ぼくはいままでRPGをやったことがほとんどありません。
みなさんがいちばんはまったRPGをおしえてください。
機種は問いません。
長くあそべるものがいいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 こんにちは。


 
・GB
 サガ2、アレサ[1/2/3]、ナイトガンダム外伝ラクロアンヒーローズ、ウィザードリィ外伝[1/2/3]

・GBC
 ウィザードリィエンパイア[1/2]

・GG
 エターナルレジェンド

・GBA
 ルナ~レジェンド~

・SFC
 アレサ[1/2]、天使の詩~白き翼の祈り~、弁慶外伝~沙の章~、シルヴァサーガ2

・MEGA-CD
 精霊新世紀フェイエリア

・PC-Engine(HuCard)
 桃太郎伝説[Turbo/2]、弁慶外伝、ダブルダンジョン

・PC-Engine(CD/Super-CD)
 ドラゴンスレイヤー英雄伝説[1/2]、天使の詩[1/2]、ファージアスの邪皇帝、ダンジョンマスターセロンズクエスト、エメラルドドラゴン、アルナムの牙、デスブリンガー

・PC-98x1
 ウィザードリィ[1/2/3/4/5/6/7]、マイトアンドマジック[3/4/5/WOX]、ダンジョンマスター[1/カオスの逆襲/2]

・PC(WINDOWS)
 ウィザードリィ8、マイトアンドマジック9、ネバーウィンターナイツ[1/2]

 全部熱中しました。この中から複数回遊べる代物は「ウィザードリィ・マイトアンドマジック・ダンジョンマスター・ネバーウィンターナイツ」シリーズです。大きなスケール感が有ります。ゲームの造りがその様に成っているからです。
 GBのサガ2はありとあらゆる意味で、一度遊んで見る価値が有ると思います。
 GGのエターナルレジェンドも、一度遊んで見る価値は有るでしょう。難易度が凶悪で、筆舌に尽くしがたい不思議な雰囲気の有るゲームです。
 天使の詩シリーズは「人間の男」と「天使の女」と言う在り来たりなストーリーですが、性欲渦巻くこの現世に、こう言った清廉潔白な代物を見ておくのも悪くは無いでしょう。
 お勧めベスト3を挙げると

 (1)ネバーウィンターナイツ2
 (2)ウィザードリィ8
 (3)ルナ~レジェンド~

 と言った処でしょうか。
    • good
    • 0

スクエニのキングダムハーツとキングダムハーツ2です。


機種はPS2です。
もうすぐDS,PSP,ケータイで新作がでます!

ぜひやってみてください^^

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/kingdom/
    • good
    • 0

既出の物もありますが、



-SFC
新桃太郎伝説、ドラクエ5・6、MOTHER2、ロマサガ3(1・2は途中で挫折)、Wizardry1-2-3

-GBC
ドラクエ3

新桃とMOTHER2は何十回もエンディングを見ました。
前者は10年経った今でも遊べます。が、少々難易度が高いので初心者はクリアできない可能性も…
    • good
    • 0

ico。

    • good
    • 0

とりあえず思い出せるばだけ書いときました。



『ドラクエ3』FC
あとからSFCでも出たけどFC時代のが最高です。

『FF5』SFC

『魔界塔士サガ』GB
『ロマンシング・サガ2』SFC
『ロマンシング・サガ3』SFC
『サガ・フロンティア』PS
サガシリーズは全部やってますが、上記のものが特に良いと思います。

『聖剣伝説』GB
これは良かったです。

『鬼神降臨伝ONI』SFC

『真・女神転生』SFC
『真・女神転生2』SFC
『ラストバイブル2』GB
『ラストバイブル3』SFC
『ペルソナ3』PS2

『ヴァルキリープロファイル』PS

『レジェンドオブドラグーン』PS
戦闘がちょっとめんどくさいけど。
    • good
    • 0

一番最初にやるならやっぱり


ドラクエ3がおもしろいかも。

あと
ヴァルキリープロファイル(プレステ1)はすごくはまりました。
時間があればまたやりたいぐらいです。
    • good
    • 0

moon


俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ポポロクロイス物語1~2
FF10
    • good
    • 0

PS「グランディア」


同じような質問でこれを推す方は結構います。
自分がやった中では一番面白かったRPGです。

PS「幻想水滸伝I&II」
確かPSPでも出てたと思います。
仲間が総勢108名いるので全員仲間にしようと思ったら攻略本or攻略サイト必須です。
III以降はやってませんが、IIIとIVは最悪との評判しか聞かないのでやめたほうがいいです。

PSP「空の軌跡FC&SC」
前編(FC)と後編(SC)あります。
「the 3rd」という3作目もありますが、外伝的な作品です。
サントラまで買うほどはまったRPGです。
FCとSC合わせて普通にプレイしていれば合計で140時間ぐらいかかります。
「the 3rd」を合わせればプラス40~50時間という超大作です。
    • good
    • 0

PS移植版の方でオリジナルはやったことがないのですが


テイルズオブファンタジア(TOP)はすごいと思いました。
これをSFCで実現させていたという事が当時の開発者スタッフである
ウルフチーム(現トライエースの社員)のすごさを物語っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4% …

TOPをやってしまうと他のテイルズシリーズは決して完成度高くない
ですね。
    • good
    • 0

クロノトリガー 近々DSにて復刻されるようです。



ロマンシング・サガ3 サガシリーズで一番名作だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

QPS2のホラーゲームを探しています。ただ、メジャーなものはほとんどやっ

PS2のホラーゲームを探しています。ただ、メジャーなものはほとんどやってしまったのでマイナーで怖いものはないでしょうか?これぞというものを教えてください

Aベストアンサー

もうやったかもしれませんが、「ダーク・メサイア」は超怖いです。
アドベンチャーなのでボスを倒すというよりはひたすら逃げまくる感じです。見つかったら大体死にます。
BGMも怖いです。あまりの恐さにクリアできず、中古屋に売りました。「持っている・パッケージを見る」こと自体が怖くなっちゃって…。
これやってからバイオハザードのゾンビはかわいく思えるようになりましたよ。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

QはまるRPG教えて下さい。

最近あまりに暇なのでゲーム(RPG)を始めようと思ってい

るんですが、何かお勧めの物はないですか?今まで、私が

はまった事のあるものはドラクエシリーズだけです…。ラ

ジアータストーリーやグランディア3やFFシリーズもやって

はみたんですがどうもBATTLEの仕方が合わないようでし

た。そこでドラクエみたいな簡単なBATTLEでできるゲーム

を教えてください。機械はPS2です。できればきれいな画像

でやりたいのでPS2のカセットがいいです。よろしくお願

いします。

Aベストアンサー

テイルズシリーズはどうですか?
ドラクエとは違って全てがコマンド選択形式
ではないですが、一部コマンド形式と
アクティブを組み合わせてるのでFFよりは楽だと思います。

ストーリー性がありますし、
グラフィックがアニメぽいのでそれに抵抗なければ
ミニイベントのバリエーションも豊富ですし、
純粋なRPGとして楽しめると思います。
私はテイルズオブファンタジアが好きですが、
テイルズオブディスティニーが特に評判がいいようです。

テイルズシリーズHP
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

あとはガストのアトリエシリーズは
コマンド形式のバトルなのでいいかと思います。
アトリエシリーズには2種類あります。

1種類は育成もの。主人公を錬金術士として
一人前に育成しつつ、学校卒業や錬金術を広める
といった目標達成を目指すもので育成方法に
よってエンディングが変わります。(マルチエンディング)
このシリーズはバトルが少ないので
RPGとはちょっと違いますが、
ドラクエで錬金釜がありましたよね?
それがメインになったゲームと考えると
わかりやすいかと。

もう1種類が「イリスのアトリエ」です。
冒険メインで錬金術はドラクエでいう「魔法」と
同じような位置づけで普通のRPGとして
楽しめるような作品です。
物足りないという話もあるようですが。

アトリエシリーズHP
http://www.salburg.com/
イリスのアトリエ~エターナル・マナ~
http://www.salburg.com/products/a6/index.html

テイルズシリーズはどうですか?
ドラクエとは違って全てがコマンド選択形式
ではないですが、一部コマンド形式と
アクティブを組み合わせてるのでFFよりは楽だと思います。

ストーリー性がありますし、
グラフィックがアニメぽいのでそれに抵抗なければ
ミニイベントのバリエーションも豊富ですし、
純粋なRPGとして楽しめると思います。
私はテイルズオブファンタジアが好きですが、
テイルズオブディスティニーが特に評判がいいようです。

テイルズシリーズHP
http://namco-ch.net/taleschannel...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q面白くてはまる長編PS2RPG

及ばずながら質問させていただきます。
皆さんがおもしろくてはまった長編PS2RPGとはなんですか? よろしければ教えてください! お願いします!

Aベストアンサー

ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターなんてどうでしょう。
私は参考URLのゲーム評価サイトで高評価を得ていたので購入してみましたが
期待を裏切らない名作だったと思います。
PS2 the Bestになっており値段も安くなっています。

参考URL:http://psmk2.net/

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qはまって面白いPS2のRPG

最近いいゲームがなくて退屈してます
面白いRPGあったら教えてほしいです

今までやった中ではまったのは・・・

FF7
FF10
シャドウハーツ(2とフロム~)
キングダムハーツ(全シリーズ)
ダーククラウド
牧場物語
三国、戦国無双

がよかったです。あと詳しいことですが
結構グラフィックとか気にします。FF10くらいあるといいんですが・・・
ストーリーに飲み込まれてどんどんやれるようなもの
感動系とかすきです。戦闘とか長くてうざったいのはパスです

三国と戦国だったら戦国のほうがかなりよかった
SHはストーリーよかったけど2は暗いが嫌だった。フロムはよかったけど
上の中ではFF7が最高。画質悪いけどストーリーがよすぎてとまらなかった

プレイした人に聞きたいんですが
テイルズはやろうとかんがえてますがサクサク進んでストーリーがいいのって
どれでしょうか??
グランディア3は面白いですか??

教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

こんにちは。
まずテイルズに関してですが、一般的に評価が高いのはPS作品のようです。中でもエターニアは高評価を得ていると思います。
■デスティニー■ファンタジア■エターニア
個人的にはファンタジアが面白かったです。バトルシステム(基本操作)は3つとも似たようなものです。

そしてPS2作品ですが…
■デスティニー2■シンフォニア■リバース■レジェンディア(最新作)
個人的にはシンフォニアがおすすめです。バトルがとてもツボにはまってしまいました。ただ…ストーリーを楽しみたいのなら、やはりPS作品がいいかな…と思います。(PS2のRPGは全体的にストーリーよりグラフィックという感じが否めないですよね。)

そしてグランディア3ですが、これは絶対におすすめできません!
はっきり言って欠陥品です…。ストーリーなんて酷いってものじゃなかったですよ。中古で格安になってからで十分だと思います。


人気Q&Aランキング