プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、プラズマテレビを購入しました。
我が家は、eo光テレビの為BSデジタルを見ようとすると、もう一台チューナーをレンタルしなければならない為、BSアンテナを購入しBS/UV混合ブースターを使い各部屋でも見られる様になったのはいいのですが、NHK教育だけ映りません。
受信レベルが、ほかの放送局は65程度なのに、NHK教育だけは、31程度です。
これは、家にあった20年ほど前の、BS/UV混合ブースターを使用したせいでしょうか?
それと宅内配線の同軸ケーブルは5C-2Vというのが使われておりますが、ケーブルの影響での画質低下は有るのでしょうか?
ちなみに地上デジタルは受信レベルが65程度、BSデジタルが51~55程度です。
みなさんの受信レベルはどのぐらいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、すこしでもきれいな画面で見たいものでお教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>BS/UV混合ブースターを使用したせいでしょうか?

最新の製品をお使いになったほうがベターかもしれません。

>5C-2Vというのが使われておりますが
これは問題ないと思います。
>受信レベルが65程度、BSデジタルが51~55程度です。
低いですね・・75オーバーが普通だと思いますが?。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
新しいBS/UV混合ブースター購入が良さそうですね。
受信レベル75オーバーと50程度だと、相当見た目も違うのでしょうね。新しいBS/UV混合ブースターに交換したら、ほかのチャンネルも受信レベルがアップするのでしょうか?

まず受信レベルについては各社、各機器で数字はマチマチですので数字だけ言われても高い低いの判断はできません。

つぎにケーブルの5C-2Vについては地上波用でBS,CSには対応してません。
ですので衛星波については受信できてもレベルは下がります。
「NHK教育だけは」というところから地上波のことかと思いますのでそういう意味からは無関係ともいえますが、BS,CSをよく見るなら、そのレベルが安定値ぎりぎりとかなら変えたほうがいいかもしれません。(簡単ではないかもしれませんが)
画質そのものに関してはデジタルに関してならあるレベル以上あれば変わりません。(あくまで画質のはなしですので)

NHK教育だけがレベルが低い原因は断定はできませんが、必ずしもそのブースターが古いのが原因とも限りません。
とりあえずそのブースターに各波のゲインコントロールがあればそれを調整してみると変わるかもしれませんが、その前に、地上波を自宅のアンテナでなく光やケーブルを通じて受信してるならまずはその会社に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ゲインコントロールをいじってみたのですが、変化はありませんでした。
一度eoの方へ問い合わせてみます。