11月後半の連休に子連れで3泊4日沖縄に行きます。大まかな行程は

1日目: 10時前那覇空港着
     DFSギャラリアまで移動しレンタカー借
     58号線を北上しながら観光(やちむんの里、残波岬、万座毛など)
     海の見えるカフェまたは、ビーチで休憩(お勧めは?) 
     喜瀬ビーチパレス泊
2日目: 本部今帰仁村方面へ 親戚宅訪問、観光(古宇利島他)
3日目: 美ら海水族館、海洋博公園散策
4日目: 午前中高速にて那覇へ、
     時間があれば途中海中道路方面へ、もしくは首里城など観光
     13時 DFSにてレンタカー返却 
     15時 那覇空港発

質問ですが
1)1日目の行程で座喜味城跡、ビオスの丘、むら咲むら、琉球村などあるようですが、お勧めでしょうか?
お昼ごはんスポット(那覇で?途中で?)、休憩ができるお勧めのカフェ、ビーチなど、
2)他お勧めの場所、ここは省いてもいいという場所はありますか?
3)1泊目のホテルをもう少し手前のムーンビーチやサンマリーナホテルにして、2日目に万座毛など恩納村の海岸線を観光して親戚宅へ行こうかとも考えています。どうでしょう?

子連れ旅行も沖縄も初めてで、距離感や道路の込み具合もわかりません。
1歳1ヶ月児を連れての観光なので余裕をもって動きたいと思います。
地元の方、沖縄リピーターの方、最近行かれた方、アドバイスお願いいたします。(親戚は渡沖して約3年目で、あまり観光には詳しくありません)

子連れでのアドバイス(持ち物、他者へのマナーなど)、11月下旬の気候、服装なども分かるとありがたいです。(当方、九州北部在住です)

A 回答 (2件)

初めまして、沖縄リピーターです。



1日目→10時頃那覇着であれば、DFSで車に乗れるのが、
足早にまっすぐレンタカー会社に行っても1時間半はかかるかと思います。
1才1ヶ月のお子様がいらっしゃると、中々スムーズには行かないでしょうし・・
1日目の観光は、どこか一つにして、さっさとホテルに行かれてのんびりなさるのがいいかと思います。
飛行機移動って、1才児連れだと親も子も体力を消耗しがちですので;
手軽でお勧めは「琉球村」かな。体験も種類豊富ですし、やちむんに行ってしまうより、沖縄らしさ、を感じられて良いかもしれないですね。

小さなお子様がいらっしゃるとの事で、2日目・3日目はゆっくり周るプランで・・ で大変良い案と思います。

4日目→高速で那覇へ・・ 観光は首里城一つでギリギリの線かと思います。
あちこち周るには、お子様の都合も有りますし、時間的に厳しいと思いますね・・

>1泊目のホテルをもう少し手前のムーンビーチやサンマリーナホテルにして
との事ですが、初泊と2日目3日目ホテルと別々にされるということですか?

確かに喜瀬は空港から遠くて行き帰りは大変ですが、
観光メインが、ご親戚訪問、古宇利島や、海洋博辺りという事を考えると、ベストだと思います。

それに、とにかく小さい子供を連れての旅は疲れます。
ホテルは1箇所滞在にして、時間が余れば海を見たりして過ごされるのが一番、と私は思います。
上手く観光出来なくても当たり前!位に覚悟して行って下さいね。
11月下旬ですと、長袖1枚もしくは、7分袖に上に羽織るもの必須でした。
日中は暖かいですが、海風はかなり涼しく、風が吹くと寒い感じがしました。
お子様については・・ もし足りない物があれば、名護のジャスコ等で買い足す事も出来るので、
あまり注意して持ってく物は無かったです。
私は、使い捨て「お食事エプロン」は持って行きました。
服の着替えをそうそう持って行けないので、食事や、遊びなどには付けてました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、レンタカーの手続きって結構時間かかるんですよね。1日目は琉球村に行って、後は万座毛やビーチでゆっくりくつろごうと思います。
2・3泊目は親戚宅泊です。
4日目もあまり時間がなさそうなので、お昼をどこか景色のいい美味しい所で食べて帰るくらいに留めておこうと思います。
気候も天気しだいですね。中1枚で上着で調節できるようにしたいと思います。晴れるといいなぁ。

>とにかく小さい子供を連れての旅は疲れます。
ホント、最近ちっともじっとしていなくて旅行会社に申し込みに行くだけでクタクタでした。飛行機が思いやられます・・・トホホ;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:53

沖縄リピーターです。



1日目の中でお勧めは琉球村ですね。沖縄らしさを感じることができます。
座喜味城よりは今帰仁城の方がお勧めです。

4日目の海中道路は私的にはそんなにお勧めしません。
那覇に行って首里城に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琉球村がいいようですね。1日目はここに行って後は万座毛やビーチでゆっくりしたいと思います。
2日目が比較的時間があるので、城跡は今帰仁城を見に行ってみようかな。この日古宇利島の方に行くので、似たような景色なら4日目の海中道路はやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q11月初めに5歳2歳を連れて沖縄に4泊5日旅行予定です。 11/2〜6日に行きます。 1日目 あい

11月初めに5歳2歳を連れて沖縄に4泊5日旅行予定です。
11/2〜6日に行きます。

1日目
あいにくの夜便で、那覇市内のホテルに直行。

2日目
朝一番でレンタカーを借りて、移動。
AM 青の洞窟でシュノーケリング
PM むら咲きむらか、gala青い海で体験
ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊

3日目
AM 美ら海水族館
PM 備瀬のフキギ、古宇利島ドライブ
シーサー作り体験
この日もルネッサンスに宿泊

4日目
AM ルネッサンスのアクティビティ
PM 那覇に移動し、レンタカー返却
国際通りで食べ歩き

5日目
空港内ぶらぶらして、帰宅予定です。

質問です。
子供が楽しめるのは、むら咲きむら?gala?
もしくは琉球村も近くですよね?

このルート周辺で、美味しいご飯屋さん教えてください!

他にオススメのプランがあればまだまだ変更します笑

充実した旅行にしたいので、是非ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

添乗のお手伝いやガイドをしています。
お子さんとの沖縄、ステキですね。

古宇利島の海や夕日もいいのですが、
星空は感動ものです。
ちょうど新月すぎですから、
晴れればステキな星空がみえますよ。

「美ら海」はイベントがあるので、
イベントの時間にあわせて行ってくださいね。

☆オキちゃん劇場(イルカショー) 11:00 13:00 14:30 16:00
水族館に入館しなくても無料で見られますので、
先に見てから、入館するとよいと思います。

☆ジンベイザメ、マンタの餌やり時間 15:00 17:00
ぜひ、ジンベイザメが餌を食べる立ち泳ぎ姿を見てほしいです。

☆大水槽わきのカフェはおすすめです。
カフェ「オーシャンブルー」
水槽のガラス越しのテーブルは人気です。
座るなら、絶対に水槽脇のテーブルですよ。
座れば、良さがわかります。

☆水族館前の「ちびっことりで」
波のように青いネットが張られていて、
子供たちがその上で遊べるようになっています。
単純な遊具ですけど、子供は夢中になります。

那覇に移動する途中に、
中城公園に寄ってみてはいかがですか?
ここの遊具は沖縄NO1です。

あと、嘉手納の「シーサイドリストランテ 」(Seaside Ristorante)
外国ムード漂うスポットでおすすめです。
http://www.raccosun.com/entry/2016/07/18/020000

まだ始めたばかりですが、
私のブログを見ていただけるとうれしいです。
ステキな沖縄旅行にしてくださいね。

「子連れ家族の節約旅行記」(沖縄編)
http://www.raccosun.com/

添乗のお手伝いやガイドをしています。
お子さんとの沖縄、ステキですね。

古宇利島の海や夕日もいいのですが、
星空は感動ものです。
ちょうど新月すぎですから、
晴れればステキな星空がみえますよ。

「美ら海」はイベントがあるので、
イベントの時間にあわせて行ってくださいね。

☆オキちゃん劇場(イルカショー) 11:00 13:00 14:30 16:00
水族館に入館しなくても無料で見られますので、
先に見てから、入館するとよいと思います。

☆ジンベイザメ、マンタの餌やり時間 15:00 17:00
ぜひ...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q5月10日から沖縄2泊3日(子連れ)

5月10日から二泊三日で家族で沖縄へ行きます。子供は二歳男児一人です。プランを立ててみたのですが問題ないでしょうか?修正したほうがよいところがあればご指摘お願いします。

一日目 10:00ごろ那覇空港着→モノレールでおもろまち駅、DFSでレンタカー借り(ショッピングはしません)→首里そばで昼食→高速道路で美ら海水族館へ(15:30頃着予定から一時間ほど滞在)→時間があれば今帰仁城跡へ→JALプライベートリゾートオクマ泊

二日目 一日ホテルでまったり。午前中にビーチで水遊び&砂遊び
    午後はお昼寝&スパ

三日目 10:00頃ホテル発→58号線海沿いドライブ
(恩納あたりでリゾート気分を味わいながら食事、ハブボックスで買い物)
石川ICから高速道路で那覇へ→国際通り散策(1時間40分)
     →あしびなー近くでレンタカー返車(時間があればあしびなーショッピング)→送迎で空港へ
     17:30頃空港着→空港で夕食&お土産→19:30頃離陸

私は二回目の沖縄ですが主人と子供は初めてです。
首里城も考えたのですが時間的に厳しいかと思い外しました。
あんまり観光がないような気もするのですが子連れなのでゆったり行動することをメインに考えました。よろしくお願いします。

5月10日から二泊三日で家族で沖縄へ行きます。子供は二歳男児一人です。プランを立ててみたのですが問題ないでしょうか?修正したほうがよいところがあればご指摘お願いします。

一日目 10:00ごろ那覇空港着→モノレールでおもろまち駅、DFSでレンタカー借り(ショッピングはしません)→首里そばで昼食→高速道路で美ら海水族館へ(15:30頃着予定から一時間ほど滞在)→時間があれば今帰仁城跡へ→JALプライベートリゾートオクマ泊

二日目 一日ホテルでまったり。午前中にビーチで水遊び&砂遊び
    午後...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足です。

DFSのレンタカーですが、通常ですと入口に入ってすぐのところでレンタカーの受付を済ませ、荷物をベルトコンベアーで運んでもらい、店内をぐるぐると長い距離を歩かされて配車場所まで行きます。
お買い物されないのであれば、ショートカットできる道がありますよ。
受付を済ませた後、いったんDFSの外に出て陸橋を左手に進むと、DFSのもう一つの入口があります。
そこからエスカレーターで1階に降りればレンタカーの配車場所です。

ただ、すぐ着いてしまうのでレンタカーの準備ができておらず、そこで待たされる可能性もあります。
あと、荷物をベルトコンベアーで運んでもらうと時間がかかるので、自分で運んだほうがいいかもしれません。

沖縄そばですが、DFSのすぐ近くにある
けんぱーのすばやーはどうでしょう?
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001030/
ここなら時間のロスはないと思いますよ。

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄旅行のアドバイスを求めています。子連れで初なので。3泊4日で最終日

沖縄旅行のアドバイスを求めています。子連れで初なので。3泊4日で最終日は結婚式に参加します。3日出発、那覇10時着です。レンタカーで移動します。1日目~本部(マハイナ泊)2日目~宜野湾(ラグナガーデン泊)3日目~糸満(サザンビーチ&リゾート泊)4日目11時挙式参加~17:30那覇発飛行機で帰路。です。1歳半と4歳児を連れてなので無理は出来ないと思っています。気になる点が高速無料化による渋滞です。一日目は一気に本部へ高速で北上と思っていたのですが、いかがなものでしょうか?海沿いの国道を利用したほうがベストですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄本島内でもビジネス目的での物流はそれ程多くなく、通勤時間外で南部から北部まで移動する人の数は多くありません。
従って「一気に本部へ高速で北上」が正しい選択と思います。
那覇周辺の移動は時間がかかるし、読谷を越えるまでは海岸線は基地もジャマして眺めは良くありませんので、レンタカー受け取りが空港近辺なら、場所によっては豊見城ICまで降りてから乗っても良いくらいです。
お子さんの年齢と夏の日差しも考えると、車窓観光を主体に設備の整った観光所(美ら海・東南植物・沖縄ワールド等)にちょっと寄る形でスケジュールを考えられた方が良いかと思います。

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q子連れの沖縄 3泊4日

6月の末に沖縄へ1歳半の子供と大人3人で旅行予定です。

初めての沖縄で、ホテルは取ったのですが観光のルートが決められません。

飛行機は9:10那覇着の、最終日は16:00那覇発の便で、レンタカーを利用予定です。
ホテルは、かりゆしビーチリゾートへ2泊と、
最終日が那覇のかりゆしアーバンリゾートへ1泊です。

回りたいと思っている場所ですが、
ひめゆりの塔、旧海軍司令部豪、首里城、斎場御嶽、万座毛、美ら海水族館などですが、子連れでは楽しめなそうなところが多すぎでしょうか?

また、南部に集中してしまっているため、
少し削って子供が楽しめそうなところを追加したほうが良いのか、
ホテルでゆっくり遊ぶ時間を作ったほうが良いのかも悩んでいます。

また、食事も外で取りたいと考えていますので
オススメのところがあれば教えてください。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
ぜひ参考プランを教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
地元民です。
初めての沖縄旅行ということですが、小さいお子さんが一緒なら、旧海軍指令壕はやめたほうがいいと思います。就学児童なら平和学習目的もあるでしょうが、乳幼児つれてあえて行くほどの場所でしょうか。まだ行った事ないなら、平和記念公園をまず、おススメします。ひめゆりの塔もちょっと・・・。と言う感じです子連れでは楽しめそうにありません。何か思い入れがあって回りたいというのでも、時期を見送ってお子さんも理解できるまで待ったほうがいいと思いますよ(斎場御嶽もちょっとな、と言う感じです。あくまでもあそこは聖域なので小さいお子さんは・・・うーん・・・。)。
初めての沖縄旅行、小さいお子さん連れならきれいな物をたくさん見せてあげてください。
南部方面ならアウトレットモールあしびなーや、おきなわワールド玉泉洞といった施設、新原ビーチといった海、いろいろありますのでご検討下さい。
ちゅら海水族館のある国営沖縄記念公園は熱帯ドリームセンター(熱帯植物園)、イルカラグーン、エメラルドビーチなど、体力があれば一日つぶせる場所ですよ。ホテルでのんびり、でもいいかもしれませんね。
今年は例年に比べて暑くありませんが、乳幼児づれですのでゆとりのあるプランですごされてください。
日焼けや熱中症対策もお忘れなく~。

こんにちは
地元民です。
初めての沖縄旅行ということですが、小さいお子さんが一緒なら、旧海軍指令壕はやめたほうがいいと思います。就学児童なら平和学習目的もあるでしょうが、乳幼児つれてあえて行くほどの場所でしょうか。まだ行った事ないなら、平和記念公園をまず、おススメします。ひめゆりの塔もちょっと・・・。と言う感じです子連れでは楽しめそうにありません。何か思い入れがあって回りたいというのでも、時期を見送ってお子さんも理解できるまで待ったほうがいいと思いますよ(斎場御嶽もちょっ...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q子連れ沖縄旅行2泊3日

1歳8ヶ月の娘と2人で飛行機で沖縄に行きます。(独身の友達と現地集合)
1日目:昼ごろ沖縄着
     国際通りらへんをプラプラ予定
     宿泊は国際通り近辺素泊まり
2日目:午前中からレンタカーで北谷方面
     (海に行ったり買い物したり)
     宿泊は1泊目とおなじホテル

といった予定なんですが。。

(1)国際通りなどプラプラするのでベビーカーを持って行こうとおもってますが必要ですか?
(2)荷物を入れる鞄はボストンなどよりスーツケースがいいですか?
(3)機内で娘がぐずらないか心配で。。おかし、飲み物、シールブックなどは用意しようと思ってますが
  他にオススメの物はありますか?
(4)その他、子連れでオススメ!これ良かったなど、なにかありましたら教えて下さい。

長文ですみません。。娘と沖縄旅行初めてで不安ばかりで・・・

Aベストアンサー

(1)国際通りなどプラプラするのでベビーカーを持って行こうとおもってますが必要ですか?
あったほうが良いですね。ただし小型タイプ。
(2)荷物を入れる鞄はボストンなどよりスーツケースがいいですか?
スーツケースが良いです。
(3)機内で娘がぐずらないか心配で。。おかし、飲み物、シールブックなどは用意しようと思ってますが
他にオススメの物はありますか?
すぐ立てる通路側の席を取りましょう。
(4)その他、子連れでオススメ!これ良かったなど、なにかありましたら教えて下さい。
まだ赤ちゃん 何があるかわかりません。
今の時期は、もう暑いです。
沖縄は梅雨といえども日差しが出ます。 日よけのグッズ 熱さましーと など
健康保険証は忘れずに。

北谷 ちゅらーゆ おすすめ。
http://www.hotespa.net/spa/chula-u/


人気Q&Aランキング