アルプス一万尺で、アルペン踊りを踊っている「こやり」って何なのでしょうか?
子供に聞かれ、辞書とか見ましたが分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

neiさんの回答URLにもある通り、槍ヶ岳のすぐ脇にあるピークです。

槍ヶ岳の頂上は一般登山者でも普通に登れますが、「小槍」はロック・クライミング(ザイルで確保して)で登ります。「小槍」よりも小さな「孫槍」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強不足で。。。アルプスって日本とは知りませんでした。
アルプス山脈で山脈に住む原住民族が聖なる地のコヤリで。。。なんて思っていたので、ちょっとがっかりでした。
 でも、ザイルがいるような所で踊れるアルペン踊りって、どんなんでしょう。なんか想像するだけでも滑稽ですね。
 子供はどのように想像するんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 13:08

これはあくまでも想像なんですが


この歌詞の後のほうで「穂高岳」とか「槍穂高」とか
でてくるんです。
だからこの場合の「小槍」(こやり)っていうのは
穂高岳の北に連なる北アルプス第二の高峰「槍ヶ岳」のことを
さすのではないでしょうか?
ちなみに槍ヶ岳は長野と岐阜の境にあって山頂は槍の形に似ているそうです。
    • good
    • 0

回答はneiさんが書かれているものを参照してください。



テレビで「これがこやり」ですというのを見た事がありますが
決死の覚悟ではないと踊れないような場所でした。
    • good
    • 0

ずばり回答URLです。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_07227.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Q「呪文と踊り」のmidiとかmp3とか探してるんですけど・・・。

クリックありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、

今度の夏の吹奏楽コンクールでJ・Bチャンスの「呪文と踊り」をやることになりました。

ということで呪文と踊りのmidiやmp3を探しているんですけど・・・。


ネットとか探しても聞けるところが見つかりません。


どなたか聞けるところを知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

まず、私は音楽には詳しくありませんし,的外れな回答かもしれません。

ただ、感覚的に日本よりも英語圏の方がMIDIやMP3が公開されている傾向が強いと感じたため、

まず「呪文と踊り 英語」でGoogleで検索し,
http://asuzu.txt-nifty.com/reedy/2006/06/post_eb4b.html

「Incantation and Dance」という名称を得ました。
そこで

「Incantation and Dance MP3」で引いてみると
http://www.google.co.jp/search?q=Incantation+and+Dance+MP3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

例えば一件目で
http://www.aug.edu/finearts/Music/Ensembles/Band/WindEnsemble/SoundLinks.html
でMP3ファイルが得られることがわかります。

二件目はパスワード制のようだったのでパス。

三件目でも1:33程度の長さのMP3が入手できます
http://www.hcs.harvard.edu/~hwe/media.html

それで不足な場合はGoogleのクエリにhl=enを加えて徹底的に英語圏で絞込みをかけます。

http://www.google.co.jp/search?hl=en&q=Incantation+and+Dance+MP3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

まず、私は音楽には詳しくありませんし,的外れな回答かもしれません。

ただ、感覚的に日本よりも英語圏の方がMIDIやMP3が公開されている傾向が強いと感じたため、

まず「呪文と踊り 英語」でGoogleで検索し,
http://asuzu.txt-nifty.com/reedy/2006/06/post_eb4b.html

「Incantation and Dance」という名称を得ました。
そこで

「Incantation and Dance MP3」で引いてみると
http://www.google.co.jp/search?q=Incantation+and+Dance+MP3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:officia...続きを読む

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。 過去にも、トルコ行進曲やアルプスの夕

1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。
過去にも、トルコ行進曲やアルプスの夕映えでつまずいたことがあります。

指は十分に届く大きさです。
ド♯から上のミ♭まで届きます。

ゆっくりやると大丈夫なのですが、インテンポだとどうしても他の指が鍵盤に触れてしまいます。
そのためミスがポロポロと出てしまうのです。

どうしたらうまくいきますか?
いい練習法はありますか?

Aベストアンサー

指の柔軟をやって弾きやすい手の形をつくります。
手を広げるだけでなく、指があがるように。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qバンドで打ち込み、とかシンセサイザーとか

こんにちは。
音楽を聴くのは好きですが、実際に自分が音楽を作る、演奏する側には全く回ったことのない質問者です。

バンドが演奏する音楽で、どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
明らかにバンドの楽器の音ではない音です。たとえば流行りのラッドウィンプスだとかです。
ストレイテナー、レミオロメンなどもそういう曲があると思います。
私から見てしまうとボーカルしかいらないじゃん。という曲ばかりです。
友達に聞いてみると「打ち込み系だろ」とか「シンセ使っているんだよ」と教えてくれたのですが、正直よく分かりませんでした。

バンドなのにバンド楽器では出せない音で演奏するバンド(打ち込み系?)はどうやってその音を作るのでしょうか?
またどうやって演奏しているのでしょうか?
一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは??

実際にバンドをされている方には失礼があるかもしれませんが、
お答えください。お願い致します。

Aベストアンサー

まぁバンドによっても、同じバンドでもアルバムによって、曲によって…いろいろなので、一概には言えませんし、ごく一面だけしか言えませんが…

>どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
例えば、ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人なのに、どう考えても人数分以上の音が重なってる曲は、CD等のアルバムベース(つまり録音作品)では、確かに多々あります。
これについては、
・ギターが複数台分でも、一人のギタリストが何度も重ねて録音している。
・メンバーの誰かがキーボード等の別の楽器を演奏した物を重ねている。
等、「数が合わなくて」も、間違いなく自分たちで演奏しているケースと、おっしゃるとおり打ち込みの専門家が介在して、打ち込みベースで曲を作ったものに、メンバーがチョコチョコと自分の音を足しただけで作っているケース…の両方があります。
(なんか2択的に書きましたが、バシッと2つに別れているというわけではなく、前者寄り、後者寄りとさまざまですが…)

ただ、打ち込みの専門家…が、他ならぬメンバー自身という事だって有りますから、打ち込みだったらバンドメンバーのオリジナル性が損なわれていると解釈出来るのか? という点では、私的には切り分けは難しいと思ってます。

と、上はあくまでも「録音作品」の場合で、ライブをするとなるとまた話は違います。

「録音作品」で、メンバーがその場で出せる以外の音が多用されているものをライブ演奏する場合は、これもざっくりですが
・出せない音はバックにエキストラメンバーに来て貰って弾いて貰う。
・ライブで再現可能な範囲に音数を減らしたアレンジで演奏する。
と、あくまでも可能な限りのリアル演奏に拘るケースと
・一部の音は打ち込みサウンドを流して、それに合わせて演奏する。
という、やむをえず一種妥協するケースと
・オール打ち込みで弾いたフリだけ
のケースがあります。

ただ、一応はライブツアーを大々的にやっている(それも、全国大小様々な会場をびっちり回っている)バンドであれば、やむなく一部打ち込み活用はあるかもですが、ライブ全体としては、エキストラメンバー参加も含めて「その時のリアル演奏」を目指すバンドが普通だと思います。

ライブといっても大仕掛けの大型会場オンリーで、歌主体ユニットで売っていて、なおかつ録音作品がやたら音数が多いバンド(ユニット)などは、ライブはあくまでファンへの顔見せで、演奏自体は重視せず、一種の「カラオケ状態」でライブしているものも結構あるようですが…

曲がりなりにも、本来的には「アルバムはともかくもライブではリアル演奏で聞かせる」主義のバンドでも、テレビ番組などでは局側の時間と準備の都合で、歌番組で演奏シーンを撮影してても、実は電波に乗っているのはカラオケ…というケースは多々あります。
これは、バンドが好むと好まざると関わらず、所属事務所との契約上、テレビ出演ざるを得なかったらやむを得ないことはあります。

ただ、
>一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは??
については、前述の様にテレビ出演時にはやりたくなくてもそうせざるを得ないこともあるわけですが、これは楽器演奏経験のない方にはわかんなくて当然ですが、「楽器をカラオケに合わせて弾くフリする」(「当て振り」と言います)のは、結構高等テクニックがいります。
少なくとも、元曲がスラスラ弾けるだけの腕がないと到底できません。ハッキリ言って、カラオケで歌うボーカルより数十倍は難しいです(^^ゞ
なので、まともなバンドマンなら、
「当て振りするくらいなら、きちんと自分で弾く方がよっぽどマシ!」
と、少なくとも本音では本気で思ってるものですよ。

まぁ十分な回答ではないですが、他にもいろいろフォロー意見もあると思うので(^^ゞ

まぁバンドによっても、同じバンドでもアルバムによって、曲によって…いろいろなので、一概には言えませんし、ごく一面だけしか言えませんが…

>どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
例えば、ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人なのに、どう考えても人数分以上の音が重なってる曲は、CD等のアルバムベース(つまり録音作品)では、確かに多々あります。
これについては、
・ギターが複数台分でも、一人のギタリストが何度も重ねて録音している。
・メンバーの誰かがキーボード...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qギターを始めたんですが、コードとかハンマリングとか

最近ギターを始めて文化祭のバンドを成功させたい為秋までになんとか弾けるようにならなきゃマズイです。

ギター教室とかに頼らず自力で弾けるようになりたいので今エレキギター入門という本を読んで独学しているのですが、テクニックという欄にチョーキング?とかハンマリング?そしてコードも覚えないといけないらしいんですが、これは全部完璧にこなせないといけないんですか? 

Aベストアンサー

やりたい曲によります。

チョーキングもハンマリングも出てくる曲の方が少ないくらいのテクニックなので。

コードはコピーバンドだったら、コピーする曲に出てくるコードだけ覚えればOKです。

逆にテクニック系がなく、簡単なコードばっかりの曲を選曲するのもアリだと思います。


コードを3~5つくらい覚えただけで弾けるようになるロックな曲も結構ありますよ。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qメタルをやりたいんですが・・・デス声とかギターとか

こんにちは。
高1でCannibal CorpseやAnal Cunt ,Deathcountなどのデスメタ、グラインドコアが好きでギターをやってるんですが。
メタルやハードコアをやるにはまず
どこから入っていったらいいでしょうか?
いきなりスコアに入ったほうがいいですか?
それとも地獄のテクニカルトレーニングなどの本などで
鍛えて入ったほうがいいですか?
オススメの書籍などがあったら是非教えてください。
この曲ならコピーしやすいっていうのも教えてください。
あとデス声でもある程度高い声ってどのように出すのでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

何からはじめるかについては、できることからやるのが良いでしょう。何から手をつけていいのかわからない時は、やってみたいことからはじめることをお勧めします。

曲を弾きたいのであれば、曲を弾くことにチャレンジすることからはじめると良いでしょう。チャレンジしてみることで、具体的に何をすればいいのかの課題が見えてくるはずです。試してみて、いけるという手応えがつかめるようであれば、続けてその曲の練習を積むのが良いでしょうし、そうした手応えが感じられず、ハードルが高いと感じるようであれば、何ができなくてそう感じるのかを考え、その欠けているところを補う練習を検討して、弱点を補強していくのが良いでしょう。あまりにも難しすぎると感じるような時は、その曲に固執しすぎず、別の興味のある曲を試してみるというのも手です。いずれにしても、チャレンジしてみることで今後の練習課題は鮮明になるはずです。まずは、やってみたいことに挑戦することが第一だと思いますよ。

なお、演奏技術強化を考える上では、課題を具体的に意識することは重要なポイントになるでしょう。漠然とうまくなりたいと願うだけでは、何をどうすればいいのかもつかみにくいでしょう。目標や課題が具体的に設定されれば、そのために必要なことも付随してはっきりするはずです。その必要なことを整理するためにも、課題を具体的に意識することは欠かせないでしょう。
また、練習のための方法については、その練習方法が何を目的としているものなのか、どこをどう強化するための練習なのか、練習の主眼を意識するのが良いでしょう。注意点を無視しては、成果の上がらない練習というものも少なくありません。練習方法について、よく把握してから取り組むことは、練習を効果的にするためには必要な姿勢といえます。

練習にあたっては、いろいろな本を参考にするのも良いでしょう。個人的には、ギターマガジンムックや、リットーミュージックから出ているギタリスト向け教本などは、とても参考になる本が多いと思います。どういったポイントを強化したいのか、具体的に目標を設定した上で、その方針に見合う教本を選ぶようにすると、本も探しやすいと思います。

とりあえず、ギターについての件だけですが、参考になれば。

何からはじめるかについては、できることからやるのが良いでしょう。何から手をつけていいのかわからない時は、やってみたいことからはじめることをお勧めします。

曲を弾きたいのであれば、曲を弾くことにチャレンジすることからはじめると良いでしょう。チャレンジしてみることで、具体的に何をすればいいのかの課題が見えてくるはずです。試してみて、いけるという手応えがつかめるようであれば、続けてその曲の練習を積むのが良いでしょうし、そうした手応えが感じられず、ハードルが高いと感じるようであ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報