プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したくて不妊治療しています。
タイミングで自然妊娠せず、今月人工授精2度目チャレンジ予定です。
主人も私の検査も一通り異常なしですが、フーナーテストの結果
精子が子宮内に入っていかない様子。
なので人工授精が効果あるのではと期待しております。
人工授精では関係ないと思いますが、可能性が少しでもあるなら
タイミングも平行したいのでぜひ教えてください。
さて、ふと思ったのですが、付き合って結婚して年数が経過しており
最近は妊娠するためのHになっています。
このため弱酸性と書いてあるのですが主人がそういう店で
購入してきたジェルを使用しています。(他に記載なし)
安いものなのでただ塗ると挿入しやすくするジェルなのですが
もしかしてこの中に精子を殺してしまう成分が入っているのでしょうか?またはうまく泳いで子宮へ入っていけないとか?

A 回答 (2件)

挿入時に潤いをもたせるための潤滑ゼリーのことでしょうか?


それであれば妊娠するのに問題ありませんよ。
私はそれを使って子どもが出来ましたので。心配ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ異常ないのに私だけ妊娠しないのだろうと
考えることが多く、ふと思ったので質問しました。
今月は人口授精とタイミングを両方頑張るつもりなので
ゼリーは使用しないで頑張ります。

お礼日時:2008/09/07 12:34

>もしかしてこの中に精子を殺してしまう成分が入っているのでしょうか?


精子は空気に触れると死んでしまう。という知識しかないので断言は
できませんが、交渉するためのジェルならば皮膚の敏感な所に塗る物に
強い殺菌剤などが入っていたら身体によろしくないんじゃないかなぁと
思いますが、
ジェルの品質や劣化を防ぐための防腐剤等は入っているんじゃないかな
と思います。
しかしそれが精子を殺すまでの力があるのかは分かりません。
ジェルに精子を殺す成分が入っているという事は私自身聞いたことが
ないです。

>(他に記載なし)
成分の記載が無いということでしょうか??
ジェルの種類について全くの素人なので分かりませんが、
私だったら何も書いてない物を膣に塗るのは怖いです。
商品のHPがあれば見てみるのもいいかもしれません。

>またはうまく泳いで子宮へ入っていけないとか?
産み分けに使うピンクゼリー等は膣内にゼリーを入れて少し時間を置いてから使います。
これは完全に膣内に入れているので精子はゼリーを突破して
なおかつ卵管まで泳ぎさらに受精する力がなければ
妊娠には至らないので妊娠率は下がると聞いたことがあります。
挿入しやすくするジェルなら膣内に大量に流れ込むことはあまりない
ように思いますがどうでしょうか?
(最初から膣内までジェルをたっぷり塗るなど。)

フーナーテストの結果が悪かったことにジェルは関係ないと思います。
ジェル使用のため妊娠に至らないわけではない、と。
ですが素人判断ですので「多分」としか言えません。
ごめんなさい。

どぉしてもジェルを使用しなければいけないのなら
私なら薬局で普通に売ってる物なら安心して使えます。
気にしながら仲良しされてもモヤモヤしてしまうと思うので
お医者様にジェルを見せて相談してみるのが一番だと思います。


長々失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ異常ないのに私だけ妊娠しないのだろうと
考えることが多く、ふと思ったので質問しました。
今月は人口授精とタイミングを両方頑張るつもりなので
ゼリーは使用しないで頑張ります。
ご丁寧に感謝しています。

お礼日時:2008/09/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!