プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレンダー表示の「SUN」日曜日の所を赤く表示しようと思い
条件付書式でセルの値が次の値に等しいにして「SUN」
色を赤としたのですが色が変わりません
曜日表示はDATE関数で月を変えると自動で変わるようにしています

ちなみに関数を使わないで表示すると色が変わります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試してみてください



A1=西暦(2008) B1=月(9)
A3=DATE($A$1,$B$1,1)(9月1日)
A4=A3+1・・・・・・・A33までオートフィル

条件付き書式 [A3からA33に設定]
条件1 → 数式が=MONTH($A3)>MONTH($A$3)[文字の色を白]
9月のカレンダーの場合
[A33=A22+1(10月1日)の月(10)がA3(9月1日)の月(9)より大きい時は文字の色を白]
条件2 → 数式が=WEEKDAY($A3)=1 [1=日曜日,文字の色を赤]
条件3 → 数式が=WEEKDAY($A3)=7 [7=土曜日,文字の色を青]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/08 15:13

表示方法を理解されて無いようですね


試しに
条件付書式でセルの値が次の値に等しいにして「SUN」
そのままにして
条件2に
セルの値が次の値に等しいにして「1」を色を青に設定してみてください

簡単な解説です
赤になる場合:直接「SUN」入力、TXET関数を使用して表示設定をした場合など=実際のデータは文字列「SUN」です

青になる場合:WEEKDAY関数を使用し、セルの表示設定で表示設定をした場合など=実際のデータは数字「1」です

色が変わらない場合:DATE関数を使用し、セルの表示設定で表示設定をした場合など=実際のデータ(2008/9/14)は数字「39705」です

このように、日付や時間はセルに「SUN」と表示されていても、実際のデータは「SUN」とは限りません

簡単な確認方法は、対象セルの「セルの書式設定」の「表示の設定」を「標準」にすれば、「SUN」或いは「1」、「39705」(2008/9/14の場合)と表示されます(これ以外が無いとは言い切れないのですが、確率的に低いので無いと言う事で)
表示された値を条件付書式で使用しないと、希望の結果には成りません

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/08 15:17

土曜日・日曜日の色を変更する-WEEKDAY関数


http://www.relief.jp/itnote/archives/000954.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!