「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

調布市在住です。
妊婦検診は5回の助成金の受診票を貰い、先日、妊婦検診の初診(1回目)に行きました。(その病院は前にも受診したことがあります)
 □1回目助成 【助成額】8,500円
 【検査項目】  問診,体重測定,血圧測定,尿検査(糖、蛋白定性),血液検査,血液型(ABO、Rh),貧血,血糖,不規則抗体,梅毒(梅毒血清反応検査),B型肝炎(※HBs抗原検査),風疹(風疹抗体価検査)
上記以外に、医師からHIVとトキソプラズマの検査を薦められ、検査をしました。

医師に助成の受診票を出したので、助成されると思ったのですが、その後、会計で産婦実費11,000円で実費請求されました。

・初診に、19,500円(助成8,500円含む)もかかるのでしょうか?
・それとも、会計で受診票の控えを出さないと引かれないのでしょうか?

ネット調べても、助成されて11,000円もかかることはないようなので、
手続きが間違っていたのか、心配です。
よろしくお願いします。
※土、日で病院に確認が出来ず、不安なので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

血液検査すればそれぐらいの額掛かりますよ。
私は、助成無しで21,500円払いました(^^;)
横浜市の大学病院です。
さらに助成金は16週目からでないと使えません。

助成金が8500円もあっていいですね。
横浜市は4700円で5回ですよ(--;)

参考までと思ってコメントさせていただきました!
これからの妊婦生活楽しみましょうね♪

この回答への補足

皆さん短い時間にご回答有難うございました。
こちらで結果報告させていただきます。

病院に確認したところ、私が気づいてなかった対象外の検査が一つ追加されていて、あとエコーは助成対象外ということで、きちんと助成されていました。
領収書に助成金の明記はされないということでした。
※ネットで検査代金を調べて足し算して合わなかった理由がわかりました(^^;)
助成票の利用方法も医師に渡せば問題ないということで、安心しました。
妊娠自体初めてで、いろいろ不安ですが、詳しいご回答皆さん有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
助成金なしで21500円ということで、実費が同じくらいで安心しました。
横浜市は4700円なんですね、調布市は最初は8500円ですが、2~5回目は5000円に下がります(^^;)
実は、最初の検診は、母子手帳を貰う前に行っており、助成票がなく、
「後からは絶対に請求できないから、来週来るように」と言われて、
簡単なエコーだけして帰りました。
なので、わざわざ、2週にわたって通院し、その上、助成されてなかったらと思うと、気が遠くなってしまいました。
明日、気が重いですが、病院に聞いてみようと思います。

No.3さんとほぼ同意見です。

妊婦健診の助成内容は、あくまで妊婦健診項目に対して行われるものであり、血液検査等は実費なのだと思います。
私は今2人目の妊婦健診に通っています。
東京23区で、14回の補助があります。
血液検査のときは、助成用紙を利用しても18,000円かかりました。
1人目のときも、2万円近く払ったことがありましたので、さほど驚きはありませんでした。
(1人目:中央区、2人目:江東区)
11,000というのは、むしろ安いほうだと思います。

次回からは、健診費がすべて助成でまかなえるのではないですか?
私の地域では、助成の金額は明記されていないのでわかりませんが、8,500円もないような気がします。
差額を毎回2,000円払っているので。

普段保険がきくので、病院で10,000円の請求って、かなりビックリしてしまうと思いますが、出産ってそもそも基本的には実費ですから。
助成があるだけありがたいと思います。

ネットでどのように調べたのかわかりませんが、普段の妊婦健診での差額の話ではないのかな?と思いました。
血液検査は毎回やるわけではないので、今後は心配いらないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットで妊娠検診の1回目の金額をみると5000円~高くて2万というのがあり、
助成なしだと19500円は高いのかなと思いました。
2~5回目の検診は5000円の助成金額にかわります。
金額が高いというよりも、今後の利用方法がわからなくて不安です。
ネットでみると、明細で助成金が(マイナス)金額で書かれている人もいるみたいで、この点も病院に確認しようと思います。

私が妊婦健診受けていたのは昨年~今年3月までなので今と違うかもしれませんが、助成は妊婦健診にのみ適用されるのではないでしょうか?

つまり、血液検査は元々11000円で自己負担で、健診代は助成金で賄われたのではないかと思いました。
私の時は2回の妊婦健診無料券があり、どちらも血液検査をした回に使用しました。その際は妊婦健診代(通常6~7000円)が無料になり、血液検査代(10000~14000円)は自己負担で支払いました。

この回答への補足

すいません、書き忘れていたので、補足でご報告させていただきます。
助成票の検査項目(血液検査も含む)は全て無料になっていました。
エコーとそれ以外で追加した検査した代金だけの請求で、
3種類の検査が各3000円で9000円、エコーが2000円という内訳でした。
医師に勧められた、オプション検査をしなければ、
初診は2000円で済んでいたことになるので、相場くらいで安心しました。
皆さん有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
妊婦検診のみということなら、とても納得できます。
検査項目が受診票に書いてあったので、この項目内で8500円分は適用されるのかと思っていました。
明細には一切そういうことが書いてないので、明日電話で確認してみようと思います。

こんにちは。

私も最近血液検査込みの検診を受けましたが、それ以上請求されました。
確か14000円でしたね。
私の病院も総合病院です。
ですのでそれくらい必要だと思いますよ。

納得されないようなら病院に確認してみて下さい。
会計で必要書類が足りなかったのなら改めて持っていけば返金
して貰えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
月曜になったら、病院に確認しようと思っています。
土日なので、不安で質問しています。

助成されずに、実費で11000円なら適正だと思います。
助成されてたとすると、実際は19500円なので、かなり高額です。
通常は、医師に助成書類を出すと、会計で引かれているはずなので、
一般的な妊婦検診1回目の金額が2万近くするのか、というのが気になっていました。

個人経営の産科であれば、血液検査をした際には助成の分を引いてもそのくらいは普通にかかりますよ!

初診なので、初診料もプラスされているでしょうし。
臨月妊婦ですが、
これまでに血液検査(貧血のみの検査は数えずに)を2回しましたが、
それぞれ9800円・14000円かかりました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
地域で安いと言われている総合病院で、最近も受診しているので、
初診料は含まれていません。
あと、助成金が8500円分あるので、11000円では、実際は19500円も取られていることになるので、
やっぱり高いのではないかと思います。