プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の木曜、終業後に札幌から東京入りし、翌日の早朝に新穂高温泉登山口から裏銀座縦走予定ですが、無駄のないアクセス方法を教えてください。現状では、さわやか信州号で中の湯下車後、手配したタクシーしかないのかなと諦めていますが、かなりの出費。良い方法があれば教えてください

A 回答 (3件)

良い方法。

。。

さわやか信州号のバス内で新穂高行きの乗合客を募る。
1人でもいれば、半額でいけます。これが一番。
北アでタクシーしかアプローチのない登山口の
タクシー乗り場だと運転手が声をかけてくれたり、よくある風景です。

中の湯着は6時前だと思いますが、タクシーで平湯温泉へ
そこから7時発のバスに乗り換える。安くなるかどうかは疑問ですが。
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/ji-hotaka …
サイトはこの春までのものですが、7時発のバスはあるようです。
(まあ、利用するなら再度ご確認ください)

いっそのこと上高地から槍ヶ岳経由で裏銀座に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

nararaさん、ありがとうございます。
私も、平湯温泉7時発の新穂高温泉行きには乗車したいと思っています。いずれ、平湯までか新穂高温泉までかは別としてもタクシーの手配をします。あとは、アドバイスいただいたとおり、さわ信の中で声掛けをしてみます。

>当日の宿泊予定は、双六小屋です。

そうだ、私は「表銀座」と勘違いしていました。
双六までなら、極力、早出で方が良さそうです。
槍穂高の写真、是非、撮って下さい。そして、見せて下さい。
途中の紅葉もいいかも知れません。
    • 0

>新穂高温泉登山口から裏銀座縦走予定です

と云うことで、新穂高温泉登山口へのアクセスをご心配のようですが、第1泊目はどこの山小屋をお考えですか ?
西穂山荘の次は、穂高山荘となり、この間は健脚向きで8時間以上かかるので、西穂山荘が第1泊目ならば、平湯を急いで出発する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubotaさん、ありがとうございます。
当日の宿泊予定は、双六小屋です。このあと、天候が不安定になるという予報でもあり、少しでも早く到着したいと思います。午後の雷は避けたいと。もし、出発が遅れて天候も不安定であれば、無理せず鏡平山荘泊に切り替えるつもりです。