プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞に「原油高によって鉱業株が値上がりした」や「原油下落により、それまで買われていた鉱業が株価を下げた」と書いてありました。
なぜ原油が高くなると、鉱業関連事業は有利になるのですか?

ネットで調べてみても「原油高により鉱業は有利」などとしか書いてなく、因果関係や原因がまったく分かりません。
博識の方いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

石油開発企業は原油価格が上がるほど権益価値が上がる。

産油国と同じ立場です。川上(開発分野)権益を持てば持つほど儲かる仕組みですので。彼らが生産した油を買い付けて消費者に売るのが日本で言うところの石油元売ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、鉄鉱や鉄鋼や石油会社の業務内容をきちんと理解していなかったので混乱していました。皆様の回答のおかげでまた一つ勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 19:58

こんにちは、ネットで検索はGoogleが良いかと思います。



>この「鉱業」は、国際石油帝石(1605)のウエートが全体の約8割を占めるため、この個別株とほとんど同じ動きをすることで知られる指数。

http://moneyzine.jp/article/detail/90985
    • good
    • 0

鉱業セクタの代表銘柄は、以下のような会社です。


・国際石油開発帝石ホールディングス
・石油資源開発
・関東天然瓦斯開発

会社名でもわかるように、これらの会社は石油や天然ガスを主に扱っています。
原油高になるとこうした会社の株が上がるので、鉱業セクタの平均株価も上がるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!