あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

20台後半♂です。

先日、彼女のアパートの近くに新しい居酒屋さんができました。
オープンに行った友人が、「料理も美味しいし、雰囲気もよかったよ!」というので、さっそく彼女と飲みに行きました。

その居酒屋は席と席が区切られ(完全個室)、個室により担当の店員がいて、お酒や料理を運んでくるシステムのようです。

そこで私たちが着いた席の店員さんが・・・ワキガ臭が凄いんです。。
入ってくる度になんとも言えない臭いが部屋を充満し、出ていった後もしばらく余韻を残していきます。
ちょっと気分が悪くなったので、その日は早々に帰ったのですが。。

店自体の雰囲気はいいし、料理も美味しかったし、歩いて行ける距離なので是非また行きたいのですが、またその店員さんの席に着くのはチョット・・・。

その店員さんの席に着かない為にはどのように言えばベストだと思いますか?
対応自体に問題はなく、ただ臭いだけなので「○○さんの席以外にしてもらえますか?」でイイと思うのですが、「何か問題がありましたでしょうか?」とつっこまれた場合、どう言えばいいものか・・・
デリケートな問題なんで「ちょっと体臭が」というのも失礼なように思いますし。

A 回答 (5件)

飲食店で体臭や口臭を発散させている店員は駄目でしょうね。

自己管理が出来てませんね。
店長を呼んで言うべきです。出ないとその店もイメージダウンが
続くわけですから。障害ははやく手当てしないとね。

>デリケートな問題なんで「ちょっと体臭が」というのも失礼なように思いますし。
全然問題ありませんよ。出される料理の匂いも料金のうちです。その
匂いを邪魔するのはいただけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

その人の為にもお店の為にも、キチンと指摘したほうがイイかもしれませんね。
(もうすでにされてる可能性が高そうですが。。。)

次回行く際に、店長さんに少し聞いてみて、まだその店員さんがいるようなら、キチンと言いたいと思います。

これは採用ミスなのかそのお店の基準なのかわかりませんが・・。

昔人間の話ですが・・・
飲食関係の人間はニオイに敏感です。
女性の化粧どころか自身のニオイも拒絶された職場にいました。
現在でも、お客でさえお店によっては女性の香水やタバコを
吸う人は立ち入り禁止のお店もあります。

美味しいものを食べる空間に体臭や香水などの
異臭を発するのは苦痛ですね。
それを許すお店ならそのランクのお店だと
評価するしかないと思います。
でも、居酒屋さんであるのなら・・夜の商売のお客さんも
多いと思います。この方達の香水などのニオイは・・・
どんなに美味しいものを出されても正直言って食欲を失います・・・。
しかし、お酒を飲む場であって料理が重視されない
場合のスペースなら採用の基準には入っていないかも・・・。

ワキガのニオイが好きな方もみえるそうなので・・。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ香水の臭いも気にはなりますが、お客さんの臭いであれば「運が悪かった」で済ませられるのですけどね。

テーブルの上にお店のアンケート用紙みたいなのは置いてましたか?

よく、お店のアンケートで「お店へ一言」みたいなものがあれば書いてもいいかなと。

店員なんていっぱいるでしょうし、また同じ店員さんに会う確立は低いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンケート用紙、探したんですけどね。。無かったんですよ。

そんなに広いお店でもないし、しかも行ける時間帯が週末の夜しかないので、シフトが重なるとまた会う確率が高そうだなぁと思ったもので。

いますよね‥、たまに(^^;

私も(ファミレスでしたが)遭遇したことがあります。

酔っ払いが多い場所ですから、誰かがそのうち口に出すような気もしますけど、もし次の時に席に来たら、さりげなく
「あの、制服、汗臭くありません?」
って感じで指摘してもいいんじゃないでしょうかね?
体臭が、というより、こちらのほうがソフトな表現なような。

または、店長さんやそれに近い人をこっそり呼んで、指摘するかですかね。
(普通のほかの店員さんだと、無駄に噂話のタネにされる可能性が高いので)

長い目で見れば本人のためですし、ましてや飲食業ですから、気付かせてあげるのがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本人に指摘するのはちょっと勇気いりますね。

本人の為でもありますからね。
同僚でなく、店長さんに指摘するのがいいかもしれません。

それだけ臭いなら他の定員さんも認識しているのでしょう

鼻をつまみながら「○○さんの席以外にしてもらえますか?」でOKです

または「女性の定員でお願いします~ヘヘへ」とか
彼女にいい男を見積もらせて「XXさんでお願いします」と言って貰うのもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

たぶんあれほどの臭いなら、他の従業員さんも認識しているかと思いますが…
参考にさせていただきます。