プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日からいきなりパソコンがおかしくなって困っています。

普通にボタンを押して立ち上げると、
windowsを読み込む?画面が出て、(ここでF2やF12などでセーフモードなどに飛べる画面)そこの次に進むところで黒い画面のまま動かなくなります

今は、F2を押して、以前正常に立ち上がった状態?で起動したら起動できました。

考えられる要因として、nortonをダウンロードしました。
それ以外では、
nortonをダウンロードした後に普通にwindowsを切ろうとしたら、プログラムが終了できない?などとでて終了できませんでした。

なんども強制終了?をクリックし、終了させたのですが
今、普通にボタンを押してスタートしたらこの状態に至りました。

今立ち上がっている状態では不都合はありませんが、また普通に切ったら同じことが起こると思います。

nortonでのウィルスは直前に行った結果では特に以上はありませんでした。
あと、今立ち上げる前に、一度セーフモードでログインし、システムの復元(nortonをダウンロードする前、普通に起動していた時の日付で)を行っております。
システムの復元は通常に作動しました。しかしまた普通にパソコンを切ったら、同じ状態になってしまいました。

osはxpで、二年使っています。

本当に困っています。どなたか解決作が見つかるでしょうか???

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再登場します。

なるべく簡単に言いますね。

(1)
PCを買った時に、一緒にCDが付いてきたと思うんです。
そのCDのうち、リカバリーディスクというのがあるんです。
(2)
それを見つけたら、それをCD入れ(ドライブ)に入れて、
PCを立ち上げるんです。
(3)
あとは指示に従って、最初はセーフモードで立ち上げてみるんです。
そうするとマウスが効かないんで、手元のパッドか、真ん中のグリグリを遣って、もう一回終了します。
(4)
今度立ち上がったら、ふつうのモードで大丈夫な八ズです。

では、ご健闘を。
    • 0

「以前正常に立ち上がった状態で起動する」は何か不都合のあるプログラムをインストールしたり、あるいはインストール時不都合が生じた時

正常に起動した時の設定に戻して起動して、問題を解決する為に設けられています。(必ず解決できるとは言いませんがかなりの確立で正常になります。)この状態で起動できたのであれば、何日前に戻ったら良いか不明なシステム復元を利用するより確かであると思います。
ノートンのダウンロードとはノートンのセキュリティーのデータをダウンロードしたの意味ですか?ノートンをインストールしたの意味ですか?
データのダウンロードで有ればシステム復元はそのデータを元にはもどしてくれません。インストールしたのであればインストール前にもどしてくれます。システム復元はあくまでシステムの復元で、全てを以前の状態に戻すものでは有りません。
    • 0

>osはxpで、二年使っています。

この間に初期化、リカバリーはした事がありますか?。
半年に1度はきれいさっぱりクリーンインストールした
方がサクサク動きますよ。

いろいろやるよりは結局、初期化してリカバリーした
方が早いです。

この回答への補足

つまり、なにかのトラブルというよりはPCが重い、ということでしょうか??

パソコンについてあまり詳しくなく、リカバリーというものが何がわかりません;

一応ぐぐってみます!

もしそれでもわからなければ、また質問してしまうかもしれません;
他人任せで情けないです;

• 0

PCが分かりませんが、付属のリカバリーディスクで起動してください。

この回答への補足

PCはDELLを使っています。

とりあえず、重い、ということでしょうか?

それとも何か別の問題が発生しているのでしょうか??

• 0