トリオが好きです。ジャズピアノをやりたいです。でも、ピアノ素人です。
ピアノを習ったこともありません。ただ、ピアノは好きで、自己流ですが、
坂本龍一のメリークリスマスミスターローレンス(いわゆる「戦メリ」ですね)
とかトルコマーチぐらいは弾くことが出来ます。

ジャズ以外の曲であれば、譜面どおりに弾けばいいので話は早いんです。
でも、ジャズピアノをいざやろうとすると、どこから手をつけていいのか
どうやってやればいいのかさっぱり分からないんです。
「ピアノを弾く」ということの概念から違うような気がします。

一番好きな曲は、「コルコバド」です。オスカーピーターソントリオの
演奏するのも良かったですし、神戸の「ソネ」で聞いたのも良かった。
次は、「モーニングローリー」かな、ビルエヴァンスの。
(って書き始めたらきりがないですね)

トリオ以外では、誰が演奏していたのか忘れましたが「モーニン」
のピアノが異常なくらい好きです。10分以上の演奏だったと思います。
あれも弾けたらなあと思っています(無茶かな~)。
今から15年前、中学生のときに買った「TVコマーシャルのJAZZ」
とかいう企画もののCDに入っていました。
1曲目がTakeFiveで、他にmy funny valentineとかwatermelonman、
what's new?、Smoke get in your eyesなどが入っていました。
(このCDなくしてしまったんですよねえ。録音したカセットだけが残っている)

どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いや~何度もご免なさい。

m(__)m

やっとここまで来て、私が何をお答えすべきなのか判りました。(^^ゞ

そういうことなら、まず何よりも短い曲(別に長くてもいいけど)で楽譜なしでも弾けるくらいになったやつ、なければ、その位に仕上げます。

次に、難しい何とか長調だとかの理論は、ぬきにして、その曲を2回続けて繰り返します。1回目は普通に。二度目は、なんでもいいから自分のフィーリングでちょっといじって変えてしまいましょう。例えば、音がジャンプするところに早くて細かい音階にしちゃうとか・・・伸ばす音をトリル(例えば、ドレドレ・・・ってな感じで音を振動?させるやつ)にしちゃうとか・・・とにかく、元の曲の雰囲気が残ってればなんでもいいですから変えちゃいましょう。そして、それをまた、いじり、色々といじったバージョンをいくつもつなげて一つの曲にします。
歌でいうところの1番、2番・・・って感じですね。
こうやって1分の曲が10分の曲になります。(^^ゞ

私の好きなクラシックの世界では、こういうのは変奏曲形式というけど、やり始めると面白いですよ。

私も6分の「ふるさと変奏曲」とか、10分位かかる「原爆をゆるすまじ変奏曲」をつくり、レパートリーにしてます。どちらも、元の歌は1分もかからないけど。

また、そういう時に楽譜の難しい理論が役に立ちます。
ですから、おすすめの本を訂正しておきましょう。

音楽の友社から出てる、音楽中辞典、1800円、ポケットサイズなので、持ち運びも便利です。もちろん大きい辞典の方が細かく判りやすく出てますから、そちらの方がいいかもしれませんけど。楽器やさんにはあるでしょうから、実物を見比べて選ばれるのがいいと思います。これは字引みたいなものですから、使い方は辞書と同じです。

私は門外漢だけど、こういうのを楽しむのがジャズの世界らしいです。
何でも「スイングしなけりゃ意味がない」だったかな?みたいな事を言ったジャズプレイヤーがいたらしいですが、(門外漢なので多少違ってるかもm(__)m)このスイングは「Sing」の事で、歌ってるように演奏する・・・楽器には歌詞がないですからね、あるいは歌詞のイメージを楽器で表現するというのがジャズだよと私のジャズをやる友人が申しておりました。

やっと、まともな回答ができたかな?ちょっと一安心。

蛇足だけど、私、以前、ピアノのバイエルの50番だったかな?とってもきれいなメロディーありますよね。あれのピアノ版の変奏曲も作っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理解できてきたぞ~(興奮)
つまり、楽器屋さんに置いてある短い楽譜(A4で1ページ)、それでもって
メロディラインしか書いていない楽譜の使い方というのは、

右手でまずメロディラインを覚えて、左手でコードの指示に従って弾いていく
のですね?
そんでもって、ひとつのコードによっても複数の弾きかたがありそれを適当に
組み合わせて楽しむ、メロディラインも味を残しつつ適当にアレンジしながら
楽しむ、ときにまったく関係のない他の曲のフレーズを入れてみたり!!!
ということなのですね??!!
でもって、何度もA4の1ページ楽譜を繰り返していくと・・・。
で適当に終わりはかっこつけて終わらせちゃうんですね?

でも、それって楽しそうだけど難しそう~。頭をかなり使いますねえ。
お手本とかあればいいなあ。

お礼日時:2001/02/23 14:44

あやふやな記憶で申し訳ないのですが・・・



有名なジャズピアニストのアレンジを、忠実にピアノ譜に再現した本を
書店でみたことがあります。
崩したメロディ、即興のアルベジオ、全部そのまんまでした。
ただ、出版社・書名などはよく見なかったので、覚えてない・・・すみません。
今ネットで調べたのですが、これかな?

ジャズ完全コピー・シリーズ・/ビル・エヴァンズ  中央アート出版

下のURLで、ピアノ・ジャズで検索すると、ジャズ関連の楽譜がでてきます。
クラシックピアノが(多少でも)弾けて、ジャズも弾きたい大人の人は多いので、
jumpeyさんが求めているような、ジャズやコードの解説も兼ねた楽譜(本?)も
数多くあります。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp
    • good
    • 0

またまたきました。

いや~そりゃないよ~!!あ~びっくりした。

>ツエルニーとかソナチネとかブルグミュラーとかいう
> 私の姉妹がもっていた青っぽい表紙の本の曲はだいたい高校生の頃に
> 弾けるようになりました。

こんなすごい腕とは思いもしませんでした。(^^ゞ 
これじゃ、今までの回答、失礼に値しちゃいますね。m(__)m

さて、それならピアノについては私からはもう申し上げられることはないでしょう。

じゃ、なんで来たかというと、

>いや、その「ジャズ化」が問題なんで・・・。

をみて来ました。
いろんな考え方があるでしょうから、私のはそのごく一部と思ってお聞きください。
コードネームを和音として捉えるだけではなく、音階としても捉える必要があります。
例えば「C」はハ長調、「Am」はイ短調といった具合ですね。
先に紹介した本は、コードネームで使われる音階を一覧表にしたものです。

もちろん単純に短調や長調じゃすまない変てこな音階もでてきます、というよりその方が多いです。
ですから、コードネームとおたまじゃくし以外は何も書いてないです。

そして、アレンジでは、コードネームで示される音階を使って、元のメロディを自分のフィーリングでいじることだと思うんです。
これは私の大好きなバロック音楽の変奏法でもあります。
これを即興でやるか、楽譜にしてからやるかということはあるかと思うけど、そういう意味でのアンチョコであり、バイブルです。

とりあえず、何していいか判らないんだったら、多少ともご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ハ長調とかイ短調とかって分からないんです(涙)。
ジャズをやるならそういうのも勉強しないといけないんですよね。納得。
とりあえず、お勧めの本を購入したいと思っています。

お礼日時:2001/02/23 10:31

再び失礼いたします。

(お礼をありがとうございました)

>ツエルニーとかソナチネとかブルグミュラーとかいう
私の姉妹がもっていた青っぽい表紙の本の曲はだいたい高校生の頃に
弾けるようになりました。

すごいじゃないですか!じゃ、その段階からジャズを独学で・・ということなら、やっぱり本を見て(立ち読みでも図書館でももちろんOKです)勉強すれば良いと思います。アマゾンなどのサイトで「ジャズ」「初心者」で検索するとヒットします。

どれがいいか、というのはなかなか相性の問題なんかもあるので一概には言えませんが、ドレミ楽譜のものは大概外れなしかなー、と個人的には思います。
コードなんかの理論的なものを一つ、実践練習用のもので一つあるといいかと思います。(”バイブル”になるか・・・?)

あとペダルの話ですが、「コードが変わったら離す」とかの基本はあるでしょうけど、自分の耳で聞いて汚くならないように踏んでるのならあまり気にする必要もないと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

今はなんでもありの時代。

綾戸智絵もビル・フリーゼルもみんなジャズ。じゃ手始めに「戦メリ」と「トルコマーチ」をジャズ化してみよう。自己流でいいんだからさ。

この回答への補足

いや、その「ジャズ化」が問題なんで・・・。

補足日時:2001/02/22 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャズピアノをやりたい!→楽譜を買おう!→なんか楽譜が短いぞ?CDでは10分くらいの曲なのに→もしかしてジャズって楽譜がないの?→楽譜がないものをどうやって弾けばいいの?→gooで質問してみよう!

という感じでこの場で来たものですから「ジャズ化」ということも私には
理解できていないんです。ごめんなさい。

お礼日時:2001/02/23 10:33

すいません。

ミスタイプです。

定価884円→定価2884円 に訂正です。あわててはいけないですね。(^^ゞ
    • good
    • 0

また来ました。

m(__)m

CDは他も少し検索してみたけど、それらしいの見つけられませんでした。m(__)m

あと、バイブルですが、私はクラシックなので、ジャズのはちょっと紹介できません。ただ、ジャズの音楽を多少でも知るためには、どんな音を使ってるのか知る必要があり、そのために手元に置いてる本はあります。

永井博通著、1001PHRASE フレーズ1001 アドリブ辞典 定価884円、という本ですが、おたまじゃくししか書いてないので、ちょっと楽譜の勉強をしないと読めないです。

この部分は他の人の方がいい答えをくれるでしょう。(^^ゞ
ご参考までに、私の大好きなバッハの頃は、今のジャズに近い演奏をしていたらしいです。(編成なんかは違うけど・・・)

あと、ハノンは、ピアノ教室とかいくと、バイエルの次にやるやつです。
楽器やさんでうってるそんな高くない本です。やり方は、メトロノームに併せて、ドミワソラソファミ、レファそらしラソファ、ミソラシドシラソ・・・とやって鍵盤を往復するというもので、動かし方を覚えたらだんだん早くするというものです。
やり方が本にのってて難しくはないです。
他のスポーツで言うところの素振りみたいなものですね。あまり単純なので、私みたく、他のものでも指の強化などに使えるスグレもの?です。
これだけは、ぜひぜひおすすめしますよ。

唯一最大の問題は、外で「ハノンやってる」っていうと、必ずといっていいほど、ある程度弾ける人と思われちゃうことです。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
とりあえず手当たり次第、買ってみて(ていうほど種類ないですけど)その中で残るのが結果としてバイブルということになりそうですね。

>ドミワソラソファミ、レファそらしラソファ、ミソラシドシラソ・・・

これでわかりました!!!これピアノ弾く前に必ずやってますよお。
その次の曲って、ドミラソファソファミ、レファシラソラソファ・・・ですよね?
あれって、ハノンていうんですね~。納得。
とりあえず他には、ツエルニーとかソナチネとかブルグミュラーとかいう
私の姉妹がもっていた青っぽい表紙の本の曲はだいたい高校生の頃に
弾けるようになりました。
私は男という理由だけでピアノを習わせてもらえなかったのですが、
実は、姉妹は両方とも習っていたんです。といっても、全然、長続きしなくて
教則本だけが家にあったという状態で。結局、ピアノを習っていない私が
ひとりでやっていたという感じなんです。
だから、ペダルの踏み方がめちゃめちゃなんじゃないかと思います。

で、フレーズ1001 アドリブ辞典ですか、なんか難しそうな本だけど
かってみます。でも、青森にあるかな?

お礼日時:2001/02/22 10:27

私は独学でフルート、専らクラシックですけど、やってます。


ちゃんと体系だてて教則本でやるんじゃなかったら、まず自分で何をやりたいかテーマを決めて、その為に必要なものを一個一個、人に聞いたり、本で調べたり、楽器を相手に格闘して試してみたりして、やっつけていく・・・この繰り返しです。

本は、楽器やさんで立ち読みしたり、図書館の本を見たり・・・いろいろですが、ちょっとしたバイブル的なものを一冊手元に置いた方がいいでしょう。楽器やさんで、どういうことをやりたいのか言って、おすすめの本を探してもらうといいかもしれません。または、同じこと(分野?)をやってる人に紹介してもらうのもいいでしょう。

TEKITOU さんのお話のマイナスワン、私はMIDIで伴奏楽譜データを打ち込んでパソコンで再生してやってます。最近はCDやMIDIデータのCDもうってるので、そちらを探すのもいいかもしれません。楽器やさんで入手できます。

yuki228 さんの回答に出てくる左手ですが、左手を強化する練習というのもあります。私はもともと左の方が強くて、右手の強化に苦労しましたけど。(^^ゞ・・・ギッチョマン

ピアノなら、ハノン位はやっておきましょう。これだけでも大分違いますよ。
私は、フルートの為の指の強化にハノンをやりました。(ピアノはほんのちょっとしか弾けませんけど)

なくしたCDは↓で検索してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/music/cdsearch_index.html

この回答への補足

CD検索ですが、私が探しているのは1987~8年くらいの発売で、
しかもオムニバスなのでタイトルがはっきりしていないので探せませんでした。
テレビコマーシャルに使われているジャズを集めたものだったと記憶しています。

補足日時:2001/02/21 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その為に必要なものを一個一個、人に聞いたり、本で調べたり、
>楽器を相手に格闘して試してみたりして、やっつけていく・・・
>この繰り返しです。

そうですよね。独学ですから。私も、それでピアノがある程度、弾けるように
なりました。バイブルというお話はいいですね。
ジャズピアノをやるときのバイブルってみなさんどんなもの持っているんでしょう?

でも、とりあえず楽器屋さんで恥ずかしがらずに教えてもらうというのは手ですね。で、ハノンって何だろう・・・。楽器屋に聞きに行くか・・・。

CDは検索しても見つかりませんでした。アルバムのなかの曲というのは
検索できないみたいです。

お礼日時:2001/02/21 17:21

すみません、ちゃんとした回答ではないのですが・・



ジャズでもクラシックでもポップスでも、「ピアノを弾く」ということは「自分の思った音を思った通りに弾く」ということだと思います。
その拠り所が楽譜にあるか、耳コピであるか、まるっきりアドリブなのかということの違いはありますが、結局それを指に伝えて音にする技術がなければどうにもなりません。
そういう意味で「ピアノを弾くという概念が違う」ことは無いと思います。
(ジャズピアニストの人でも、基本の運指練習とかは欠かしませんし)

ですから、jumpeyさんはピアノ初心者ということなので、やはりまずは基礎的な練習から始められることをお勧めいたします。
その上で(或いは並行して)ジャズに特有のコードとかスケールとか進行とか色んな事を学んで行くことになると思います。
また、耳で聞いた音を試行錯誤しながら鍵盤で再現してみる、という訓練も役立つでしょう。

「ジャズが好き」という思いがあれば、必ず上達すると思います。
ぜひ頑張って下さい。
(何かベタな答えになってしまって、どうもすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、姉妹の教則本なんかを頼りに練習はやってきたつもりなのですが、
先生について体系だったピアノの訓練は受けていませんもんね。

ところで、ジャズに特有のコードとかスケールとか進行などを
学ぶにはどのようにすればいいのでしょうか?
ちまたの楽器屋さんに売っているような本を頼りに勉強するのでしょうか?
そういった独学の方法論なんかもちょっとわからないんです。

耳で聞いた音を試行錯誤しながら鍵盤で再現してみるというのは良いと思います。
でも、右手はまだしも、左手の音を拾えるかしらと心配ですね。

お礼日時:2001/02/21 14:32

昔マイナスワンレコードというのがありました。


トリオのピアノパートだけ抜けてるレコードのようなものですね。
MIDI音源を使えば、マイナスワン演奏は簡単にできますね。
転調からテンポの調整もできますから、本来のMIDIの機能を100%使うには
いい方法かも知れません。 自動演奏ピアノの伴奏機能みたんなものでしょうかね。 パソコンの付属音源とソフトでやってみて、これはイケてると思ったら。 究極は Roland JV5080に拡張音源を搭載したら テレビの音楽程度のものはすぐに作れます。お一人でオーケストラや一流Jazzメンと自宅でセッションできますよ。MIDI音源はいきなりプロスペックのものを買っても、実際にはそんなに高くありません。 SC88なんとか言うのもありますが、最初からJVを評価してみるのがポイントです。 それに、MIDIは耳コピーやアドリブでリアルタイムの打ち込みも可能ですから、自分のアドリブのセンスを客観的に評価できますね。
ひとつの方法論としてご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
マイナスワンレコードっていうのはすごいですね。
他にも同じことを考えている人が割りに多いということなのでしょうか。
もし将来、自信がつけば挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノを習いはじめたいが・・・

知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。
本人、ピアノ歴はほとんどありません。
ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。
鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。
しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。
楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。
いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。
このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。
尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてください

http://veeschool.com/lesson/list.html?GR=SR&CT=SR074&AR[]=13&TP=KZ


http://www.hi-ho.ne.jp/yoshi-aki/lesson.html

http://www.h7.dion.ne.jp/~tanko/index.html

Qエスニックなジャズトリオ,ロックバンドを教えてください

中東・アジア風の音階やハーモニー、リズムを使った楽曲を演奏している
ジャズトリオ(バンド)、ロックバンドを教えてください。

(例:ジャズの場合、Avishai Cohen など。)

Aベストアンサー

フランスで活動しているThierry Maillard Trio は2013年のアルバム「Beyond the Ocean」がヒットとなりました。
ピアノトリオですがいかがでしょうか。

Thierry Maillard Trio - Keops
https://www.youtube.com/watch?v=81cGdWrarbg


同じくフランスのピアニスト Frank Woesteは、昨年レバノン出身のIbrahim Maaloufをトランペットに迎えて新作をリリースし、国内で評判となりました。(中東の音階・リズムを意識した作品になっています)

Frank Woeste - Moving Light (from Pocket Rhapsody)
https://www.youtube.com/watch?v=caXH3hoh-_s

Q子供のジャズピアノ

7才女児の母です。
娘は3歳からピアノをはじめて、
現在も楽しくレッスンしています。
最近子供にジャズピアノを習わせたいと
思うようになりました。
私自身はピアノを習った事がないので
違いが分かりません。

技術的な部分で無理があったりとか、
子供の意思を尊重して!など、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

お子さんが楽しくレッスンされていて素敵なことですね。
私の娘も3歳から、私自身も5歳から長年ピアノに親しんできました(ただし専門家ではありません)。
親子さんの好きな音楽、ジャンルを子供さんに伝えるのはとても素敵なことだと思いますよ。

ピアノの先生に「私はとてもジャズが好きなので、たまには子供に弾けそうなのをやらせていただけないか」と
相談されるのもよいと思います。私自身、ときどき娘の先生にリクエストしています(といっても私の好きなのはクラシックなのですが、、、)。クラシックは「基礎」、ジャズは「応用」などとは思いません。あくまでも音楽の一分野です。今の世の中、ピアノ初心者でも弾けるジャズ楽譜なんていうのは山ほどあるので技術的なことなどあまり問題ではないでしょう。

むしろジャズやポピュラー音楽のリズムや和音はクラシックにない面もあるのでよい訓練になるかもしれません。私自身は7歳の時、さすがにジャズはやりませんでしたが、比較的現代の音楽をたくさんやりました(ある意味ジャズ的です)。バルトークという作曲者などの作品です。そのおかげで、今でも現代音楽に親近感を感じます。

子供にとっても、「これはママがすっごく好きな曲だから弾いてくれるとうれしいな」と言われるとがぜんハッスルしてくれるのではありませんか?私も自分の母にそうした思い出があります。ある映画に使われたショパンの曲です。母は目をつむって聴いてくれていました。親にとってもそうかもしれませんが子供にとっても一生の思い出になるかもしれません。こういうのも音楽がとりもつ重要なコミュニケーションの一つだと思うのです。

お子さんが楽しくレッスンされていて素敵なことですね。
私の娘も3歳から、私自身も5歳から長年ピアノに親しんできました(ただし専門家ではありません)。
親子さんの好きな音楽、ジャンルを子供さんに伝えるのはとても素敵なことだと思いますよ。

ピアノの先生に「私はとてもジャズが好きなので、たまには子供に弾けそうなのをやらせていただけないか」と
相談されるのもよいと思います。私自身、ときどき娘の先生にリクエストしています(といっても私の好きなのはクラシックなのですが、、、)。クラ...続きを読む

Qピアノトリオでお薦めお願いします

こんにちは。

ピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)でおすすめ教えていただけないでしょうか。

Keith Jarrett Trio
Marcin Wasilewski Trio

を好んで聴いています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存じとは思いますが、ビル・エヴァンスを挙げておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=GQwhHdXGFwA

Qジャズピアノ

ジャズピアノについて質問です。私はピアノを習っています。そこで質問なんですが、独学でジャズピアノは出来ますか。普通のクラシックピアノとは、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

独学でもできなくはないです.もちろん,習った方が効率がいいのはいうまでもありません.
クラシックピアノとの最大の違いは,演奏するための完全な譜面がない,コード進行のみが与えられた中でのアドリブを要求されることにあります.そのためにはコード等の解釈などが必要で,ある程度の理論を知らないとかなり苦しくなります.クラシックの場合,楽典を知らなくても譜面通りに演奏するということが可能ですが (効率が悪いとかの問題はあるのですが),現代のジャズのアドリブをしようとすると,理論を避けてはほとんど無理です.

Q深夜のイメージのピアノトリオのお勧め

・深夜のイメージ
・ピアノトリオ
・不協和音中心、メロディーラインは明確で無くて良い
・密やかに、且つ忙しなく蠢くイメージ
・当ても無く彷徨うイメージ

上記のような感じの曲でお勧めが有りましたら、是非教えて下さい。
又、お勧めのトリオも有りましたら、お願いします。

「死ぬ前に絶対これだけは聴いとけ!」という熱いリコメンドをお願い致します。

Aベストアンサー

Craig Taborn はAmazon.comからアルバム試聴またはMP3でも試聴できます Aaron Parksも同様に試聴できると思います
Youtubeは曲数が少ないです

ピアノトリオよりピアノを含まない編成のトリオやカルテットの方が希望に合う気がしています
Lain Ballamy(sax)Thomas Stronen(drums) が率いるFood のアルバム「Mercurial Balm」をお勧めします
YouTube で「Moonpie」という曲を聴いてみてください

直接アドレス表示できなくてすみません

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む

Qこのジャズの曲、演奏者を教えてください!

① https://www.youtube.com/watch?v=K2kGfRLDDQE

② https://www.youtube.com/watch?v=GLQET4UA0zI

③ https://www.youtube.com/watch?v=sRuxsYqpZ94

④ https://www.youtube.com/watch?v=SF1mnZ-NNYA

Aベストアンサー

Birks Works - Art Pepper
Minor Mishap - Kenny Burrell
Moment's Notice - John Coltrane
Remember - Hank Mobley

Qジャズピアノの楽譜を探しています

先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。
ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。
この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
MISIAとかSMAPの曲が入っています。これはヤマハのサイトでオンラインで購入できるみたいです。


「なんちゃってジャズ・ピアノ
らくらく実践編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
(Yahoo!)
ホイットニーヒューストンとか洋楽のジャズアレンジは多く出てるみたいですよ。

Qスタンダードジャズのギターの名演奏CD

スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。
ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。
私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。
ご存じの方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
主に女性ボーカルやテナーのスタンダード(スコット・ハミルトンなど)を中心に聴いております。

たしかにジャズギタリストがスタンダードを中心に集めたアルバムはあまり見かけませんね。
ジョー・ベック・トリオのアルバムなどはいかがでしょう。(名演奏かどうかは、なんともいえませんが、スタンダード中心の落ち着いたアルバムです)
中から、
Joe Beck Trio - Girl Talk(ジョーイ・デフランセスコのオルガン入りです)
https://www.youtube.com/watch?v=L_AOQhx3UI4
同じアルバムよりRuby
https://www.youtube.com/watch?v=BwX0-tS5EtU

また、同じくJoe Beck Trio のStrangers in the Night というアルバムもスタンダード中心で聴きやすいです。(youtube には中の曲がありませんでした)
2枚とも、アマゾンでは試聴が可能ですので、一度Joe Beck Trio で検索して聴いてみてください。
両者ともヴィーナスレコードの国内盤です。

*また、こんなHPはご存知でしょうか?
Jazz Standaers.com
http://www.jazzstandards.com/
Songs を選ぶと、スタンダード曲名がいっぱい出てきます。
右下方のListen and Compare でいろんな歌手(演奏家)の同じ曲が聞き比べができます。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
主に女性ボーカルやテナーのスタンダード(スコット・ハミルトンなど)を中心に聴いております。

たしかにジャズギタリストがスタンダードを中心に集めたアルバムはあまり見かけませんね。
ジョー・ベック・トリオのアルバムなどはいかがでしょう。(名演奏かどうかは、なんともいえませんが、スタンダード中心の落ち着いたアルバムです)
中から、
Joe Beck Trio - Girl Talk(ジョーイ・デフランセスコのオルガン入りです)
https://www.youtube.com/watch?v=L_AOQhx3UI4
同じアルバムよりRuby
ht...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報