プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30代既婚者(男)ですが、
携帯メールがよくわかりません。

職場の20代未婚女性と2,3週間、
1日1~2通のメール交換をしていましたが、
当方既婚者でもあり、家庭第一なので、
あくまで「友人」としての立場でした。

しかし、相手から、返信が途絶えたため、
理解に苦しんでいます。

返信が来ないので、当方からメールを送る要件もないので、
そのままにしているのですが、
なんだか、気分が悪いです。

最後に送ったメールの文面も、
ごくごくありきたりなものであり、
不快な思いを与えたとは考えにくいのですが・・・。

しかし、何も下心がなく、
シンプルにメールを楽しんでいた人間にとっては、
なにか、急に一方的にメールに返信をよこさなくなって、
自然消滅を狙ったかのような行動を取る女性心理が理解できません。

急に、全くメールを打ちきるような行動というのは、
性差を超えた部分で、人間として失礼だと感じますが、
いかがでしょうか。

既婚者であるだけで、全てを「下心」に結びつけて、
こちらに非があるかのような行動をする女性は、
自意識過剰な愚か者であると認識しておいて、
よいものでしょうか。

職場で指導すべきなのか、
それとも、彼女の人格の一部分であると認識し、
人事とも相談して、渉外的な部門からは、
外した方がよいのか・・・、などと、考えています。

一般の就業業務に関しては、特に他者と比して、
遜色なく遂行しているように思えます。

たかが、メール、されど、メールなので、
どうしたもんか・・・、と悩んでいます。

要点
(1)当方からのメールに対して突然返信をよこさなくなった。
2度返信が来なくなった段階で、メールを無視したと判断し、
当方のアドレス帳からは個人情報を削除し、
全てのメールを削除した。
(2)全く思い当たる節がないので、
既婚者であるが為に、勝手に下心ありなどと考えて、
自然消滅を狙って、返信をしなくなった自意識過剰女と判断した
(3)今後人事部、セクハラ委員会等とも相談するが、
社会人としてのマナー欠落と判断して、
渉外部門から外して、未然にトラブルのリスクを絶った方がよいのか

できれば、ここまでメール一本で、
即断したくはないのですが、
先ほども申しましたが「たかが、メール、されどメール」なので、
突然返信をよこさなくなる(自然消滅狙い?)などという行為は、
相手に対して無礼千万な行為とも感じますが、
当方、昨今のメール事情に関して、
理解できていません。(特に携帯のメール)。

以上、ぜひ、若年女性の心理を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたは相当ひどい被害妄想というか、


かなり危険な考え方をお持ちですね。

メールが途絶えることなんか、誰だって普通にしょっちゅうありますよ。そんなものはマナー欠落でも何でもありません。普通の成り行きです。

っていうか恋人同士やかなり親しい友人同士でもない限り、意味も無くメールをダラダラ続けるほうがむしろおかしいです。そうでなければ、じゃあ一体何回メールのやり取りを繰り返せば気が済むんですか? 永遠に続けるつもりですか? 彼女はなぜ、どうでもいい相手(あなた)と延々メールをしなければならないでしょう? そんな義務は彼女にはありません。

彼女はあなたのことを別に何とも思ってませんよ。別に好きでもないし嫌いでもないし、単にあなたに全く興味がないだけだと思います。


>こちらに非があるかのような行動をする女性は、自意識過剰な愚か者

「自意識過剰な愚か者」は、どう見ても100%あなただと思いますが・・・。本当に自意識過剰を絵に描いたような状況だと思います、あなたのご質問は。


>人事部、セクハラ委員会等とも相談する

もはや常軌を逸した考えです。そんなことをしたら、恐らくあなた自身が会社から「アタマのイカれた異常な人間」だと判断される可能性がありますので、止めといた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は「既婚者」のイメージが、
あやまったほうに膨らんでいったようです。

複数人で対応でき、早期に解決できてよかったです。

お礼日時:2008/09/09 09:58

 そもそも電話と違ってメールの利点は「いつでも返事ができる(すぐ返答しなくても良い)」だったのに、」世の中せっかちになっていますね。


 メールに返事しなければいけないというルールは自分だけに通用するルールなので、人に押し付けないようにしましょう。
 その女性は単にメールしないだけですよね。悪口を言い触らしてはいませんか。私なんか、携帯を車の中に置きっぱなしで、不携帯ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は「既婚者」のイメージが、
あやまったほうに膨らんでいったようです。

複数人で対応でき、早期に解決できてよかったです。

お礼日時:2008/09/08 12:41

確かにメールの反応が悪い人(男女ともに)いますよね。


ルーズな人は性格が垣間見えますね。携帯メールが無ければ
性格までは わからなかったのに、
罪なモノだなと思った事はあります。
その女性もそんな性格なんでしょうね。
でも、仕事に関係ないメールの事でペナルティを受けるのは
心外じゃないですか?本人にとって。
本人の性格がルーズでも仕事上で問題なければホントに
大きなお世話です。
彼女や娘だったら口を出す権利も多少あるだろうけど。
プライベートで気にくわないからって、職権で制裁って・・
まさに公私混同。どう考えても「卑怯」でしょう?
このあたり感覚がズレてる、と気がついて下さい。
蛇足ですが既婚者のあなたが、独身の彼女とメールできる事は
相手にされただけでも、ありがたく思うべきだと思いますよ。
そういう謙虚さがあれば今回の質問は絶対出てこないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制裁?ではなく、
どうしても「心のこもった対応」が求められる職種なので、
彼女の行動に「???」と思いました。

いろいろと、今回の一件で勉強になりました。

既婚者ってイメージ悪いですね。
それは作られたものであり、
まじめな人間が大半であると信じたいです。

お礼日時:2008/09/08 12:12

あなたは、『あくまで「友人」としての立場でした』


と言っていますが…

よく、悪いジョークを連発してるくせに、相手が怒り出すと急に『ジョークだったんだよ』と、手の平を返したように慌てて言い訳を始める卑怯な人間ていますが、あなたもそのタイプでは?

あなたの彼女へのメールは『友達』を超えたメールだったと言う事はありませんか?
彼女からの返信が途絶えた事であなたは慌て、急に手の平を変えて『あくまで「友人」としての立場だった』と居直り、それまでの友達を超えたメールを否定し、まるで自分には非が無いかのごとく振舞おうとしているだけではないでしょうか。
既婚者であるし、事が大きくなる事を恐れ、今から対策を講じておこうとしたのではないですか?
いかにも彼女に非があり、自分には返信が無くなるに当たり思い当たる理由が全く無いような書き方。

なんかずるい人ですね~
腹の中では、『こんちくしょう。俺のプライドを傷つけやがって』とでも思っているのでは?

>>たかが、メール、されど、メールなので、
>>どうしたもんか・・・、と悩んでいます。

なにが『されど』なんですか?教えて下さい。

ようするに、返事もらえなくて『傷ついちゃった』んでしょう?
そんなことで傷ついちゃったか弱い心の持ち主だったんです。
それを素直に認めて受け入れれば、もう少し強くなれますよ。

頑張ってね!
奥様もそうなってくれる事を心の底から祈っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、いろいろな意見があり、
おもしろいなぁ・・・、と感じました。

既婚者って、世間ではイメージがつくられていますね。

既婚者だって、人間だ!!と、叫びたいです(笑)
みんながみんな、不倫だ、浮気だなどと、
下心なんてもっていないと、私は信じたいです。

お礼日時:2008/09/08 12:10

上司だったらもっとしっかり物事考えてください。


あんまり変な行動に出ると足元救われますよ。

男性の部下に置き換えてもこうなりますか?
文章全体に、その女性を意識した感じがうかがえて不快です。
(2)の内容なんて自分にやましいところがない限り、
なかなか出てこない発想だと思うんですが。。

友人としてのメールのやりとりと言っておきながら、
会社での指導や処罰?へ思考が行くのも不明です。
セクハラの上にパワハラも上乗せですか。

もともとメール自体が都合の良いときに読める、送れるという
軽い感じのものだと思います。
私も基本的に携帯メールは面倒なので、返信不要な内容の場合返さないこともあります。
(男女問わずこういう人はいると思います)
すぐに返信が欲しければ電話すればいいだけですし。
そこまで、執着する必要もないと思います。

最後に・・
素敵な上司と部下の関係が築けることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここに投稿して、皆さんの意見を聞けて、
いろいろと勉強になりました。

ネット社会の闇というか、
これもネットが産んだ弊害なんでしょうね。

彼女が可哀そうだと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:09

仕事に関係なく、夫が女性とメールしているのを嫌がる妻もいますから、もしかして質問者さんの妻が、その女性に「メールしないでください」とメールしているかもしれませんよ。



そもそもどうして質問者さんは、職場の20代未婚女性のメールアドレスを知ったのか、不思議です。彼女が教えてくれたのでしょうか?質問者さんが聞いたのなら、セクハラに該当することも考えられます。
上司に聞かれたら、教えないわけにはいかないですから・・。

私なら教えません。既婚者であるが為に、勝手に下心ありなどと考えているわけではありませんが、無用なトラブルに巻き込まれるのを避けるためのリスクマネジメントです。
彼女の方が先に未然にトラブルのリスクを絶ったのではないでしょうか?

業務上必要であれば構いませんが、そうでないメールを既婚者とすることは、私にとってはありえませんし、世間一般的にも問題なしといえることではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻には、最初から意見を求めていたので、
解決が早かったと思います。

「既婚者」というだけで、変な考えが、
一人歩きするようなネット社会の弊害を、
今回目の当たりにしました。

いやな世の中です。

お礼日時:2008/09/08 12:07

メールのやり取りって永遠と続くものですかね?



最近、アドレスを変えたのですがそれをきっかけに何年か振りにやり取りをした友人がいます。
仕事の近況など雑談を何度か送りましたが、返信が絶えるのは普通にありますよ
まぁ、私なりのメールに対することなので質問者様のメル友(?)関係には当てはまらないかもしれません。

職場で指導ってとてもおもしろい事を考えますね(笑)
そんなことしてたら、それを知った人全員に失笑されるどころか信用を失いかねませんよ
要点1、2に関しても結局はあなたの想像の世界でしかないわけで、そんなに心配なさるなら、本人にメールで聞けばよろしいのでは?

メール事情の問題ではないような気がしてきました
純粋に楽しむのであればチャットやメル友を募集できるサイトなどで楽しめばよいだけでけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心のこもった人間関係を強く求められる職業なので、
今回のような「人としてどうか?」と思われる事案に関して、
問題提起をしてみました。

結局複数人のチームで対応することで、
彼女自身も「ネットの被害者」であることが判りました。

既婚者を一くくりの概念で考えるのが、
そもそもの間違いだと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:04

もし、メールが業務連絡以外の内容であるなら


>(3)今後人事部、セクハラ委員会等とも相談するが、
これは公私混同だと思います。
自然消滅狙いとは、何に対しての自然消滅ですか?
メル友関係のですか?
人事部、セクハラ委員会等に相談しても、恥をかくだけなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、変な輩も多いんですね。
ネットで知りました。

既婚者=皆、下心あり、とか浮気願望ありという風に、
マインドコントロールされてしまうなんて、
いやな世の中になりました。
ネットの弊害ですね。

お礼日時:2008/09/08 12:00

No.9の方の


(2)メールの内容がつまらないし、興味ないし
   自分にとって、役にたたないし、意味ないので、
   メールに付き合う必要のない人だと判断した。

私は質問者様と同じ考えです。
これって、ものすごく失礼ですよね(苦笑)。
もうあなたから返信させないようなメールを送ることはいくらでもできるのに、勝手に判断して返信すらしない。
No.9のような女性は、数割います。それで分かったのは…そういう人は、幼い人でした。
あなたのメールが冗長だった可能性は十分ありますが、相手のマナー決如と思って間違いありません。返信だけはするべきですからね…

自己中心なんだな、と思って、そう思うだけでとりあえずとどめて置いてください。もうよっぽど必要なとき意外メールする必要はないですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、全てのメールを保存していたこと、
複数の人間に検証してもらい、参加してもらった事が、
解決を早めたようです。

彼女の人間性うんぬんではなく、
彼女もネットの被害者だと思います。

自分の目で見て、考えるように・・・、と訓戒しました。
ネットの意見は、あくまで「そういう人もいるんだ」程度に、
留めておくように指導しました。

でも、いやな、世の中ですね。

お礼日時:2008/09/08 11:58

あなたがこの件を人事部あるいはセクハラ委員会に相談したら、あなたがセクハラの加害者として処分されるように思いますが。



あなた自身は「下心」は無いと断言していますが、実はあなたの潜在意識の中に女性に対する「下心」があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い全てのメールを保存していて、
複数の方々に検証いただけたことが、
はやく、うまく解決できた決め手だと思います。

既婚者=すべて不倫願望、浮気願望という風な、
マインドコントロールを、彼女はネットで受けてしまったようです。

お礼日時:2008/09/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!