プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪している息子がいます。今年のセンターでは900点まんてんで400点もとれず公立大はもちろん、私立の京産、近大もだめでした。
仕方なく浪人していますが、経済的なこともあり国、公立に入ってもらいたいのですが現時点でも国立(低いレベル)でE判定です。これからの努力でどうにかなりものでしょうか?ちなみに龍谷大の哲学がB判定のていどです。

A 回答 (4件)

厳しいことを言うと、焦る資格がないんです。


400点というと、高校の学習内容が殆ど抜けているのではないでしょうか。
中学三年生でも取れるかも知れない。(ちょっと無理か)
今まで勉強に勉強を重ねてきて、それでもどういう訳か関関同立に届きそうにない、というのなら焦って良いと思います。
でも、高校の勉強が三年分あるのに対して勉強したのが実質1年でしょうから、仮に大学受験生レベルに到達しなくても何の不思議もないのです。
そう思えば龍谷のB判定の解釈が変わってくるのではないでしょうか。
浪人すれば国立に行けるはずだ、と頭の片隅になかったでしょうか?
その「誤った認識」が「誤った焦り」の原因かも知れません。

国立は試験科目数が多いでしょうから、下から追い上げる者には不向きなのです。
3科目に絞って有名私立、ならまだ可能性があるのですが。
特に文系には、たぶん苦手な数学が厄介なことでしょう。
英語と数学は量が多い二大巨頭だと思います。
やはり残るべくして残った、という感が。
どちらも当面基礎基礎基礎の山でしょう。闇雲に入試問題レベルのことに手を出しても自爆するだけですし。
その地道な基礎をきちんと積み重ねてきたのか、闇雲に入試問題レベルのことに手を出し、時間ばかり喰って大して力がついていないのか、でこれからの伸び具合が変わると思います。
例えばセンターレベルの英単語は全部覚えたか、とか。
数学の基礎的な問題なら全範囲問題集を何周かさせてある、とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
子供も試験科目の少ない私立を希望していますが、一応今年のように受けるだけは受けさせます。ふだん父親は単身赴任でいないので、私ばかりにいろいろ言うので苦しんでます。主人ともう少しはなしがしたいのですが、自分が国立でたので子供のできの悪さに飽きれている状態です、子供も浪人がどれだけ大変かこの1年でわかってると思います、
基礎からは夏休みからやってると思います。tekcycleさんのおっしゃてることはもっともです。3年間ほんと遊んでましたから。進学校でしたけどね。

お礼日時:2008/09/07 11:38

夜間はいやですか。



じゃあ、
1.大学行かずに就職する
2.地元から通える専門学校に進学する
3.新聞奨学生をやらせて親に頼らず自分で学費を払って好きな大学、レベル的にも妥当な大学に行かせる
4.自宅でニートかフリーターやってパラサイトシングルになる
5.親が経済的に苦労するのを腹くくって入れそうな通えない私大に入れる
6.二浪させて頑張らせる

しか道は無いですよ。個人的に
>本人は夜間はいやがってます。こまったもんですわ。
と、まるで他人事のように言ってるあなたの子に対する神経が理解不能です。うちの親父だったら、子が『いやだ』と言い切る『いやだのや』をいいかけた辺りでグーパンチが飛んで、『いやだのだ』の辺りでケリが来ますよ(苦笑)

お金もそうですが、息子さんの知力も『無い袖は振れません』から、ちゃんと息子に親の方から条件言っておくべきですよ。金出すのは親なんだし、スポンサーの意向を無視出来る訳無いですから。

無視するなら、私みたいに新聞奨学生やるしかないです。

ぶっちゃけ親が甘すぎます。なんでグーパンチくらい出せないのか理解不能です。あなたと旦那さんに喝喝喝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高3から父親が単身赴任でたまにしか帰りません。
何回かけんかをしましたが、主人は傷だらけになり、お前に任せた・・と半分にげごしです。主人は有名国立出身で、子供の成績は私に似たんだといってます。こんなこといっても仕方ないので今は名も通らない私立も主人は考えてるようです。
いろいろアドバイスくださって有難うございます。

お礼日時:2008/09/07 11:25

それなら、四国とかの国立か、中国なら広大以外の国立でもいいんじゃないでしょうか?それも二部ですがね。

おそらくおそらく400点も取っているんであれば、岡山大の二部経済学部、徳島大の二部工学部、愛媛大の二部法文学部、後部市立外語大の二部だったら行けると思いますよ。

お金のことを気にしているみたいだし、二部だったら昼間の国立大学よりもさらにリーズナブルなので、いいんじゃないでしょうか?そうすれば、昼間はどっかに就職させて、夜は大学に通うっというふうにさせれば、家計のやりくりもだいぶラクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本人は夜間はいやがってます。
こまったもんですわ。

お礼日時:2008/09/06 22:18

龍谷大学でBが出ているのに国立の低い所でE判定ということは、


なにか苦手科目があるものと推察いたします。例えば、数学とか。

もしそうである場合、どこで詰まっているのかをみつけ、思い切って基礎からやり直すのがよい場合もあります。苦手科目克服の道筋がつけば、国立大学も十分合格圏内にはいってくると思います。

また、地方の国立にいくくらいでしたら、龍谷や京都産業のほうがいいという考えもあります。下宿国立と自宅私立でしたら、トータルでの出費はむしろ国立の方が高くなるでしょうし。

この回答への補足

有難うございます。
でも家は私立は下宿です。地元国立もE判でした。
苦手科目はおっしゃるように、数学、英語のようです。
本人も後がないので焦っていて家のなかが悶々してます。
助言、大切にします。

補足日時:2008/09/06 17:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A