プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cel400MHz、192MB、Windows2000のノートパソコンを使っていますが、
セキュリティソフトを入れて、
ギリギリ、ネットサーフィンが出来、
WORDでの文書作成は楽々出来ています。

とくに常駐を外すなどの変更はしておらず、
OSをインストールしたままの状態です。

でもサポートはあと2年なので、XPに移行できるだろうか?、と
考えています。

聞いた所では、2000とXPの基本構造は同じで(NT5.0とNT5.1)、
視覚効果やその他諸々の機能を取り除けば2000のようになるとのことですが、
XP高速化のサイトなどを参考に設定を弄ったら
同じ程度に軽くなるでしょうか。

私の持っている機種(NECのLM40H)で、
XPを載せている方もいるようなので、可能ではないかと思っています。

薄型・軽量で状態も綺麗なので、何とか使い続けたいのですが、
あまりに特殊で面倒な操作が必要だったり、
そもそも不可能なら、止めておこうと考えています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4157685.html
ANo.3
>システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスで、
>「パフォーマンスを優先する」にすれば
>2000とあまり変わらないくらいのパフォーマンスで使えますよ。
>ただXP使ってる感覚が薄れますがw

A 回答 (7件)

基本構造は同じでもセキュリティパッチなどがあることをお忘れなく。

視覚効果等を外せば確かに「2000の様な」軽さにはなりますが、あくまでも「様な」です。やはり重量はあります。
WindowsXPの発売当事の必須条件はCPU 300MHz以上、メモリ 128MB以上でしたが、SP2以降で実利用できる条件(視覚効果等を外してです)はCPU 500Mhz以上(出来れば700Mhz以上)、メモリ256MB以上(出来れば512MB以上)です。
CPU400Mhzで最大メモリが192MBのLM40Hでは使用は難しいです(おおよそ快適とは程遠いです)。
それにXpは既に店頭での購入は難しいです。
今のまま使い続けてあと2年使い続けてから、買い換えを考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・セキュリティパッチですか・・・。
ネットのコンテンツなどもどんどん重くなりますしね・・・。

2年も使えば私も飽きるでしょうから
可哀想だけど、それまでの命と考えます。(涙)

現実的な回答を有り難うございました。
m(_ _)m

お礼日時:2008/09/06 12:40

gauseisanさん 今日は!


>私の持っている機種(NECのLM40H)で、XPを載せている方もいるような
>ので、可能ではないかと思っています。
その人は恐らく其れなりの対策をしています。
>Cel400MHz、192MB、Windows2000のノートパソコンを使っていますが、
その使用でXPSP2に、グレードアップは意味が有りません。
OSを弄れば2000並に、さくさく動作するとは限りません。
殆どの回答者さんの、回答と同意見です。
セカンドマシンとして、壊れるまで使用された方が良いでしょう。
サポートが終了したから、2000は使用出来無い訳では有りません。
無理なグレードアップは、遣らない事です。
リサイクルショップのPCは、古いOSをXPにしていますがOfficeは
Microsoft製は、インストールされていません。
現状で不服が無ければ、其の儘使用するのが得策でしょう。
VistaにしてもXPsp2でも、2000の様にさくさく動作は期待出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり無理なアップグレードには無理が出てきますよね。
サブマシンとして壊れるまで使います。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/06 19:10

CPUは交換できないようです。


ハード的に高速化するなら、HDDの交換しか方法はありません。
このあたりと交換することで多少の速度うpはあると思います。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

過去の経験から、スペック的に死にかけたメーカー製パソコンの
ハードを増設しても、いたずらにお金がかかるだけで
結局、ムダになる気がするので、悲しいけれど今回は諦めます。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/06 19:08

高速化ソフトなどトラブルの元です。


> WORDでの文書作成は楽々出来ています。
ネットに接続せずスタンドアロイで使えばウィルス対策ソフトも不要です、それなら文書作成程度は楽々できるでしょう、そのように使ってください。
同じような状況の友人には、この間そのように勧めました。
最近のウィルス対策ソフトではメモリ512MBが普通に推奨されています。これからしても無理では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書作成より、やっぱりネットの方が使用頻度は遙かに高いので、
もう諦めます。

ウイルスソフトもかろうじて入っていますが、
ちゃんと機能するんだか不安になって参りました。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/06 19:06

高速化と軽量化とは微妙に異なります。



XPの機能をフルチューニングの結果で高速化になるのと
XPの機能を極限まで削ぎ落として軽量化になるのでは意味が違います。

質問者さんのパソコンのスペックではXPの機能を極限まで削れば軽量化になって体感的には高速になるでしょう。
しかしWindowsXPの機能を失っているので現実的な対応なのかは懐疑的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしWindowsXPの機能を失っているので現実的な対応なのかは懐疑的です。

XPとしての機能が発揮できなくても、
OS(サポート含む)としては機能して、
パソコンを少しでも長く活躍させられますよね?

・・・が、そこまで頑張るのもかなりキツそうなので
諦めることにしました。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/09/06 19:05

 


サポートの終了なんか気にせずに2000を使い続ければ良いと思います。
私もマダマダ2000を使う予定です(PCが壊れるまで)
サポートと言ってもユーザは直接嬉しい事は何も無いです、OSを換える目的が無いのにMicrosoftの利益のために次々と新しいのを買う必要はありません。
何を使うかを選ぶのはユーザの権利です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが・・・
セキュリティとか、大丈夫なのでしょうか。

あまり詳しくはないのですが
危険、危険とあちこちのサイトで叫ばれていますよね。

確かに、まだまだ使えるPCを
「OSのサポートが切れたから」という理由だけで廃棄するのは
勿体なすぎると感じています。

お礼日時:2008/09/06 12:30

直接質問の回答ではありませんが、すでにXPはお持ちなんですか?


XPの店頭販売はすでに終了してます。
またXPをオークションなどで入手したとして、メモリー192MBじゃあまりにも少ない。
2000並に軽量化することは可能ですが、果たしてそのPCを使い続ける価値があるかどうか。
(「パフォーマンスを優先する」以外にもサービス設定などを見直す必要があるでしょうけど)
私なら新規に1台PCを購入し、2000が入ってるPCは予備に使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPは未使用のものが一つあるんです。
BTOで注文したメインPCにインストール予定でしたが、
そっちはVistaにすることにしたので余っています。

このPCは・・・サブ機として、残しておきたいんです。
なんだか捨てがたいんです。それに、挑戦してみたい気もします。
普通に考えたらXPの方が勿体ない気もしますが・・・。

>2000並に軽量化することは可能ですが、

そうなんですか!
Windows XP 高速化.comを参照して、弄ってみようかな~と考えています。
http://speedup-xp.com/

でも、もし2000より重くなってしまったら、
XPがとっても勿体ないので慎重になっています。
2000でのコミットチャージが210MBくらいで、もう、ギリギリです。

お礼日時:2008/09/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!