アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度生まれる子が女の子の可能性が高いのですが、今更と思われそうですが北京五輪を見て改めて「美人て得だなー」と思いました。まず女子アナ。入社間もないのに大物芸能人やアスリートと絡み、中にはそういう大物と結婚できる人もいる。またアスリートでも浅尾美和みたく実力は無くとも知名度抜群でTVに引っ張りだこの人もいる。(結局ビーチバレーの代表て誰だったんでしょうか?)「オグシオ」は知ってても「スエマエ」なんて大会前に知ってた人は少なかったでしょうし、もう忘れ去られようとしてます。開会式の「口パク少女」も容姿がモノをいったわけだし・・・・。
今まで他人事だったのですが、もし娘が容姿に恵まれなかった場合、その事について深く悩むものなのでしょうか。特に思春期などは。そういう時に両親(特に父親)に対し、恨み言を言ったりするものなのでしょうか?娘を持つことになりそうな男からの質問です。

A 回答 (3件)

20代独身女性です。

女の子は一度は自分の容姿について悩むと思いますね。
美人は得だなーと思うことなんてしょっちゅうです。
恋をすると特に気になるようになります。
周りの子の方が綺麗な上に中身もいい子だと、自分には見向きもしないんじゃないかとか。
男の子って、やっぱり見た目かわいい方がいいんだろうなー、とか。
でもこれって、美人に生まれた子でも悩むみたいですよ。
私から見れば十分に綺麗な顔立ちで、スタイルもスレンダーでカッコいい女友達も、唇の形がよくないだとか、本人なりにコンプレックスに感じる部分は結構あるみたいです。
どれだけ深刻に悩むようになるかは、その子の容姿がどうこうよりも、本人の性格次第な気がします。
深く悩む性格ならずっと気にするかもしれないし、でもこれが私だものと割り切れる性格かもしれなし.
あまりないとは思いますが、もしかしたら親のせいだと罵る人もいるのかも知れませんが、そんな自己中心的な考えを持ってしまうのは親の育て方に問題があると思います。
私個人は、整形するなんて絶対嫌だから、肌を綺麗に見せるためにスキンケアを研究したり、ナチュラルでも綺麗に見えるお化粧を研究したり、体型には気を配ったりと、美人に生まれることのできなかった悩みのエネルギーを自分を磨く動力にしています(笑)
しかしその子が将来なりたいものによっては、容姿で余計悩むようになるのかもしれませんね。
アナウンサーさんとか雑誌モデルさんは、やはり見た目も勝負なお仕事ですし。

長々と書きましたが、もし美人に生まれてこなくても幸せになれない訳じゃないし、親がどうこうできるものでもありません。
親は子供が将来幸せになれるよう、育てていけばいいのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心温まる回答をありがとうございました。きっとご両親の愛情を一身に受けて育った素敵なお嬢さんなのでしょうね。確かに、明るく前向きに生きてる人は魅力的ですよね。娘が貴女のような素敵な女性に育ってくれればと思います。

男です。

容姿で悩んだことがありました。(今でもお腹の出具合になやんでいます。)

つまり、男でさえ悩むヤツがいる、或いは悩んだことがあるとしたら、悩まない女性なんて例外的な存在だと思います。

たとえ、20代までは悩まなくてもその後小じわに悩んだり、顔は美人でも背の低いのを悩んだり、40代で顔のしみに悩んで、それをとるのに何十万もかけたり・・・、今現在、実際に私の廻りでも悩んでいる女性の例にはこと欠きません。
    • 0

切実な問題ですね・・・。

なんとなくワカリます。

でも親としては「顔じゃねぇ中身だ!」と言い続けることが大事なのではないでしょうか??

とは言っても若年期は仕方の無いことだと思いますが、本人もいずれ理解してくれると思いますヨ。

大事なのは、「正しい道筋を親が示し続ける」ということです。
幸せな家族になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「顔じゃなくて中味だ。」といっても実際は・・・という感じがします。でも最終的にはそこが落としどころですよね。