プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立の違法マンションの上層階は撤去するように判決がでましたが、上層階だけ撤去することって可能なんでしょうか?やっぱり全部壊すことになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

最近の解体は、ガシガシと端から砕いていくから、不可能じゃないと思います。

阪神大震災で倒壊した阪神高速の高架も上のほうから少しずつ砕いていってました。
しかし、工事期間中、下に住んでいる人は困るだろうし、上の階に住んでいる人は新たに住むところをさがさなきゃならないなあ。

たぶん、壊すだけなら全部壊すほうが安いと思うけど、また最初から建てる事を思えば、1階ずつ削り取っていくほうが安いのではないでしょうか?

それを承知で売った業者の責任を問うべきだと思うけど、「時効」がどうなっているのか、知りたいですね。
    • 0

14階建ての内7階を取り壊すのだったですよね。

技術的には可能と思われますが、明和地所で控訴したようですから高裁で逆転勝訴すると思われますが・・・。
建築禁止の仮処分が却下されているので、この時点で原告敗訴と思っていました。
    • 0

逆に質問させてください。

(新聞も読んでいないもので)
このマンションは法律に抵触して建てられているのですか?
かなり大きなマンションなのでちょっと考えられないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

当時の法律や条例には違反してないそうですねえ。
でも景観が悪くなるので、そういった権利が侵害されたということらしいです。

私も同じ疑問を持ったんですが、ちょうど夕方のフジテレビのニュースで

安藤アナがその話をしてました。
専門家に聞いたところによると、技術的には可能だそうです。
ただ、実際やるとなると住民は一時避難しなければならないし、
コストを考えると一部分を撤去するよりも壊して立て直すほうが現実的
ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。
最高裁まで争うんでしょうか?
回答どうもありがとうございました。