『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度開催されるAIG OPENを観にいくのですが、その時にセンターコート以外の試合はどこで行われるのでしょうか?
また、その時に選手にサインをもらいたいのですが、どこにいるときが一番サインをもらいやすいのでしょうか?
センターコートにいる場合とセンターコート以外の場所で行われるときの2通り分けて一番よい場所を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もテニスを始めて十数年、AIGジャパンオープンを楽しみにし、毎年観に行ってます。

センターコート以外の試合は雨が降らないかぎり、サブコートで試合してます。(今までの経験からだと、(1)~(11)までが試合で、残り(12)~(16)が練習として利用してました。当然、(1)~(11)のコートでも空いてれば練習してます。)*雨が降った場合は、SSCとかで試合をしているそうです。
サブコートの時は、試合&練習が終わった時点で、選手はファンの人にサインしてますよ。人気選手の場合は、ファンが殺到するので練習が終了する直前に、ラケットバックを置いてるベンチ近辺かコート出口付近に早く場所を取ってればサインを貰えると思います。但し、試合の時はベンチの後ろ席は早いもの勝ちなので取るのは難しいです。特に、好試合の場合は試合開始前に取らないとダメです。
http://aigopen.jp/08/access.html

センターコートの場合は、コートサイド席のチケットを持ってないと、ベンチ後ろや選手入退場口付近には入れないので、サインを貰うのは難しいと思います。たまぁ~に、コートから控え室に戻る通路でサインを貰えたりしますが・・・ガードマンも立っており、選手が通るのも一瞬なので難しいです。(試合後に、勝利者のサインボール投げってのがありますが、試合の時にその選手の国旗などを持って目立って応援すると選手もその人を狙ってボールを打ってくれますよ。)

センターコート(コロシアム)の入り口付近に居ると、練習に行く選手や帰ってきた選手に会うのでサイン貰えますよ。但し、試合に行く選手は集中しているので無視されます。(練習の時はTシャツなどが多いが、試合の場合はスポンサー名が入ったテニスウェアーを着てます。)
あと、当日プログラムを買うとサイン会の抽選券が当たったりしたと思います。(多くの選手場合、サイン会で丁寧に書くサインとコートサイドで多くのファンに書くサインは全然違います。出来れば、サイン会で貰うのが一番良いと思います。)

上記の内容は一般的な選手の事を書きましたので、質問者様の名前から察するに、キリレンコのサインが目的だとすると・・・メイン選手(日本で人気がある選手、ランキングはあまり関係ない)の場合は、サブコートで試合が無い場合が多いし、コート間の移動もガートマンが何人も付いてファンが近寄れないようにしてます。

最後に、サインを貰う事に集中すると試合を落ち着いて観れなくなりますよ。また、試合がまだ終わっていないのにベンチ裏にサインを貰おうと動いている人達もいますので・・・マナーを守ってサインを貰って下さい。
    • 0