プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。
今、学校の部活のバンドでキーボードをやっているのですが、
クラビネットの音色にワウペダルを使ってワウのエフェクトをかけたいのですが、みなさんはどのように接続されているのですか?

お詳しい方、詳細な回答をしていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。。

A 回答 (2件)

No.1です。

いや、確かにね。ライブ中に常時『キーボード→ギター用ワウ→アンプ』としてましたら、ワウ使わない時も間にワウペダルが噛みますから、キーボード奏者としては不必要な、ワウペダルで音が変わったりノイズが増えるのもイヤですよね。

だから、そういう機能があるキーボードであれば、ギター用のワウペダルなんか使わず、キーボードに付いてるベンダーコントローラにワウ機能を割り当てて、右手で弾きながら左手で「ワウワウ」とコントローラでワウかける方が良いんです。
多くの人は、そうしてると思いますよ。

また、外付けエクスプレッションペダルの機能が付いてて、なおかつエクスプレッションペダルにワウ機能が割り当てられるようなキーボード(高級機でしょうな)を使って、エクスプレッションペダルを使ってワウを踏んでいる人も居ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
しかし、クラビネットの音色を用いる場合は両手で弾くことがほとんどであると思います。
なので、オルガンなど、他の音色でワウをかけるのなベンダーの方で間に合うのですが、両手を必要とする場合はやはり足に頼るしかないと思います。

おっしゃられたように、エクスプレッションペダルで切り替えて使うのが一番の理想です。

キーボードの専門家ではないんですが…

ギター用のワウペダルを使うなら、
キーボードのOUTPUT → ワウペダル → アンプ
しか無かろうと思いますが?

ただ、キーボード機種にもよりますけど、キーボードにベンダーレバーとかモジュレーションホイールとかが付いている機種なら、私が知ってる限りのキーボード奏者では、ペダルではなく、その種のキーボード側のベンド機構にワウ機能を割り当てて、手動でワウをかけている方が大半ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アウト ワウペダル アンプですか。
何かもっと画期的というかすごいことがあるのかと勘違いしていました。

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。