プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、体外受精を行うため、排卵誘発剤の注射と排卵を抑える注射の二本打っていますが、すごく眠くなるのです。これって副作用なのでしょうか?それとも単に眠いだけなのでしょうか?
どなたかご存知の方、同じような体験をされた方教えてください。

A 回答 (2件)

私も最初の頃は排卵誘発剤などの注射で体が熱くなってしまい眠気がでました。

何度も注射をうっていくうちに体が慣れて、今では眠たくならないです。

体外受精の場合は注射の量も多いですし、体の機能が活発になるわけですから、多少眠気がででもおかしくないと思います。

眠気の副作用ないと思います。

体外受精うまくいくといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

看護婦さんにもお聞きしたのですが、特に眠くなることはないそうなのですが、やたら眠いのです。眠くなる方がいらっしゃってホットしました。昨日無事採卵しました。4個しか大きくならなかったのと先生から「一個はへろへろでした」といわれ、夜泣いていましたが、今朝なんとか3つは受精できたと連絡がありほっとしているところです。ご回答くださり、ありがとうございました。

こんにちは。

hMGにもセトロタイドにも「眠くなる」という副作用は報告されていませんね。
私も同じ注射を使った経験がありますが、特に眠くなったという記憶はありません。
連日の病院通いでお疲れなのではないでしょうか?頑張った甲斐があるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに不妊治療って気疲れします。ありがとうございました。