アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の問題なので、車カテではなくこちらでお願いします。

土地柄(愛知県)なのでしょうか、それとも私が初心者マークをつけているからでしょうか。よく煽られます。遅いから譲れ、っていう単純なものだけでないのが困るんです。

今日、信号が黄色に変わって停まったんです。そしたら後続のオートバイの男が「あぁ?何様のつもりだ!初心者マークのくせしてよ!さっさと行ったらどうだ!!信じられねえよ」なんて怒鳴ってきたんです。エンジンを煽りながら。

先日は右折時に煽られました。横断歩道に歩行者がいるので出発できないのに、交差点上でクラクションやパッシングをするんです。「対向車はいないんだから早く行け」の意だとは思うんですが。(直進車が通れないような小さな交差点ではなく、後ろの者も右折しようとしていました)

でも、悪質なドライバーやライダーを黙らせようとは、もう思いません。自分が、こういう連中を無視する心を持てばいいんだなって。
悪質な運転者に遭遇したとき、どう考えれば気が楽になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



いますよね。そういう無粋な輩。
私はこう考えておりますので、ご参考にどうぞ。

『こんな小さなことで怒るなんて、器の小さい男だなあ』
『家や会社での鬱憤をこういう所でしか晴らせない可哀相な人』
『全部スモークガラスのベンツ(その筋の方が乗ってるような)は煽れないくせに』
『いつか事故るんだろうな』

あと最近、道を譲る譲らないで殺人事件まで発展したりする事件がよく聞かれますがきっとお互いこういう人たちだったんだろうなあ・・・・と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとそういう人たちなんでしょうね!こう考えて鼻で笑ってやります。そして関わりたくないので、無視するなり譲るなり、大人の対応をしてあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:55

私の場合はアホそうなドライバーが来たら安全な場所で左に車を寄せてさっさと抜かせます。


たまに譲ったのに抜かずに後ろについたまま煽り続ける正真正銘真性バカがいますが、そういった場合は交番の前で止まっちゃうかも。

私も初心者で双葉マークをつけていたころさんざん煽られたり幅寄せされたりしました。
この双葉マークが悪いのかも…と思い、免許取得後10ヶ月ほど経った頃思い切ってはずしてしまいました。
そうしたら、あれほど酷かった嫌がらせがぴったりとやみました。
(運転方法なんてはずす前と後じゃなにも変えてないのに)
まあ、弱いものいじめをして周囲より優位に立ちたいという貧しい田舎モノ根性なんですかね、こちらの地方の場合…
「ウ○コもれそうでイライラしてるんだよね~きっと」
いい年をしたオッサンだったら、「会社では部下にばかにされ、家ではカミサンや子供に邪魔者扱いされてて鬱憤晴らしてるんでしょ??」
すいません、性格悪いですね;
ただ、初心者マークをはずす、これは立派な道交法違反なんでおすすめできないですが…
(削除されるかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。初心者マークってやっぱり嫌がらせを誘発する効果しかないんですね。嫌がらせばかり受ける反面、譲ってもらった記憶なんて全くない。
外したら、クラクションを鳴らして私を100メートルくらいバックさせる(相手が3メートル下がれば解決するのに)、なんてのも消えるかもしれませんね。
規則ではありますが、付けてない人も多い気がします。どうにも危険なら外すのも手かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:39

どう考えれば気が楽…ということではないけど、


プロのドライバーといわれる人を想像してみると、
たぶん、度胸というより、運転がしっかり?しているんじゃないかと。

いろいろでしょうけど、良いドライバーであれば、安全や信頼のために通行している気持ちが強いというか、
その辺が、しっかりしているのではないかと思うのですが。

良い運転?をすることを強く(しっかり)意識していたりして、危険な車?からはスッと離れることができるのかもしれませんね?

なかなかできませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスやタクシーの人たちは模範たる運転をしていますよね(そうでない人もいるみたいですけど)。安全運転を信念にしているような。
ああいう運転を目指して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:43

訂正。



左でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左で間違いないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:41

右によって、譲りましょう。


もらい事故にあうだけです。

煽られて自損事故、スピード違反で捕まるかも・・・
スピード取り締まり地点で、制限速度+αで、煽られて、譲ったら、先で捕まっていました。
天罰です。

firefogさんがいやな思いをされたのなら、運転に慣れても、その行為をしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右によって譲るとは、バイクの場合ですか?左から追い越されると怖いですが。。。
いずれにせよ、相手にせず譲るのが一番なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 19:38

煽られてもちまちま細かく気にしないことですよ。


とにかく、自分の運転に自信がつくまでは、交通法規を守って走ってください。
仮に、事故でも起こった場合、法律は交通弱者を守ってくれますが
同じ立場(車対車)なら、交通法規をまもっている側を
基本的に保護してくれます。

たとえば、見通しのいい直線道路で制限速度+10km前後で
走っていて、後ろから来た車に煽られたとしましょう。
車間距離がなくて危ないと感じて、あなたが交通法規を破って、
煽ってきた車を引き離そうとスピードを上げて、レーダーに
引っかかり、違反切符を切られるときに
「後ろの車が煽ってきて危なかったのでスピード出しました」
っていっても通用しません。いうだけ損です。

反対に、あなたがスピードを同じ巡航速度をまもって
走っていて、煽った車がイラついて途中で追い越しをかけてきて
その車がレーダーにひっかかったり、白バイに引っかかっても
法を守っていたあなたには何の落ち度もありません。

一番、神経を使うのは、対バイクでしょうね。
法規上は、バイクのほうが弱者とみなされますので、
バイクが後ろについたら、わざと左側を多くあけて走行し
追い抜きをするように促します。
それができないときには、できる範囲内で引き離しを試みます。

>後続のオートバイの男が「あぁ?何様のつもりだ!初心者マークのくせしてよ!さっさと行ったらどうだ!!信じられねえよ」
こういうときには、ウィンドウを閉め切って聞こえない振りを
すればいいでしょう。
後続で走っているバイクにグチグチ文句を言われる筋合いはありませんから。
それこそ、バイクのほうが前の車の挙動が気に入らなければ、
あなたの車を追い越してでも黄色信号を突っ切ればいいだけの話です。
その勇気のなさを前の車の挙動のせいにして文句を言っているだけ。
それこそ、”アホ・バカ”の類なので、ほっとけばいいんです。

ただし、交通の流れはきちんと読むようにしてくださいね。

たとえば、制限速度60Kmの道で、車の流れの巡航速度が70kmで走らないと
流れを妨げてしまうなら、その流れに乗ってその速度で走る
ということです。

黄色信号も、自分が交差点に入る前(ブレーキでは安全に止まれない範囲)
で変わったら、そのまま突っ切る。
そうでないブレーキを踏んで安全にとまれる範囲ならば、ブレーキを
数回踏んでとまることを後続にアピールしながら減速してとまる。

とかく、初心者の方はなれない分だけ、周りが先の行動が読めない
挙動をすることが多くなってくるので、無神経なドライバーは単純に
嫌う人が多いですから。
安全運転を心がけるなら、急ハンドル・急操作はできるだけしない
そうならないように心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、「煽られたから要求通りにする」ことはしないことを誓います。後ろの馬鹿のためにスピード違反をしたり、信号無視したり。法令もできる限り守ります。

捕まらない範囲で流れには乗っているつもりです。が思えば、通勤の車が結構なスピードで走る山道(制限30キロ)が、ある意味で幹線道路なんです。コーナーでタイヤがキイキイ鳴るようなスピードで走っても、まだ遅すぎて迷惑かけてるみたいなので、流れに乗った走りができるよう研究しようと思います。

黄色信号は難しいです。愛知県ですから、黄色が見えたら加速して突っ切れ!!って風潮はどうしてもあります。安全に止まれるなら止まるっていう、道交法通りの考えは、臆病者しか持ってないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 19:29

度胸などいりません・・ゆずって上げればそれでOKです。



この様な事は本当に些細なことです。
些細な事で、かかわりを持ち、刃傷沙汰などになると、一生の不覚となります。
刃傷沙汰まで行かなくとも、擦った擦られたも後々面倒です。

バカは相手にしない・・係わらないに徹すれば良いのです。
その内、バカは自滅します。


ある田舎道を走っていた時に、追い越し禁止を無視して追い越して行った車がありました。

追い越されてから1Kmほど行くと、畑の中でタイヤが空を向き、空転している車が見えました。
どうやら先ほど追い越して行った車の様でした・・・

この日は密かな笑いが止まりませんでした・・・不謹慎・・そうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね、そういうバカが。煽ったあげくに追い越し禁止を無視して追い越されたことは何度もありますが、残念ながら仕返しに笑ってやれたことはないです。正面衝突して他人に迷惑をかける姿を見るよりいいですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 19:00

初心者らしからぬ車に乗っているとか?


いわゆるVIP車とか高級乗用車とかそんな車で初心者マークつけてるとしたら、ある程度は仕方ないかも…。
そうでない普通の場合なら、気にしないことですね。
先に行かせて、よけてやればいいです。
それでスピード出しすぎで事故っても相手が悪いのですから。
気にしないで、道路交通法を順守、安全運転で行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽とかコンパクトカーではないですが、高い車や怖い車でもないですね。。。一応セダンですが。でも親の車だから、初心者らしからぬ車というのは当たってるかも。
できるだけ先に譲ってやることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:57

基本的には初心者マークのついた車にはあまり近づかず少し離れてますけどね。

ましてや煽るなんてとんでもない。初心者マークのついた車は安全運転が多いですから。無茶はしませんという免罪符のようなものと考えてますが。

多分そんなことで煽ってくる輩は大して運転も上手くないと思いますよ。気にせず無視を決め込めばいいと思います。後ろから無理して抜かすことが出来る訳ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上の皆様はよく「初心者マークの車からは離れる」とおっしゃいますが、残念ながら煽られることが多いです。まあ運転はうまくないってことですね、余裕がないっていうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:53

まず愛知県民性の一辺がうかがえました。

もちろん少数でしょうけど。
まあ無視するしかないと思います。早く若葉マークが取れるといいですね。
私の場合不要なクラクションを鳴らされたので、たまたま横に置いてあ
ったくぎ抜きを、窓から外に出してくるくる回してやったら後ろの車が
怖がって近づきませんでした。(真似しないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似しませんが、「こうやってやったら怖がるだろうな」って考えるだけで少し楽しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!