものはすべて新姓でと言われています。

ただ、会社に関わるものは旧姓利用を許可する申請を行えて、
その申請を行っている為、保険証(会社の健康組合のもの)も
旧姓での発行となるそうです。名前は難しいものですね。

お礼日時:2001/02/22 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Qデュファストン服用後の妊娠の可能性についてよろしくお願いします。妊娠希望です。タイミング法3週目です

デュファストン服用後の妊娠の可能性についてよろしくお願いします。妊娠希望です。タイミング法3週目です。
2月3日~7日までクロミッド服用。その後病院の検査でたまごが上手く育たず排卵日予測の辺りで数日排卵検査薬を病院でしてもらっても反応がなく2月一杯様子をみて生理がこなかれば受診してとのことで3月1日に受診、内診の結果内膜も薄く生理になりそうもないらしいので3月2日~11日までリセットの為デュファストンを服用しました。それから一週間近くたっても生理が来ません。先生の話しでは飲み終わって2.3日で生理が来ると言われてます。3月17日に病院に行き内診をしてもらった所特に何もなく後一週間様子を見てそれでも生理が来ないようなら他の薬を使いましょうと言われました。
3月15日位から生理痛のような子宮がぎゅーっとなる痛みがあり今にも生理が来そうなのですがいまだに来ません。
病院での診察の時、妊娠の可能性について一言もなかったのでその可能性は無いのでしょうが、妊娠してないのに黄体ホルモンを服用してここまで生理がこないのは他の病気を危惧してます。
似たような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをよろしくお願いします。

デュファストン服用後の妊娠の可能性についてよろしくお願いします。妊娠希望です。タイミング法3週目です。
2月3日~7日までクロミッド服用。その後病院の検査でたまごが上手く育たず排卵日予測の辺りで数日排卵検査薬を病院でしてもらっても反応がなく2月一杯様子をみて生理がこなかれば受診してとのことで3月1日に受診、内診の結果内膜も薄く生理になりそうもないらしいので3月2日~11日までリセットの為デュファストンを服用しました。それから一週間近くたっても生理が来ません。先生の話しでは飲み終わって2...続きを読む

Aベストアンサー

卵胞はどの程度まで育っていたのでしょうか?
性行為があったのであれば、妊娠の可能性もあります。
1度の周期も無駄にしたくない不妊専門病院で治療していましたので、
卵胞の育ちが悪い時は、さらにクロミッドを追加投与し、
(内膜が薄くなる副作用もありますが)ある程度育つのに時間をかけて、排卵誘発の注射をして、
排卵したかの確認をして、
黄体ホルモンの補充をしていました。
内膜が薄いからといって必ず妊娠しないわけではないです。

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q不妊外来初診時に主人の保険証は必要なのでしょうか

結婚して1年半たつのですが、なかなか赤ちゃんを授からないので
総合病院の不妊外来に行く事にしました。
予約をしたところ、「旦那さんのカルテも作成するので旦那さんの
保険証も持ってきてください」と言われました。
予約をすると言う事だけで緊張してたので、そのまま電話を切って
しまいましたが、後になって変じゃないかな?と思い始めて。。。
初診時は一人で行きますので、主人は診察は受けないのにカルテ作成、
保険証も提示って。。。??
不妊外来(治療)の場合は通常そういうものなのでしょうか。

Aベストアンサー

引越し、その他の理由で、数箇所の不妊専門病院もしくは不妊外来に通院した経験があります。
その経験から言いますと、2種類あります。
質問のような、旦那さんのカルテが必要なところと、すべて奥さんのカルテでまかなうところ。

不妊治療と言うのは、夫婦揃ってのデータがないと、的確な治療はできません。
なので、旦那さんの検査も必要になります。
代表的なのが精液検査です。
本来は、旦那さんの検査なのですから、旦那さんのカルテがあって当たり前ですよね?
しかし、中には、奥さんのカルテでOKというところもあるってだけです。
精液検査やその他の旦那さんの検査以外にも、不妊治療には夫婦の同意が必要です。
初期の治療にはあまり重要視されませんが、体外受精あたりまでいくと、夫婦揃って同意書にサインが必要にもなります。
つまり、不妊治療は奥さんだけの治療じゃないってことです。
だから、変なことはなにもありません。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q個人病院と総合病院では。。

お世話になります。
生理痛が酷く以前はピルを飲んでましたが総合病院で毎回待ち時間が2時間近くで仕事の合間をみて行っていたのですが、忙しくなってきたせいもあり飲むのを止めてしまいました。
その後はやはり酷い生理痛に悩まされています。。そこで個人病院ならそんな時間もかからないのかな?と思いアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も生理痛がひどかったのと、排卵出血をしたためピルを5年ほど飲んでいました。
総合病院での話ですが、時間都合がつかずピルが終わってしまう時、ピルだけ先にくれましたよ。
電話をして処方箋を出しておいてもらう。&診察の予約を入れる。
→ピルを仕事の合間に取りに行く。→予約した日に診察。

体に合うピルが決まってから先生に「仕事であまり時間取れないので、まとめてくれるか、ピルだけ先にくれないか」と相談しましたが「本当に体に合っているかどうかマメに検査しなくちゃ」と言われ
2ヶ月分×2回、3ヶ月分×2回、6ヶ月分×2回、くらいを経てやっと「処方箋のみ+後から診察」をしてくれた気がします。
かなり時間はかかると思いますが、ご参考までに。。

ちなみに待ち時間ですが、個人も総合も遅い時間に予約するほど待たされました。
朝一ですとお産がない限り待ち時間0でお勧めですが、結構前から予約しないとダメでした。
いつも3.4番目で30分待ち位でした。

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Q妊娠確認検査は保険がきかないの?

不妊検査が一通り終わった頃、運よく妊娠した気配があり、いつもの産婦人科個人病院に妊娠確認に行きました。その日の検査は超音波だけでしたが、会計のとき「妊娠確認は保険がきかないので実費でお願いします」と言われちょうど1万円かかりました。雑誌など見ても初診でもいろんな検査込みで4,000円前後が多いと思うのですが、本当に保険適用外なのでしょうか。実は不妊検査の途中で転居のため転院しているのですが、今の病院は何かにつけ高いような気がするのですが・・・
なんとなく疑問に思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、公立の病院とかですと比較的医療費が安く済むケースがあるようですね。
私が通院している婦人科は個人病院の割りには良心的にしていただいてますが、それでも公立の病院よりは高めです。
だから2000円とか3000円という妊娠検査代だったという人がいるのも納得かな。

>保険適用か否かも病院が決めれるのでしょうか?

そうですね。 そういうこともあります。
妊娠検査に関してはどこの病院でも保険適用外ですが、不妊検査などは病院によって、同じ検査でも自費だったり保険適用だったりすることがあります。
(厳密に言うと検査内容の一部や使用機材が違ったりしますので。)

例えば卵管造影検査はたいてい保険適用で行い、3000円前後が一般的かと思いますが、1万円ぐらいかかったという人もいます。 その人が通っている病院では、卵管造影検査は自費診療だったようです。

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Q中国製早期妊娠検査薬妊娠可能性?

本日排卵日から高温期10日目で体温36.85℃
早いとは承知の上中国製早期妊検使用するも【陰性】でした。
前周期 化学的流産になり高温期10日目からうっすら反応してその前の妊娠出産時も10日目からうっすらですが反応していたので
この真っ白は 今回ダメだったと撃沈してます。
どなたか高温期10日目は陰性だったけどそのあと陽性反応になったと言う方おりませんか?
【生理一週間後に検査して!】ゃ【もう少し待って使用するように】などの意見は無用です。色んなケースが聞きたいです。どうか宜しくお願い申し上げます(>_<)
ちなみに排卵検査薬にてタイミングをとり強陽性反応あった前日&その翌日一日おきにとってますのでタイミング的にはあってるはずです。それから2日かかって高温期入りました。

Aベストアンサー

ANo.1、追記です。

中国製早期妊娠検査薬であることを忘れていました、
No.1ではチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかでの話です。

これはどの検査薬かわかりませんが、
中国製でここでのお話で、着床してから2日間で感知できるものと
ちょっと鈍めの4日ほどかかる場合があり、
その名称も、2日で感知された方や4日で感知された方での
その後の成長具合がどうだったのかも定かではなく、
その検査薬が2日で感知できる特性にあるのか4日間かかるものなのか
その辺も関係してきますよ。

なので、着床期間も兼ねて、9~15日までで感知するという範囲になります。

>【もう少し待って使用するように】などの意見は無用です。色んなケースが聞きたいです。

よくあるようなそういう回答とは違います。
検査薬特性と着床期間の差がある限り、
9~15日後まではいつ出るかわからないといった知識です。
10日目は陰性だけど、16日目までなら出るかもしれないというお話ですよ。


人気Q&Aランキング