プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
摂南大学工学部に入学しようと思います。
さて、通学方法なんですが、現在すんでいるのが神戸(元町)です。
JRで行くと元町から大阪までは25分程度、京橋まで34分程度です。
JR寝屋川駅が無かったので、どう行こうか困っています。
大阪と京橋は隣の癖に定期がだいぶ違います。
ですし、大阪まで乗換えが無いので楽だと思っています。
ですがJR大阪駅から寝屋川まで(もっと言うと摂南大学までです)
どう行けばよろしいのでしょうか?
別に一番早くなくてもいいのですが、乗換えをあまりしない&なるべくコストのかからない道がいいです。
質問をまとめます。

(1)JR大阪駅とJR京橋駅、摂南大学へ行くにはどっちで降りたほうがいいのでしょうか?(どちらでも可、でもありです)

(2)それぞれの駅から摂南大学へ行く際、どのような行き方がいいのか?

それともし、入学してる方がいましたら些細な事でもいいのでぜひ学校の雰囲気を教えてください!!

長文乱文申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

摂南大学に行くには、京阪電車の寝屋川市駅で降りる必要があります。

ですので、JRからですと京橋で京阪に乗り換えになります。
寝屋川市駅からは、バスで10分くらいです。
駅で自転車を借りて通学している学生も多いみたいですよ。

最近、阪急茨木市駅から摂南大学前を通るバス路線が開通しましたが、本数も少なく、渋滞に巻き込まれるので実用ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法学部ですが、摂南大学に通っています。

摂南工学部はFランクと言う回答がみられましたが、学力は低くても将来性はありますよ。神戸から通っている人も結構いると思います。

京橋で降りたほうが妥当でしょうね。京橋から京阪線に乗り換えて約15分。そこからバスに乗るか、自転車に乗るか、どちらかがよいでしょう。

学校の雰囲気ですが、工学部に限らず、男ばっかりですよ 笑
男女比は7:3ぐらいでしょうか。
理系なのに、アルバイトをしている人もちらほらいるようです。
もちろん、アルバイトは禁止ではないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

元町からJR東海道線、尼崎でJR東西線に乗り換え京橋下車

京阪電車で寝屋川市駅下車で摂南大学までバス。
これが一番早くかつ最低のコストでしょう。
それでも片道1時間30分かかります。
家から元町駅までの距離がわからないのでなんともいえませんが
乗換え等余裕を見れば2時間弱と言うところでしょうか。
摂南大学は薬学部で有名です。
工学部はFランに近いです。
神戸から2時間もかけてFラン行って恥ずかしくないですか?
まだ時間があるのだから神戸大学、う~ん少し無理なら
関西学院大学を目指しましょう。
そのくらいの目標を持って勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2時間かけてFランクですか。そのFランクに受かるぎりぎりの頭しかありませんよ。
それとも、その頭で関西学院大学にでも行きましょうか?笑