痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください。
トヨタ純正ホイール15incx61/2JJ 5穴 114.3mmピッチ オフセット+50と表記してあるのですがホンダステップワゴン初期型(E-RF1)に取り付けることは可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>No3のかたのホンダ車に三菱純正(PCDやサイズは同じ)を履かせようとしましたが、取り付け方法の違いで断念というのはハブ径さえ問題なければ装着可能だと思いますが…ストレートナットでも5本しめればセンターは出ると思いますというよりセンターが出なければナットが全部はまりませんけど。



とありますが、ホンダのハブ径は64mmで三菱は67mmでハブ径が違いました。専門家の方なら各社のハブ径をご存じだと思いますが、専門家にそこをつっこまれるとは思いもよりませんでしたね。
まあ、ハブ径が近いだけにそれに合うハブリングも無いですし、テーパーでないナットで締めても、本当にセンターが出て高速道路でも大丈夫か疑わしいですね。
    • good
    • 3

皆さんがおっしゃってるようにハブ径の関係でそのままではつかないと思います。


ハブの出っ張りにもよりますが、その厚みのスペーサー(5mm程度まで)をいれるとつけることは可能でしょう。(これを書くとボルトの強度云々というふうに言われますが…)
ついでにホイールセンターも普通の走行レベルで気になったことはありません。
あとナットについてはホイール形状に合わせて選んでください。トヨタとホンダはM12×P1.5で同じなのでトヨタ用のナットで大丈夫じゃないかと思いますが確認してください。
No3のかたのホンダ車に三菱純正(PCDやサイズは同じ)を履かせようとしましたが、取り付け方法の違いで断念というのはハブ径さえ問題なければ装着可能だと思いますが…ストレートナットでも5本しめればセンターは出ると思いますというよりセンターが出なければナットが全部はまりませんけど。
    • good
    • 1

純正ホイールを他メーカーの車に取り付けるのは無理な場合が多いです。


私も以前にホンダ車に三菱純正(PCDやサイズは同じ)を履かせようとしましたが、取り付け方法の違いにより断念しました。
車種にもよると思うのですが、ホンダは球面ナット(テーパーナットでも同じですが)を対角線上に締めてホイールセンターを出していますが、トヨタや三菱純正(鉄ホイールは除く)はハブでセンターを出してナットで固定するので、ナット自体がホイールの穴に入り込む形状で、ハブ径があっていないとセンターが出ません。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66 …
以上の事により諦めた方が良いです。
社外品のホイールはテーパーナットを使ってセンターを出すので、多くの車に適合するようにハブ径を大きく取っていまので、ホイールを探すならこちらがお勧めです。
    • good
    • 4

幅に関してはNo.1さんが言っているので割愛。



トヨタはホイールの真ん中のハブ径が小さいホイールが多いです。純正ホイールをほかのメーカーに履かせることができないことが多々あります。
5穴 P.CD114.3ですと

トヨタはハブ径:60mmがほとんどで、ハブ径 67mmなのがハイエース<2WD>、クラウン(130、140系)

それに対しホンダはハブ径:64mm

ご確認を。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/shouei/80200_1.htm
    • good
    • 3

RF-1の純正ホイールサイズが5.5JJ-15でオフセット+50です。

トヨタ純正ホイールのリム幅が6.5JJということは内・外それぞれ12~3mm幅広になります。外側は多分問題無いと思いますが、内側が分かりません。下手するとサスペンションアームなどに接触する場合があります。
また、ホイールナットの座面形状がホンダとトヨタでは異なっていたはずなので、確認のうえ、形状の合うナットを選択してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ純正ホールをトヨタ車に装着したい!

PCDと穴数は同じですが、ハブ径が異なります。
ホンダ純正ホイールは、ハブ径64mm。トヨタ車はハブ径60mmです。

スペーサーを噛ませば、装着可能でしょうか?
装着可否及び、装着方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハブ穴の径 大は小を兼ねるので そのまま付きます。

ホンダ純正ホイールの 穴は 球状テーパー用だと思うので
ホンダ純正の ホイールナットで締めつけることになるでしょう ネジピッチは ホンダとトヨタ一緒

スペーサーは 厚み オフセットをいじるもので 外側に ホイールを 出す事になり ハブボルトも短くなってしまいます 今回の装着には関係ない物です

ハブ径の違いは ハブリングと言う ハブにはめ込む物で サイズを合わせる事が出来ます
外径64mm内径60mmと追う物が 市販で存在すればの話ですが 純正ホイールメーカー違い用の
ハブリングが有るかどうか?
ハブリングを使用しなくても問題は ありません

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qエスティマのタイヤをオデッセイに付け替えられますか?

 H13.4月のエスティマ(前モデル)からH18.3月のオデッセイ(現行モデルのMC前版)に乗り換えました。

 エスティマで使っていたスタッドレスがあります。ミシュラン製X-ICEで215/60R16でした。ホイールはLUPSと書いてありますが詳細なサイズは分かりません。
 現在のオデッセイも同じ215/60R16のタイヤです。
 このエスティマのタイヤをオデッセイに付け替えることはできるでしょうか。できるとは思っているのですが、ホイールによってダメってことがるのか心配で質問しました。
 また、トヨタ車はナットが違ったような気がしますがそれは問題ないでしょうか。

 スタッドレスタイヤが遠いところに預けてあって、試しに付け替えたり、ホイールを確認することができないもので、すみません。サイズとかは撮ってあった写真で確認しました。

Aベストアンサー

前車はエスティマL/T(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_L/index.html#200104)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_T/index.html#200104)ですね?

>できるとは思っているのですが、

ということでしたら、付けてみてはどうでしょうか。「ホイールはLUPSと書いてあります」という情報だけでは、なんともいえませんが、エスティマL/Tには問題なく付いていたのですね?そして、きっと社外ホイール(トヨタ純正ではない)ですね?
もしトヨタ純正ホイールでしたら、センターボア径(ハブ径)の関係で決して付きませんので、その点をまず確認させて下さい。
なお、社外ホイールであっても、センターボア径が 64.0mm以下でしたら付きません。この点も一応ご確認下さい。エスティマL/Tはセンターボア径は 60.0mmですので、ホイールのボア径が 64.0mm以下である可能性もあります。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2589982.html)

RB1/RB2オデッセイ(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/index.html#200310)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/index.html)は、

【RB1/RB2 16インチ装着車純正サイズ】
純正ホイール : 6.5-16 オフセット+55
H-P.C.D. : 5-114.3
純正センターボア径 : 64.0mm
純正アルミホイール用ナット : M12 P1.5 工具6角の2面幅 19mm
球面座ナット(純正スチールホイールも球面座ナット)(スペアタイヤも球面座ナット)
フェンダークリアランス
フロント : 14mm / リア : 24mm

これに対して、エスティマL/Tは
【エスティマL/T 16インチ装着車純正サイズ】
純正ホイール : 6.5-16 オフセット+50
H-P.C.D. : 5-114.3
純正センターボア径 : 60.0mm
純正アルミホイール用ナット : M12 P1.5 工具6角の2面幅 21mm
平面座ナット(純正スチールホイールは 60゜テーパー座ナット)(スペアタイヤは全て 60゜テーパー座タイプ)

ここでどうしても知りたいことは、現在お持ちという その保管してあるホイールの、「リム幅」と「オフセット値」はぜひとも知りたいところですね。これが分かりませんと、正確な計算はできません。
ただ、エスティマL/Tも、それほどフェンダー(タイヤハウス)に余裕がある車ではないですので、とんでもないサイズではないでしょうから、運良く付く可能性が高いでしょうね。
よって、冒頭のように、『「できるとは思っているのですが」ということでしたら、付けてみてはどうでしょうか。』ということになるのです。

H-P.C.D.(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)は全く同じ、5穴の 114.3mmですね。
ナットのネジ部の径やピッチ、M12 P1.5 も全く同じですね。
ただ、ナット座面が違いますね。
実はホンダ車も、社外ホイールに替える場合は ほぼ100%、一般的な 60゜テーパー座ナットに替えるのです。
今までエスティマL/Tにご使用でした社外ホイールは きっと一般的な 60゜テーパー座ナットだと思いますので、そのナット(エスティマL/Tに使っていた 60゜テーパー座ナット)でもご使用頂けると思います。そのナットが無い場合や、ナットのミゾのコンディションが良くない場合などは、新しいものをお求め下さい。その場合、ホンダ車 社外ホイール用の、工具6角の2面幅 19mmの M12 P1.5 ナットをお求め頂きますと、出先でのパンク時などに車載工具が使えて便利でしょう。
なお、ホンダ車に搭載のスペアタイヤは、球面座ナットしか使用できませんので、球面座ナット5個を工具入れに忘れずに入れておいて下さい。
ナット座面について、詳しくは→(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)


さて、ナットやH-P.C.D.のことはこれで問題なしですね?
やはり気になるのは、センターボア径(ハブ径)の問題ですね。RB1/RB2オデッセイはハブ部に径 64.0mmの円柱の突起がありますので、ホイール側にもホイールの丁度真ん中に、64.0mmまたはこれ以上の穴が開いている必要があります。
そして最も気になるのが、リム幅とオフセット値です。リム幅とオフセット値が分かれば、ある程度までは簡単に計算できるのですが、分かりませんと、想像の域は脱しません。…

そこでお願いですが、今度付けてみた時に、走り出す前に、必ず 前後輪4輪とも、ホイールやタイヤのインナー部(サスペンションアーム類やタイヤハウス内)との充分なクリアランス(すき間)があるかどうか、
または、フェンダーからタイヤははみ出していないか、などを、充分にご確認下さい。
分からない場合は、専門家に見てもらうこともとても重要です。

スタッドレスタイヤですよね。
お近くのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)にて、
無料安全点検(http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/)(取り付け作業もやってもらう場合は有料)をやってくれるようです。
タイヤ館でなくても、ホンダディーラーや町の整備工場などでも見てくれると思います。


「付くかな~? きっと付くよね~。」と、ワクワクできるレベルだとは思います。しかし実際に付けてみてダメだった時は、安全のために諦めて下さい。

前車はエスティマL/T(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_L/index.html#200104)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_T/index.html#200104)ですね?

>できるとは思っているのですが、

ということでしたら、付けてみてはどうでしょうか。「ホイールはLUPSと書いてあります」という情報だけでは、なんともいえませんが、エスティマL/Tには問題なく付いていたのですね?そして、きっと社外ホイール(トヨタ純正ではない)ですね?
もしトヨタ純正ホイールでしたら、センターボ...続きを読む

Qホイールのハブ径が小さくて車体に付きません。このホイールを取り付ける方法は?  

申し訳ありません。過去の質問等も読みましたが自分の問題が解決出来ません。  質問は、当方デリカスペースギアに乗っていましてタイヤ・ホイールを交換しようとネットオークションにて購入しました。その際『デリカ・パジェロ』と記載があった為、当然無条件で交換可能かと判断してホイールを購入しました。  そしてタイヤショップにてタイヤとホイールを組んでいただき、自分でタイヤ交換をしようと試みましたがホイール側のハブ径が小さい為全く装着出来ません・・  オークションの出品者にどのようにして装着していたか質問したところ「装着予定だった為、装着はしていない」とかわされてしまいました。  そこで質問です! こういった場合装着は不可能なのでしょうか?ハブ径拡大、といった質問もありましたがもう少し安価で取り付けが可能になる方法はないでしょうか? 下調べもせず安易にオークションで購入してしまってからこのような事態になり誠に恥ずかしいのですが、是非皆様のお知恵をお貸し願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えたら不可能でしょう。
私も色々と経験していますが、物理的に付かないホイルを改造して付けるというのはしたことがないですし、もしその様なことをして何らかのトラブルを起こすと責任が取れないので大抵の工場では引き受けてもくれないと思います。

もうすでにタイヤまで組み込んでいるようですが、そのホイルについては諦める方が良いと思います、後々の事を考えたら・・・
きつい事を書いていますがもし変な改造して取り付けて事故にでも成れば取り返しが付かないことになります。

トラブル覚悟でしたらスペーサーなど使って何ミリか(車体側と干渉する部分だけ)浮かせる手も有ると思いますが、クリップボルトの強度不足で持たないと思います(負荷がかかったときに折れてタイヤが飛んでいく)その結果は先日のニュースの用に重大事故になります。

私も過去に(30年以上前)8ミリくらいのスペーサー使ったことも有りますが、今では怖くてするきに成れません・・・

Qホンダ純正スチールホイールを日産車につける方法はありますでしょうか?

ホンダ純正スチールホイールを日産車につける方法はありますでしょうか?
スチールホイールタイヤセットをオークションで購入したのですが、
そのホイールがホンダ純正だったということが判明しました。
PCDやサイズ、オフセット等は問題なく、一見普通にはまるのですが、
ナット形状が違うため若干ねじをなめてしまいました。
走れないことはないですが、やはり危険なので、何かよい対処法はないでしょうか?
カーショップで日産のハブボルト系の丸テーパーナットがあるか聞いたら「それは存在しない」ということです。
ただ、ナットなので、カー用品としては売ってなくても工業製品としてどこかに日産系の丸座が存在するのかな、という気もしますし、
変換するアダプタや、丸座部分に何かかませるような製品がどこかにないかなと思ってます。
何か装着するためのよい情報、あるいは同じ状況でも問題なく装着したなどのお話があればお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんの回答にあるように純正であればたぶんハブ径が違います、ハブ径が日産の方が大きいので入りません、その場合にはホイールのハブの部分を広げる必要があります、アルミだと削るのが一般的ですが、スチールホイールは酸素で溶断するのが手っ取り早いと思います。

ナットですがもちろん球面座の物を使うのが基本ですがテーパー座でも緩んだり外れたりしないので大丈夫だと思います。

上記の事を自分で出来ない場合や不安がある場合には素直にホイールはオークションで売った方が良いと思います。

Q三菱コルトの純正ホイールをホンダのフィットに取り付けられますか?

三菱コルトの純正ホイールをホンダのフィットに取り付けられますか?

コルトのホイールは14×5.5 100/4H オフセット+40
フィットのホイールは14×6 100/4H オフセット +38

サイズ的には取り付けられると思います。
しかし、質問を検索したとき、”ホイールの取り付けよりもボルトの逃げがあるか?ないか?”という記述があったのですが、私はナットについてほとんど知らないので、質問させていただきました。

取り付けても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フィットのホイールは14×6 100/4H オフセット +38

これ↑って、どこからの情報でしょうか?
旧フィットなら、5.5-14 オフセット+45 hub56mm 4穴100
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=HONDA&sname=FIT)
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)
(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000033266)

現行は、5.5-14 ET+45 hub?(←まだ新し過ぎてハブ径の資料までは無しだが、前のと同じか?) 4穴100
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)


コルトのほうは、これも、

>コルトのホイールは14×5.5 100/4H オフセット+40

5.5-14 オフセット+46 hub56mm 4穴100 ではないでしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=04&sno=21&mname=MITSUBISHI&sname=COLT)
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/mitsubisi.htm)



>サイズ的には取り付けられると思います。

そうですか?私なら、厳しいと感じました。
オフセットとか、フェンダークリアランスの問題ではありません。
単に、5.5-14 ET+40(または、5.5-14 ET+46)の汎用ホイールをフィットに付けるのなら、それは問題はないでしょう。

問題は、2点。
・他社の純正ホイールであること。と、
・ハブ径が近い(というか呼称同数値)であること。

純正ホイールは、汎用ホイールではありません。つまり、他社の他車に付けてみた場合、ブレーキキャリパー等に干渉する可能性があります。これはよくある話です。
もし、その「コルトのホイール」とやらが、汎用品ではなく、三菱純正品でしたら、この点は気を付けるべき点でしょう。
チェック方法は簡単です。現車(お持ちのフィット)に付けてみれば分る話です。
(「ET+40」とは、純正ホイールではないのかな?)

次、ハブ径。
これも もし、純正ホイールでしたら、コルトの4-100車は、ハブ径(センターボア径)56mmになります。
「フィットもハブ径56mmだからいいではないか?」ということにはなりません。

三菱の呼称56mmの規格と、ホンダの呼称56mmの規格が、全く同じかどうかは、分りません。

例えば、トヨタ4-100車とスズキ4-100車は、呼称、同じ54mmのハブ径ですが、スズキの4-100 54mmのホイールは、トヨタの4-100 54mmの車には付かない。という場合もあります。トヨタのハブ径が若干大きいのです。

決して、「ハブとボア径は完全に合っていなければいけない」などという話をしている訳ではありません。ボア径(ホイール側)がハブ径よりも大きければ、全く問題はありません。

ほんの微妙にわずかでもキツイ(穴よりハブがわずかに大きい)場合に、問題があるのです。これも、現車合わせして確認してみませんと、答えは出ません。


つまり、現車合わせが出来れば全く問題はありませんが、例えば、これからヤフオクで落札するなんていう場合は、確認することができませんので、諦める事が賢明でしょう。

中古ショップなどで試着できる場合は、ぜひ試着させてもらって、専門家(ショップ店員)にも確認してもらってから、OKならご購入下さい。


ホンダの場合、アルミホイールでもスチールホイールでも、純正ナットは「球面座」というものを使っていますので、

三菱の純正スチールホイールや、汎用ホイールは、「60゜テーパー」というナットを使用しますので、必ずそれをご用意下さい。

フィット車載工具が使えるHEX19mmのM12-P1.5 60゜テーパーナットを買うと良いでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190413.html)の ANo.3



>ホイールの取り付けよりもボルトの逃げがあるか?ないか?

ボルトの逃げ?ですか?
ちょっと、分らないですね。
旧三菱車などでは、たしかに、「ボルトの逃げ」という問題がありましたが、
あとは、
『「ボルトやビス等が有っても、外してしまってよいものばかり」という報告しか、本部から来ていない』と、某大型カー用品店のホイール売り場責任者から聞いたことがあります。
三菱の逃げとは、
例えば、ブリヂストンの汎用ホイールのマルチフィットの4-100&4-114.3の<M>マーク付き商品のように、4穴同士なのにナットの穴を異様に近くして逃げを作った対応品等ありますが、(http://72.14.235.104/search?q=cache:DH9S_oqkm7QJ:www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html+%22%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81P.C.D.%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%80%81%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E9%80%83%E3%81%8C%E3%81%99%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%92%E6%96%BD%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%22+site:http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

あとは、出てくる話としては、ワイドトレッドスペーサー(違法改造部品)を付ける場合の、そのボルトナットの逃げ等の話とか、しか、聞かないですね。

ナットの、工具(レンチ)がホイールの穴に入らないとかいう話ではないですよね?
(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/automotive/wheel_h.html)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156470.html)の ANo.3
 

>フィットのホイールは14×6 100/4H オフセット +38

これ↑って、どこからの情報でしょうか?
旧フィットなら、5.5-14 オフセット+45 hub56mm 4穴100
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=HONDA&sname=FIT)
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)
(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000033266)

現行は...続きを読む

Qトヨタ車のホイールハブ径について

平成9年式のトヨタスバシオに乗っており、タイヤの交換を考えています。オークションサイトで、落札を検討していますが、出来れば、タイヤとホイルをセットにして落札したいと思っています。その前にここで、基本知識を入手し適合しないタイヤ・ホイルを落札しないようにと考えています。とりあえず、タイヤのサイズ、扁平率、オフセット、PCD、リム幅までは、何とか理解出来ましたが、問題はハブ径です。オークションの情報にはハブ系までは記されていません。スパシオのタイヤ・ホイルサイズは185-65-14、14×6JJ,PCD100.オフセット45、4穴が基本ですが、ハブ系は分かりません。トヨタ系と他のメーカーではハブ系が異なり、ホイルがあわないケースがあることを知りました。特に日産とは違うと書かれておりました。そこで質問です、トヨタ車のハブ系サイズは基本的に同じなのでしょうか、例えば、ヴィッツ、シエンタ等の小型車とスパシオなど。また、トヨタ車と同じハブ系をもつメーカーの車体はどのような車種があるのでしょうか。この他メーカーのホイルでトヨタにあわないケースはあるのでしょうか。うわさでは、ホンダのホイルは特殊な形状でナットが異なるとか、是非詳しい方にアドバイス御願いします。この他落札する場合に注意することがあればあわせて御願いします

平成9年式のトヨタスバシオに乗っており、タイヤの交換を考えています。オークションサイトで、落札を検討していますが、出来れば、タイヤとホイルをセットにして落札したいと思っています。その前にここで、基本知識を入手し適合しないタイヤ・ホイルを落札しないようにと考えています。とりあえず、タイヤのサイズ、扁平率、オフセット、PCD、リム幅までは、何とか理解出来ましたが、問題はハブ径です。オークションの情報にはハブ系までは記されていません。スパシオのタイヤ・ホイルサイズは185-65-14、14×6...続きを読む

Aベストアンサー

私が知っている限りハブ径と言うとハブセンターについている出っ張りの事を指しています。
コレはトヨタ系と日産系及びスバル系があったと記憶しています。(現在は異なるかもしれません。)
FFの前輪のタイヤを止めているナット(4~5)を外すとハブが見えます。
ソレを見ると4つのボルトとセンターに大きなナットが見えると思います。そのセンターナットの周りだけホイール取り付け面より出っ張っているのがわかると思います。
その出っ張りが大きいとホイールにより取り付けできない事がリます。
確かトヨタが一番小径で<日産<スバルという具合だと記憶しています。
PCDが合えば日産車のホイールはトヨタに装着できますが、トヨタのホイールは日産には装着できなかったと記憶しています。
ただし私の記憶ははるか昔の事です。今は規格が変更されているかもしれません。
取り付けナットなどはタイヤやホイール販売店で売ってますから近くから購入できると思います。

Qトヨタの純正ホイールって専用ナットが必要ですか?

中古で1つ前にカルディナを手に入れました(正確には友達が)。
純正のホイールを買ってスタッドレスを付けたいのですが、トヨタ純正のアルミホイールってトヨタ純正のナットでないと使え無いのでしょうか?オークションでそういう説明をしている人がいたので、ここで検索したら平座のナットだと出たのですがそうなのですか?

詳しい方、あるいは経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

必ずトヨタ純正のホイルナットを使って下さい
前に作業で入ってきた車がトヨタの純正ホイルに社外ホイル用のナット(普通の)が付いていましたが
そのときすでにナットがいくつか外れていて
残っているナットも手で緩むぐらいでした
そのときは あまってる純正のナットを付けてあげたんですが 
ちゃんとしたホイルナットで締めないと危険です 緩んできます 
絶対そのホイルに合ったトヨタの純正のホイルナットを使って下さい 
(車の持ち主は中古車で買ってそのままだと言ってました・・・)

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む


人気Q&Aランキング