アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、
感性を磨くために、
ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。
明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の
オススメを教えていただけると嬉しいです。
ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ド定番ですが‥、


「黒いオルフェ(カーニバルの朝)」でしょうか。

【原曲】
http://jp.youtube.com/watch?v=6pDp5Q_XjHk

アレンジは星の数ほど出ていますが、例えばこんな感じ
http://jp.youtube.com/watch?v=g8tyya8HPQc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答してくださり、ありがとうございます。

定番の曲を教えてくださったんですね。
アレンジもたくさんあるということなので、色々と
調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 14:48

Recado(Bossa Nova No.1) , Blue Bossa



こちらは、How Insensitive
http://jp.youtube.com/watch?v=VfV7q3NIkQo

こちらは、哀愁のサックスプレーヤーGerry Mulligan
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答してくださり、ありがとうございます。

URLを貼っていただいたのを聴いてみました。
特に、最初の方が気に入りましたので、他も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 15:11

"Chega de saudade","Triste","Wave"辺りでしょうか。

比較的初期の作品の方が、心情を唄ったものが多いようです。次第に自然の美しさを愛でる作品が増えていきますね。
尚、ボサノヴァをアレンジされるのなら、ドビュッシーやラヴェル等の現代音楽を研究すると良いと思います。ジョビン氏がクラシックのピアノを習っていたので、ボサノヴァに頻出する分数コード、テンションコードは、ここから来ていますまら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答してくださり、ありがとうございます。

ドビュッシーやラヴェル等の音楽を勉強するのもいいんですね。
では、こちらの方も色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!