『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。

もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。

ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。
それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。
確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。
そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。

それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。

けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。
レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。

もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます…

今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。
バレエの世界に飛び込んでもいいものやら…

普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。
将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

娘がバレエを習って7年になります。


その経験からの話なのですが よかったら読んでくださいね。

バレエ教室って いろんなタイプの教室があるので
いくら費用がかかるのかは ピンからキリまであるみたいですね。

発表会は どのぐらいの頻度で行われるのでしょうか?
それによって かかる費用も時間的な拘束も 親の負担も大きく違ってきますので 要チェックだと思います。

また 通われているお子さん方の雰囲気や親御さんの雰囲気も 要チェックですね。
特に 母親どうしの相性って 発表会の楽屋や送迎で頻繁に顔を合わせることになるので 意外にも重要かもしれません。

バレエは始めることは 簡単ですが 続けるのはとても大変だと思います。
金銭的な負担は 年々増える一方です。
日頃のレッスン料 発表会に出る費用 トウシューズ代 コンクールに出る費用 衣装代など 必要経費は 上達するにつれてハネ上がっていきます。
勉強のために バレエを見に行くことも多いのですが
その出費も 1回につき 親子で3万~4万ほどと馬鹿になりません。

また「小顔で手足が長い スリム 甲が出る 音感がある」というのは スタートの時点では大きなメリットではありますが、
続けていると それは最低限必要な不可欠なことだと思い知ることになると思います。
コンクールに来るような子は そんなのは当たり前のような厳しい世界でなんですよね・・・・

先生のおっしゃる言葉は その程度に受け止められた方がいいのではないでしょうか?


楽しみ程度に習わせるおつもりなら それに合った教室選びをする事が大切だと思います。

バレエは本当に素晴らしい芸術だし 子どもが習うには とてもいいと思いますので 是非 習わせてあげて欲しいと思いますが
子供はやる気でも お金が続かないという事例も多く
教室選びを入念になさる方が 後々 失敗がないと思います。

7歳ということなので バレエを始めるにはいい年齢だと思います。
(皆さん 3歳ぐらいから始める方も多いです。うちも それぐらいから始めました。
小学校3年生ぐらいになってしまうと 始めるのは 現状では状況的に何かと困難が多いので 今が始め時だと思います)

バレエを習っていると 身体がしなやかで強くなるのは当然ながら
精神力がものすごく強くなります。
精神的に弱い子は 続けられない厳しい世界ですから。
雰囲気も 普通の子とちょっと違う雰囲気になってきますよ。

体型維持のための食事制限や運動など 生活そのものが小さなバレリーナとしての自覚を持った生活になり 
バレエ中心で回る生活になってしまうほどです。

私は 娘がバレエを始める時 ここまで大変だとは思いもしなかったので 気軽に始めさせてしまいましたが
バレエを習っていることで メリットもデメリットもたくさんあるのが事実です。

でも案ずるより産むがやすし かもしれませんね。

私は 習わせてよかったと思っていますし
娘も踊ることが大好きで バレエ命(笑)のような感じです。
    • good
    • 2

今後のことは今後考えればいいのでは?


今、娘さんがやる気で通わせられるのなら、例え数年でやめることになってもいけばいいんじゃないかとおもいます。

小学校の低学年って一番運動をはじめるに適しているそうです。
バレエは普段使わない筋肉を使うので他の運動にもいい影響を残すと思いますよ。

発表会はお教室によって考え方が違います。
お友達と一緒のところじゃないといや!ならともかく、いろんな教室がありますから、見てみればいいんじゃないかとおもいますよ。

バレエに限らずに、身体をつかう習い事って「適当にやるならそれなりに(カルチャー感覚)、ちゃんとやるなら厳しい」のはありますよ。
そういう境があると思います。
最初は気軽に通わせてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

純粋に、伸ばせば活かせそうな素養がありますよねという意味で言ったんだと思います。

ただ若干、少子化の中生徒数も少なく、バレエはお金がかかり、気軽なお習い事のようになじみがないので、少しでも生徒数を増やしたいと先生達は体験の子達にその気になってもらえるように必死なのも確かです。 

私は元バレエ団員で、先生もしていたのですが、素養が他の子達よりも
あるから将来有望かというと仰ってるように取るに足らないことで、一芸で身を立てる人達に共通するのが、結局は本人が踊って生きていきたいと本気になった時に、下積みに耐える根性と、踊りに対する情熱のある子だけがしがみつき絞り込まれていく世界です。(特に日本のバレエは)

こんなことを言うと余計びくびくさせてしまいそうですが^^;
厳しいのは本人がプロを目指してからのお話で、お教室はそこまでではありません。もし途中で辞めてしまったとしても、素晴らしい経験ができる場所です。

幼い頃からお行儀には厳しく、踊りに美意識や品性を重視し、舞台にたつ度胸がつき、グレてるひまはなく、汗かき恥かきべそかき努力の連続
でしか達成できない環境は他の仕事についても必ずプラスになることだと思います。
バレエ学校の子供達が一際大人びていて、テレビに出ておられるトップバレリーナが独特の雰囲気をもってらっしゃるのも感じたことはございませんでしょうか。

金銭的なことはもう、それぞれ親御さんに事情があり何とも言えませんが、高いなら高いだけのものはある!と思ってバレエの世界は間違いないですよ^^

私は3歳からはじめ、バレエ団員になり致命的な怪我をして続けられませんでしたが、甘ったれの怖がりがまるで変わり、踊ること以上に、自分の人生の選択の仕方や考え方の基本、センスに至るまでバレエの世界の恩恵を受けたと私は思っています(もちろん親のおかげもありますが)
長くなって申し訳ありませんが、参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 3

バレエを習っている者です。


金銭的な面に関して気にしていらっしゃる様なので参考までに。
これは私の習っているバレエ教室の話しなのですが、
レッスン料=週一で月6000円
発表会費=120000円
といったところです。
バレエで一番お金が掛かるのは、レッスンに欠かせないレオタード・タイツ・シューズ等の消耗品です。
一つ一つが高いので、続けていくとかなりの金額になります。
    • good
    • 2

こんばんは



足の甲が出るって
なかなか素人さんでは出来ないんですよ
それなので練習するんですけど

ただ7歳ですよね
プロはどうかな?そこまで目指さなくても
趣味程度なら伸びそうな感じはしますね

褒めるんですか
それなりにします、いいところがあればって言うことですよ
大人が趣味でやるのと違って
お子さんの場合ですと教えるほうも大変ですから
めったやたらと褒めるわけでもありません

ただご本人のやる気がどこまで続くかですよね
ピアノと違ってバレエの場合は全身運動ですので
頭も体も使うということ
体の柔らかいうちにある程度柔軟性を伸ばしたいですから
基礎レッスンもみっちりだと思いますので
見るのとやるのとでは大違い、ということも感じるかもしれません

まず必要な道具もある程度の金額が掛かりますし
当然のように公演も視野に入れないとですよね
これは毎月とかコツコツ貯めていくしかないんですけど
ただお子さんの場合ですと20万も30万もと言うことはないと思います
お教室によってですけどね
10万までと考えておけばいいと思いますが

これは難しい問題ですよね・・
私の姉もいい年令ですがバレエを習っていますが
高校生の時バレエを習い始めました
本当は中学生の時に習い初めたかったんだけど
家庭のことも考えて、と本人から聞いたことがあります
自分でバイトしてはじめようと思ったらしいですね
それからん十年続けていますけど、本当に好きなんだなって思いますよ

ご家族でよく話し合ってみてください
ご参考までに
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。
息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。
男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか?

私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらないですね。。。

(2)本人のやる気の問題
まだ4歳でしたら何をしているのか、何のためにやっているのかがわからない思います。今は「お教室に来ることが楽しい」と思えるのが一番だと思います。そして、もう少し、う~ん、6歳~7歳くらいですかね、になると自分の意思がハッキリしてくると思うのでそのぐらいになると「やる気のある子」「やる気の無い子」というのがレッスンを見ていてはっきりしてきます。やる気の無い子はただレッスンにきているだけで集中力がありません。
どんなに骨格や柔軟性がある子でもやる気がなければどうにもなりません。

あとはセンスとかリズム感ですが
リズム感も最初なくても努力次第で養えますし、やはり本人のやる気ですかね
でも、4歳ではまだわからないとおもいます。

とりあえず楽しんで行かれているようでしたらそのまま続けてあげてください(^^)

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらな...続きを読む

Qバレエ教室に通っている娘さんのお母さんに質問です。

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の...続きを読む

Q子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問題は習い事となるのでシビアですが・・・
金額です。
入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。
教室によっていろいろだとは思うのですが
いったいいくら掛かるのかわからないので
主人を説得しようにも難しいです。
主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。
だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。
内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。
それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか?
そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問...続きを読む

Aベストアンサー

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習ったのが地元でも大きなバレエ教室で建物も教室内も立派でした。
初めてだったので、近くでいいやってな感じで簡単に決めたのですが、これが大きな間違いで。
入ってすぐに「半年後に発表会があるから、出てください」と言われました。
「は??まだ入ったばかりで何も教えてもいただいてないし、何も出来ないと思いますが」といいましたが「全員参加ですので」の一言でした。
で、次にレッスンに行ったときに「参加費が○○円、メイク費用・パンフ代・衣装レンタル代・etc 」「公演チケットは最低10枚は買ってくださいね」とかもと言われ、かる~く10数万は超えるような勢いでした。
そんなに掛かるならどういうふうな役で出るのだろうと聞いてみれば「幼稚園児の人は舞台横切るだけ」
「まだ全然何も出来ないですし、今回は遠慮させていただき次回の発表会に出させていただくことは出来ないのですか?」と聞くと
「出るのも勉強になりますし、レッスンの一環です」
って言われてもまだ幼稚園の年少なんですが??
納得できなかったので、娘には悪かったけどそこを2ヶ月でやめさせました
半年後電車に乗って行かないとなりませんが、隣の市で小さなバレエ教室を見つけたのでそこへ通わせました。
そこへは高校になるまでずっと通ってました。
前の所の苦い思い出があるので、前の事情も話し発表会の関係費用も先生に細かく伺いました。
こちらはチケット買い上げの必要も無く、費用も納得できる範囲内(5~6万円)でしたし1年半に1度のことでしたので(前の所は1年に2回はあった)親の方が安堵して習わせれらた次第です。
このように「発表会」はそこの教室によってかなり掛かる費用が違ってきます
ですので、習おうかと思ってる教室があれば自前にリサーチは必要だと思いますよ
そういうことに丁寧に相談に乗ってくださる・お話くださるというのも大事だと思うので、教室選びのポイントになるのではないでしょうか?

バレエが好きでバレエの先生も大好きで子供も喜んで習っていたので私もなんとかしてでも続けさせてやりたいと毎月少ない私のパート代からバレエ費用を捻出してました(笑)(旦那の給料から一切出さなかった)

幼稚園のころはうちの娘は全然走れなかった(内股だったので)のがずっと続けていたら外またになって小学校高学年の頃にはリレーの選手になってたくらいです
姿勢は良くなりますね
すらっとした体型でした(今はやめたので全然そうじゃないですが、笑)
そういう外見上の良くなる所も多いですよ。

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習った...続きを読む

Q子どものバレエ教室の待ち時間。何だかしんどい。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが遅いというのはもっともですが。。。)
バレエが終わってからも家事もありますので
すぐに帰りたいのですがみなさんずっとそこでおしゃべりを
されています。
バレエに関する事だったら残って情報収集したり交流したりすべきでしょうが
幼稚園での出来事などをお話しされているので
正直よくわからないしいいかと気にせず帰っていました。

先日、レッスンの日に抜けられない仕事が入ってしまったので
着替えや送り迎えを母にお願いすることが2回続きました。
2週間ぶりに教室にいくと一人のママが
「先週おばあちゃんがみえてたけどお宅は保育園なの?お仕事されてるの?」と
言われたので「そうなんです。」と答えたら
「だったら、なかなか真剣にバレエできないわね。みんな子育てをしっかりしたい
人が多いからここのバレエ教室は保育園の子がほとんどいないみたいね。」と言われて
そのママが何をいいたいのかよく分からないものの、何だか嫌味に聞こえたので
「でもバレエの日には休みをとったり時間調整して通ってますので、
仕事してても大丈夫だと思いますし、先生も大丈夫だということで
入会したのですけど。」と言い返しました。
「でも、バレエっていうのは発表会が近づいたりするとお母さん同士の
協力がとても重要になってくるから仕事して忙しいですってのは
通用しないわよ。」と言われました。
「発表会のときは優先して仕事調整するつもりなんでご迷惑はかけないように
しますので。」と言うと、
「お願いしますね。」と言われました。
仕事をしていて迷惑をかけたママがもしかして過去にいて軽く釘を
さされたのかななんてポジティブに考えてみたりもしましたが
「これって軽くイジメ?」なんて思いが抜けきりません。
私があまり交流せずに帰ることが気に入らなかったのでしょうか?
何だか娘は張り切って習っているのに親の私が精神的にしんどくなってきました。
いけませんね。渇をいれてください。

5歳の長女のバレエ教室での待ち時間のことです。
バレエをはじめて3か月経ちますが、
基本的にバレエは見学禁止なので1時間はとなりの控室で
まっていてもいいし、外に出てもかまいません。
娘のクラスは6名でうちは保育園ですが
その他はみな同じA幼稚園です。
私は待ち時間に夕飯の買い物にでたり、家が近くなので
帰ったりしていたのですが、その間他の皆さんは
まっていて交流されていたり、元々知り合いだったりして
最近になって自分だけがあまりその中で溶け込めてないことに
気付きました。(気付くのが...続きを読む

Aベストアンサー

私の家族の話です。
小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備が必要になってきますからね。
裁縫は私も姉も好きで、その仕事を母からよく取り上げていました。
姉がどう思っていたか知らないが、私は思った通りのデザインで作りたいだけだった。

ママさん達、やな事言ってますけど踊るのは娘さんでしょ?
娘さんだって好きでやってるんだから、あなたに協力してくれますよ。
保育園なら真剣にバレエ出来ない?本人次第だっての。

子供の頃からずっと姉の発表会を見て来たけど
親がいくら張り切ってても、下手な子は後ろに回される。
親が月謝程度でしか貢献してなくても、上手い子は先頭で踊る。
長じて、テレビやライブ会場で踊ったり教える事になる。

そんなやらしい奴らの苦言か何かはどうでも
娘さんのバレエへの情熱が大事でしょう。
しんどい時は娘さんに頼りましょう。
情熱を持って踊る姿はきっと美しい。

私の家族の話です。
小学校1年から、姉と私はクラシックバレエを習っていました。
スポーツ全般ダメな私は数ヶ月でやめ、絵を習い、
美術の学校に行き、現在はデザイン稼業です。
姉は学校を卒業するまで習い続け、現在はダンスのインストラクターです。
全く好きこそものの上手なれ ですね。

商売人だった親は、それこそ何の交流もおしゃべりもしていませんでした。
そんな暇がなかった。当然私達は保育園。
発表会が近づくと、チュチュにスパンコールなどつけるのを夜にやっていました。
衣裳の用意などの準備...続きを読む

Q娘のバレエを続けさせるかなやんでいます。

娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。
週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出
としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。
バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり
問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を
とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。
身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が
まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ
猛反対です。反対しているもう一人の方は親子でとてもお世話になっている
娘のもう一つ習い事の年配の先生で信頼を寄せている方で
バレエをやってから娘の様子がおかしいと言われ、しゃべり方も
はっきりしなくなったとか。バレエをやめて習い事は(芸術系)一つにした方が
よいといわれます。娘に聞くとやめたいのかやめたくないのかわからなくなって
しまったみたいで・・信頼を寄せる先生よれば母親がバレエを好きだから娘は
やめたいと言い出せないそうです。娘がそれほど嫌がっている様子もない
気もするのですが・・無理強いでしょうか・・主人からは身体を悪くするのを
わかっていて続けさせる鬼母と言われました。やめさせて自由にした方が
いいのかなあ・・ 結局は私がやらせたいんです。それはわかってるんですが・・
最近ママの知り合いにもこういわれました。「バレエって将来役にたたないでしょ?」
これを読まれているバレエ経験者の方でやっててよかったと思われている所は
どこですか?身体に影響は(背骨や頚椎)あったのでしょうか?その意見も是非お聞きしたいです。

皆様 どうか よろしくおねがいします。

娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。
週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出
としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。
バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり
問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を
とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。
身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が
まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ
猛反対です。反対してい...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘は小2~中3までバレエを習っていました。
高校受験を機にやめて別の道に進んでいます。
でもお友達には大学生の今でも続けている子がいます。

<バレエは背骨と頚椎がまっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすい

そんな話は聞いたことないです。
生まれつきの足首の関節の形がバレエに向いてないとか、そういう子はいました。
背骨と頸椎の形が変わってしまうほどって、どれだけ訓練したらそうなるんでしょうか?
形成外科の医師が聞いたら笑うと思います。
でも信じ込んでいるご主人の考えを変えるのは難しいでしょうね。
ただの思い込みですけど、思い込みほど厄介なものはありませんから。

<「バレエって将来役にたたないでしょ?」

これはダンサーにならない限り確かにそうかも知れないです。
でもじゃあ、将来に役に立つ習い事って何でしょうか?
学習塾なら即成績に反映されたりして役に立ってる感はあるのでしょう。
ならスポーツや芸術系の習い事は皆さん何のためにやるのでしょうね。プロを目指す人ばかりじゃないですよね。
私は人間としての素養をひろげてあげるためと思っているのですが。

娘は踊りもそんなに上手い方じゃなかったし習う価値あったのかな?と思うことも正直ありました。
でもある時、言ってました。
私、バレエ習ってよかったよ。人に比べて体幹鍛えられてるって思うときあるし体力もあるし。
それって習ったおかげだと思うんだよね。今でもY字バランスできるから一発芸で使えるし(笑)
それに人体の動きがよくわかってるから今もすごく役立ってる。

実は娘は美大生です。授業で人体を描いたり立体作品を作る機会も多いのです。
高校生の時には等身大の踊り子像の彫塑作品を展覧会に出展したこともあります。
また将来は舞台芸術に関わる仕事をしたいという希望があり、バレエでの舞台経験も少なからず影響してると思います。
正直、送り迎えや発表会の裏方など母としては大変な習い事だったけど、やらせて良かったなあと思いました。
もちろん娘の体は何ともないし、女子には少々きつい体力を要する授業も多くても苦にする様子もありません。

今もバレエを続けてる友達はプロを目指してるわけではなく趣味として続けています。
踊ることがとにかく好きなんだと思います。
なかにはバレエ学校へ行ったりコンクールで活躍したりと才能を開花させてる子もいます。
まあ結果的に良かったと思うかどうかも個人の価値観次第ですが、続けてきた子は誰ひとり後悔してないと思います。

まあ一番のネックはご主人ですよね。
お金も手間もかかる習い事ですからご主人の理解がないのはつらいところ。
説得が無理なら、お子さんまだ小さいですからいったんお休みしてみるのも方法かと思います。
小学生になってからでも間に合いますから。
お子さん自身が再度やりたいと訴えればご主人も考え直すかも?
なんとなく私の直感では体がどうこうというのはこじつけ的な理由で、バレエをやらせたくない理由が他にあるような気がしますが。

うちの娘は小2~中3までバレエを習っていました。
高校受験を機にやめて別の道に進んでいます。
でもお友達には大学生の今でも続けている子がいます。

<バレエは背骨と頚椎がまっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすい

そんな話は聞いたことないです。
生まれつきの足首の関節の形がバレエに向いてないとか、そういう子はいました。
背骨と頸椎の形が変わってしまうほどって、どれだけ訓練したらそうなるんでしょうか?
形成外科の医師が聞いたら笑うと思います。
でも信じ込んでいるご主人の考えを...続きを読む

Qバレエをしているのに体が硬い娘!

9歳の娘は5歳からバレエをしています。
今はレッスン時間の都合で週2回しか習えません。
それでもバレリーナになりたくて毎日柔軟をしているのですが、子供のわりには硬いように思えます。
私が手伝いながら本人も「い~た~い~!」と悲鳴をあげて半泣きになって頑張っているのですが、スプレッツ(前後ろの開脚)も必死なんです。
体調が悪いとかで1日でも柔軟しなかったりすると開脚もあっという間に開かなくなるんです。
好きなのになかなか思うようにいかず、私も本人も悔しくて仕方がありません。どうしたら手っ取り早く体が柔らかくなるんでしょうか?
毎日地道にするしかないのですか?

Aベストアンサー

>医療費がかかるかな?

医療費は、どうですかね。
その前に、私の母も妹もバレエをやっていて、妹はグニャグニャでした。
で「天才」とか言われて、地方に住んでいたので、先生が「東京の先生を紹介する」、とか熱心でしたが、
妹は、柔軟性があって簡単に何でもできて、しかも、「野心」がないので、母親も「野心」が無かったので、
「できるから、もういいや」
と、簡単に妹は、バレエに厭きてしまいました。
その後も先生が説得に来ましたが、妹は何の才能も無い「弓道」に没頭しました。才能が無いから、
逆に、努力する過程が、面白かったみたいです。
「天才バレリーナ」は、弓道の国体候補生くらいになって、終わりました。

さて、医療費ですが、映画だか、TVだかで見たのは、
バキッ、ボコッ、ムキッとかやって、3日だか、一週間だか「熱が出ます」、
とかで、足が垂直に上がるようになりました。
映画の名前は忘れました。
お金は殆どかからないと思いますが、カネを請求してきたら、気をつけてください。
どちらにしても、バレエの専門家に相談してください。
あんなに足が自然に、180°、垂直に上がるのは、生れ付きか、バキッ、ボコッ、ムキッくらいですよ。
垂直に上がるようになれば、その後は、表現の才能に移ります。

ちなみに、ジャズダンスには「バットマン」というのがあります。足を顔の前面に抱えあげるものですが、
バレエと比べると、かなり簡単ですが、
「バットマン」ができるだけで、公演は大盛況です。
ジャズダンスは、バレエを大衆化したもので、最近では、ジャズも「ストリートダンス」のジャンルに加えられています。
ジャネットとか、ブリトニーとかジャズで、いわゆる芸能界ダンスなので、
そちらも面白いですよ。流行のダンスミュージックで踊れます。バレエほどの柔軟性は必要ありません。

>医療費がかかるかな?

医療費は、どうですかね。
その前に、私の母も妹もバレエをやっていて、妹はグニャグニャでした。
で「天才」とか言われて、地方に住んでいたので、先生が「東京の先生を紹介する」、とか熱心でしたが、
妹は、柔軟性があって簡単に何でもできて、しかも、「野心」がないので、母親も「野心」が無かったので、
「できるから、もういいや」
と、簡単に妹は、バレエに厭きてしまいました。
その後も先生が説得に来ましたが、妹は何の才能も無い「弓道」に没頭しました。才能が無い...続きを読む

Qダンスのうまさは、スタイル?センス?運動神経?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

...続きを読む

Aベストアンサー

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美...続きを読む

Qバレエのレッスン週何回?

4歳の娘に半年前からバレエを習わせています。
今のところ週に1回のレッスンなのですが、折角楽しくやっているので、
先生がレッスンを持たれているもう一つのスタジオと掛け持ちしようかどうか
悩んでいます。
先生はどちらでも構わないと言って下さるのですが、4歳児に週に2回の
レッスンは多すぎるでしょうか?
親は全くバレエの経験が無いので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちはsome912さん。

私は5歳の頃から始めて、週3回通っていました。
中学生になってからは行ける日は毎日でも来るようにと言われていました。というのも、dagtrioさんのおっしゃる通り、体が戻ってしまうからです。プロの方は、「1日レッスンを休むと体の調子を元に戻すのに3日かかる。」とおっしゃっていました。

ですから、多すぎるということは決してありません。ただ、お嬢さんはまだ4歳ですし、レッスンのやりすぎでせっかく始めたバレエを嫌いになってしまうというのも可哀相ですし、様子を見ながら回数を調整していかれたらいかがでしょうか?

Q退会すべきか、しないべきか・・(クラシックバレエ・4歳)。

昨春よりプレスクールを兼ねて娘にバレエを習わせています。
自分自身も幼少~現在まで経験者であり、畑を知っている居心地の良さ、また言葉では言い尽くせない芸術性の深さを認識しているので、迷わず入会しました。
が、実際当の娘にとっては拷問宜しく・・とうとう1年経っても嫌がるばかりでむなしく時間だけが過ぎていきました。同世代のこども達からもかなり浮いてしまい、途中で飽きては遊んでしまう始末。ちょっかいだしては怒られる・・の繰り返し。ちょうど、先日発表会があったのですが、これまた「お母さまはは終日子供付でお願いしますっ」と他お母さまに言い渡されてしまいました。でも、出来栄えは上出来で他の子とも上手に合わせており、舞台に立てたことを娘も喜び、私もとても感動をしました。
これまで何度か先生に、他の方にもご迷惑ですし、本人にもやる気がないので・・と退会を申し出たのですが、熱心に諭されて結局やめずについてきました。身体にもいいし、続けていて損は無い、私が外野から守っ
てさしあげます・・それで、一時は娘も頑張る!と奮起したのですが、やっぱり「もうバレエは嫌い。あたしは幼稚園で教わるような工作が楽しいの」と言ってきました。確かに、自信の持てない分野でいさせるのは可哀想だと思います。しかも、そんな娘をからかう小生意気な子達にも腹が立ちます!
主人とも、また何年か先にでもいつかやる気がでたときにまたお願いいしようよ、と退会という結論に達しました。が、いざとなるとどうしても悩んでしまうのです。
というのも講師の方がとても尊敬の出来る方だからです。名門と名の付くところのそのまた偉い先生なのでプロ意識がとても強く、お母さまもそんな他の子に迷惑だとか仰るようではこの先世間を渡っていけませんよ、強くおなりなさい、と寛大に母まで諭してくれます。お子様は私にお任せなさい、とまで。そして何より、ご高齢でいらっしゃるのにとても美しいのです。圧倒されるものがあります。
幼い頃の森下洋子さんへの憧れが甦り、わくわくしてしまうのです。
一女性として、スタイルの良さを維持するにもいいスポーツだとも思いますし・・。少々無理をさせてでもかえって何か教わるものも多いのでは・・と躊躇してしまうのです。
親のエゴ、とはいうもので、どうしたらいいのか、方向性が掴めず立ち往生している状態です。このまま続けさせることはやはり酷なのでしょうか?4歳児に継続は力なり~は通用しないのでしょうか?
良きアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨春よりプレスクールを兼ねて娘にバレエを習わせています。
自分自身も幼少~現在まで経験者であり、畑を知っている居心地の良さ、また言葉では言い尽くせない芸術性の深さを認識しているので、迷わず入会しました。
が、実際当の娘にとっては拷問宜しく・・とうとう1年経っても嫌がるばかりでむなしく時間だけが過ぎていきました。同世代のこども達からもかなり浮いてしまい、途中で飽きては遊んでしまう始末。ちょっかいだしては怒られる・・の繰り返し。ちょうど、先日発表会があったのですが、これまた「お...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問から10時間を経た現在、未だ何方からもお応えが無いようですね。
 私も質問に目を通した後「他人に訊く事か!」と、一瞥の感覚で通り過ぎました。しかし、数時間経った現在、アナタの感情に似た思いをした事が有ったナッ!と、ちょっと懐かしい昔を思い出しました。
 お宅様とは違うパターンですので、参考になるのか全く解りません事をご承知願います。そして、お宅様はお嬢様!当家は愚息!と、根本的な相違が有ります。が、人間が出来上がって行くと言う面では違いは無いのかも知れないと思い書いてみる気に気になりました。
 現在27歳の一人息子の事です。昨年大学院を卒業して、社会人二年目、有る企業で、特殊半導体設計開発関係の研究員の卵です
 彼が、3歳の時でした。近所におなじ幼稚園に通う大変仲の良いお友達(男の子)が居りました。そのお友達の2歳上(5歳)のお兄ちゃんとも大変仲良しでした。当時その子達のお父様は国文学の学者で大学助教授。お母様は中学校の先生でした。愚息が度々お邪魔している事は知っては居りましたが、幼稚園の行事など以外では親通しのお付き合いは別に有りませんでした。
 前置きが長くなりました。
 当時、お兄ちゃんは、ピアノを習っており、愚息はお邪魔する時にその風景を良く目にしていたのでしょう。間も無く愚息のお友達も習う様になりました。お決まりのパターンですが、直ぐに愚息も習いたいと言い出しました。その時、親としては初めてそのお宅に伺い、どの様なレッスンなのか色々お訊きしました。その子達は、頭も良く努力家の負けず嫌い!でも、他人には優しくて大らかで、大人でも真似出来ないと思うほど、人間が出来ていると感心した記憶があります。彼らは、今、日本のトップを卒業し、世界のトップ工学系大学で愚息と同じ道を研究しています。(同じ道とは申してもグレードは月とスッポンでしょうが・・)さて、愚息の性格は多少把握している積りでした。きっちりしたマニュアル通りの練習には付いていけないと思いましたので、お友達とは違うレッスンの先生を探し通わせました。当初は別な先生を嫌がっていましたが、型にはまらない事で、楽しくなったのか嬉々として通っておりました。発表会でも上がるどころか、緊張とは無縁の様に楽しんで弾いていました。
 やがて、2年近く経ち幼稚園で、プールに入る事が有ったある日、泣いて帰ってきました。「絶対に幼稚園には行かない!」と、数日はテコでも動きませんでした。
 私ども親の方は、暫く様子を見ておりましたが、幼稚園に行きたがらない事に変化が有りません。愚息とゆっくり話しました。その結果、行きたい場所で無くなった理由が整理できました。
 (1)水が怖く冷静ではいられない。
 (2)パニック状態になり呼吸もままならなくなる。
 (3)優しい先生も居るが、叱る先生も居て、どうしたら良いのか解らなくなる。
 (4)クラスメイトからからかわれ、馬鹿にされる。
 (5)スクールバスを見ただけで恐怖!
と、この様な事が見えてきました。
 私どもは、とても慌て、途方にくれました。
 今の段階では、ピアノで、命まで取られる事は無いが、水が怖い事は、命に関わると思ったのです。(色々な意味で・・)
 もちろん、泳げない事での危険回避が自力で出来ない事も、思いましたが、それよりも、今後、幼稚園の残りの日々、小学校、中学と、最低でも十年間はプールが付いて回る。その時、我が子が、今の精神状態では、泳ぎだけでなく全てに自信を持てない人間が出来てしまう。(自閉症・引篭り・自殺も心に浮かびました。)今後、どの様な形で、いつ新たな問題が出てくるかは解らないが、今が、その問題の一回目だと思いました。
 愚息とは、一ヶ月位話し合いました。四歳児と!
 説得はしませんでした。納得して欲しかったのです。
 彼は「不安な暗い日々から抜け出したい!」と・・。私どもは彼に「抜け出す為の手助けは出来るが、それを実行するのはお前しか出来ない・・」その様な遣り取りが有って後も、暫く悩んでいました。
 結局二ヶ月の通園拒否!しかし、ある日「明日から幼稚園に行く!」と言い出しました。が、未だ水は怖いままです。
 そんな折に、前述のお友達が、スイミングスクールに誘ってくれました。どうやら愚息の事を想ってスイミングに通うと言ってくれた様でした。親でも先生でも出来ない役回りをしてくれたお友達には脱帽し、感謝しました。愚息は、とても嫌がっていましたが、渋々行く事に同意しました。当然、行けば火が付いた様に泣き叫ぶ!とても可哀想になり止めさせようかと心が揺らぎました。が、ピアノは止めても良いが、泳ぎは止めさせないと強く思いました。ピアノは週一回、水泳は週三回!彼は、ずる休みを覚えました。スイミングに行った振りをする為に、水着やタオル・頭髪を何処かで濡らして帰宅しました。でも、スクールからの問い合わせで直ぐにばれました。それからと言うもの家内は、スイミングには絶対同行したのです。もう逃げられません。すると、やがて肝が据わったのか、水に立ち向かう姿勢が見え始め、下手ながら少し泳げるようになって来ました。
 幼稚園の方はプールの季節が過ぎて気持ちが楽になったのでしょう。馬鹿にされる事も無くなり問題無く通い続け卒園を迎えました。そして小学一年生の夏です。その時、彼は、クラスメイトより泳ぎが上手くなっていました。今度は尊敬の対象になったようです。あの泣き虫が今度は鼻高々です。それから四年生まで同じスイミングスクールに通いました。選手コースに推薦されましたが、彼は自ら断りました。「僕は選手コースの束縛時間で世間馬鹿になりたくないと・・」と!それを期に、今までより気楽に泳げるスイミングに変わりました。ピアノは未だ続けておりました。
 五年生になり、塾通いが始まると期を一にして、学校生活のクラブ活動が強制的に入ってきます。野球がやりたかった様ですが、ソフトボール部しか無く第二希望のサッカーに入りました。入って間も無く先輩のキーパーが負傷した為、比較的大きかった愚息が代理のキーパーをする事になりました。初めてのキーパーです。当然の事ながら本人は本よりチームメイトも監督も親達も誰も当てにする者は居ません。が、思いの外、敵のシュートを結構止めたのです。それも横っ飛びで!お陰で肘も膝も脇腹も傷だらけの血まみれでしたが、本人は凄い自信になった日でした。それからと言うものサッカー漬けの日々!ピアノも止めました。そして中学・高校でもレギュラーキーパーをして、全国大会にも出場しました。全国レベルではたいした成績は残せませんでしたが、それでも、あの泣き虫で運動音痴だった愚息が、いつの間にか運動能力・体力・持久力そして集中力・精神力が鍛えられていたのは、泣いて嫌がった水泳を止めなかった事に尽きます。大学院生になって、サッカーは其れまでの様には出来なくなり、入れ替わってピアノを再開!
 親元を離れておりますので、日常を目にはしておりません。帰省時や電話・メールなどから知るだけの事です。
 現在は、仕事場の一角にピアノが有り、仲間と楽しんでいる様です。
 過去の振り返りはここまでです。

 私が申上げたかったのはお嬢さんの気が済むまで、お嬢さんの目線になってお話して下さい。結論を焦ってはいけません。(対処法の上手下手で所要時間は違って来るでしょうが・・)
 そして、彼女が居るだけで、周りまで優しくなれる人間に育つのかを意識し、優しく厳しく、すり込んでいく事ではないかと思うのです。
 親のエゴでも本人の親離れの後に力になってくれるのであれば良いのでしょうが、それは結果を待たなければ答えは出ません。
 質問されたアナタの想いの優先度が、アナタとお嬢様と、どちらに重心を置かれているか冷静に客観的に見つめてみて下さい。主人公はお嬢様!決してアナタではありません!
 止める選択も止めない選択もタイミング・処理の仕方で、プラスにもマイナスにもなります。私が書かせて頂いた事も、今だから書けたのだと思います。
 ご参考になるかどうか・・ご迷惑なだけの文になったかと存じますが、ご容赦下さい。

 追伸・・プロを目指す対称なのか?人生の潤いの手段としてのバレーなのか?それに因っては、答えは、又、違って来るでしょう。プロを目指すとなれば、素質・能力などの見極めが、冷静な判断として必要でしょうし、取り組むとなれば、本人は言わずもがなご両親のサポートも並大抵ではないので、相当な覚悟と努力が要求されるでしょう。逆に、人生の潤いならば、嫌がるものを無理矢理に強制して、芸術の一つをわざわざ無くさせてしまうのは愚かな行為ですね。

 ご質問から10時間を経た現在、未だ何方からもお応えが無いようですね。
 私も質問に目を通した後「他人に訊く事か!」と、一瞥の感覚で通り過ぎました。しかし、数時間経った現在、アナタの感情に似た思いをした事が有ったナッ!と、ちょっと懐かしい昔を思い出しました。
 お宅様とは違うパターンですので、参考になるのか全く解りません事をご承知願います。そして、お宅様はお嬢様!当家は愚息!と、根本的な相違が有ります。が、人間が出来上がって行くと言う面では違いは無いのかも知れないと思い書い...続きを読む

Q新体操とバレエ どっちが難しいでしょうか

バレリーナで足も良く上がり、グランジュッテも200度ぐらい開いてそう・・などなど、非常にすばらしいと感じる踊り手さんがおられます。が、ふとなんとなく思ったのは、新体操女子の選手はそのような離れ業をわりに普通にこなしておられ、さらにそれ以上の難易度の高い技を持つ選手も結構多くおられるかな・・・、ということです。

で、ここから質問なんですが、
(1) 新体操とバレエはどちらが難しいといえるでしょうか。
(2) 新体操の選手が引退後、バレエに転向した場合、かなりいい線まで  行くのでしょうか。(例えば、プロのトップバレリーナなど)
  また、無理ならそれはなぜでしょうか?

新体操とバレエは違うものなので、単純に比べることは難しいことは、納得していますが、ぜひ詳しくご存知の方にお聞きできたらと思い、質問します。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私がいたところで
新体操経験者がバレエをやっていましたが
その経験から
バレエのほうが難しいそうです
新体操は体が柔らかいですが、それは反面体の芯が立っていないので
回転にしても軸がぶれやすくて本人も大変そうでした
3人も体操経験者がいたんですけどね

でもいい部分は、体全体を使うということが
出来ているので、振りを覚えたり表現するのはすごい上手でしたよ
体操は小柄な選手が多いですが
踊ると大きく見えるんですよね。それが羨ましかったですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング