アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【妊娠・出産】カテでも質問させていただきましたが、
たくさんのアドバイスをいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。

31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。
そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。

肌着、素材について教えてください。
短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか?
結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」
逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。

また、素材も今はいろいろとありますよね。
ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・
出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか?

お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか?
今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。
同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか?

たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

A 回答 (7件)

11月26日産まれの女の子(現在5歳ですが・・・)のママです。


肌着は(短・長共)用意しておいた方がいいですね!オムツから漏れてしまった場合(うんちもゆるゆるなので)も考えて大目に用意したり貰ったりしました。
3ヶ月過ぎないと外出は駄目!という昔からの言い伝え?(実母の意見でしたが)でほとんど家では半袖か長袖の肌着でしたね(^^;
素材はガーゼ・綿100%のを。お祝い金など頂いたので初めに全部揃えて買うよりその都度必要なのを揃えていましたが、なにかと周りが買ってくれちゃったりでした。特に実母が張り切って買ってましたね・・・(^^;

今では懐かしい思い出なのですが、当時初冬を迎えた時に寒いかなぁ・・・と思い貰った服を着せていたのですが、何故か娘の体が熱くて「もしかして発熱?!医者だ!号泣しているし!」と慌てた事があります。何でも無くただ暑くて(暖房をいれていたので)泣いて体が熱いだけでした。実母曰わく部屋に入るときは下着だけで良いそうです。着せすぎ!と怒られました。(余談)

どうしても外出するときはつなぎ?(今はなんというのかわかりませんが・・・)体をすっぽりと包むようなのを着せていました。前チャックでおまたの所がホックになっているタイプがオムツ替えの時に便利でした。外出時全部脱がさずに済むので。
ベビードレス!うちも買いませんでした。退院時はおっしゃるとおりで良いと思います。肌着にもう一枚着せるなど・・・
うきうきしちゃう気持ちわかります!何でも揃えたくなっちゃいますよね!けっこういろいろあって可愛いのでその都度買いそろえてみてはいかがでしょうか?まずは肌着から。経験談ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

靴下は絶対にいりません!


自分で買わなくても、きっと誰かがくれるでしょうけど。

意外と役に立ったのがユ○ク○のフリース2wayカバーオール。
私の母が買ってきたのですが「これがフリースか?」というぐらい生地が薄かったです。
「こんなんで寒さ防げないでしょう~」と思っていたのですが、車での外出の時には大活躍。
あんまり上着の生地が厚いとベルトで固定するのに大変なんです。
それに車は暖房が入っているから分厚い上着ではかえって暑い、でも上着を着せないと真冬は寒い。
その点、薄くてもフリースなので寒さは防げて良かったです。
2wayカバーオールなのでベルトでしっかり固定しても、足がはだけることもありませんでした。
ユ○ク○でなくても、薄手のフリースっぽい上着はお勧めです。
    • good
    • 3

洋服については皆さん書かれているので私は遠慮します^^;


ただ直接肌につく肌着はガーゼがいいと思います。
使う前に何度か水通しをしておくとやわらかくなりますよ^^

お宮参りは寒い時を避け、暖かくなってきた頃に
100日祝いと一緒にしました。
普段着にも使える綿の2WAYオールに
レースを羽織るとベビードレスになるタイプがおススメです。
退院時、100日記念、お宮にはベビードレスに写真館で借りた
着物を授乳ケープのように首かけて行きました。

いらなかった物

ベビーベット
我が家は母乳育児で、夜中の授乳も沿い乳の為
ほとんど使っていません^^;

ミトン
は指しゃぶってぬれて冬はそれが冷たくなって
手がふやけて冷えてとにかく大変で使えませんでした。

靴下
とても嫌がられて結局使いませんでした。

便利だったもの

おひなまき(ガーゼタオルで代用)
授乳枕
スリング
参考URLに詳しく書いてあるサイト貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.tokochan.com/index.html
    • good
    • 1

はじめまして。


昨年10月末に第一子を出産した者です(11月上旬予定日でした)
まだまだ新米ママの域ですが、参考までに(笑)

短肌着 10枚位
長肌着 5枚位
コンビ肌着 4枚位
2wayカバーオール 3枚位
知人からのお下がりを含め、上記枚数ほど揃えました。
素材はフライス・スムース系だったと思います。

ただ、ウチの子は吐き戻しが多かった事と、足を活発に動かす子だったので
後から50~60サイズのコンビ肌着をパパに頼んで買い足しました。
また、その足の動きで裾がはだけてしまう為、長肌着はほとんど使いませんでした。

3か月過ぎた頃から、それらの50~60サイズの肌着達はムチムチになり始め、
60~70サイズのコンビ肌着とカバーオールを各2~3枚買い足しました。
カバーオールのパイル地のものは冬のうちは良かったんですが、
春先になって暑そうだったので、長くは着れませんでした。
春先になっても着れる素材のものを選ばれると良いかも(^_^;)

他の回答者様もおっしゃられている様に、初めはあまり多く買われなくても大丈夫かと思われます。
後から大きめサイズをお祝いとして頂く事もありますから(笑)

お宮参りに関しては暖かくなってから行ったので、わかりません。
ごめんなさい。
退院時(11月上旬)は短肌着+長肌着+カバーオール+病院から頂いたおくるみというスタイルでした。
今思えば、天気も良かったし、病院から自宅へ直帰だったし、そんなに着せなくても良かったかも…?(´∀`;)

元気な可愛いベビちゃんに会えるといいですね☆
    • good
    • 0

10月下旬生まれの長女、10月下旬生まれの次女(11月頭予定でした)、12月中旬生まれの三女が居ます。



長女の時には、昔からの定番、綿100%の短肌着に長肌着を使いました。寒い日にはこの上に2ウェイオール。
次女の時には、長女で使ったもので使い勝手の良かったものに偏りました。

そして、三女のときはお下がりで済ませようと思っていたのですが、
3人目でボロボロでは?とお祝いでたくさんいただきました。
こんなすばらしい肌着があるのかと感動しました!
スナップやマジックテープで止めるだけの簡単肌着!
短肌着などは上にずれ上がり、おなかが出るのがものすごく気になるのですが、最近のものは、股下もしっかりスナップで止められるので
ずれも気になりませんし、オムツ代えも楽チン!
その上に、2ウェィオールを着せていました。
お出かけの時には帽子つきのジャンプスーツを着せていましたよ。

以外に使わなかったのは靴下。
新生児用を買っても、赤ちゃんの方が小さくてすぐに脱げてしまいました。面倒くさくなって、最後はジャンプスーツの足元のところを
折り曲げていました。それで十分でしたよ☆
    • good
    • 0

10月中旬に長男を、9月下旬に次男を出産しました。

質問者様より季節が少し早いですが。

肌着や服を着せる時の組み合わせって、色々聞きますが、結局着せる人(お母さん)の好みなのかな?と思います。
長男の時は、短肌着・長肌着・コンビ肌着・2wayオール・等々、色々揃えました。次男の時はそのお下がりなどありましたが、着せた物は限られています。
普段は「短肌着+2wayオール」という組み合わせで過ごしました。長肌着やコンビ肌着は着せませんでした。(暑い日に「短肌着+長肌着」で過ごさせたことがある程度です。)2wayオールの生地をパイル地にすると結構モコモコして暖かそうです。わが子達は年が明ける頃まではほとんど動かず寝ているだけだったので室温を調節し、上にかける物を調節すれば充分です。あまり色々着せすぎるとモコモコしすぎて、ちょっとした動きを妨げてしまいますから、着せすぎない方がお勧めです。
ただ、パイル地だと暑そうな日はもう少し薄手の物も着せたりしました。数種類の物を用意すると良いかと思います。
量ですが、「短肌着+2wayオール」の組み合わせが4~5組用意できれば良いかと思います。
ただ、健診など外出の時には「ジャンプスーツ」というのでしょうか、つなぎのジャンパーのような物を上から着せて、帽子と靴下をつけていました。(着ぐるみのような物だと可愛いですよね。好みの問題もありますが。)

お宮参りは行かなかったので、分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

11月下旬に長男を出産しました。

関東です。11月というと産後1月してさあ外出というと世の中は真冬…という時期ですね(笑)

小さく生まれて痩せた子でしたので、肌着は二枚重ねで使用しまして、長肌着の上にコンビ肌着、そしてウェアでした。短肌着はまくれてしまうので、長肌着が良かったです。コンビと2ウェイは使ってみれば同じようなものですが、コンビだけでいいような…活発な子はドレスタイプは不向きです。足がはだけます…

素材はガーゼ以外ならなんでも良いと思いました。ガーゼは保温性が低いし、伸縮性がないので着替えさせるほうも大変です。
とくに冷え込む日対策に、キルトの肌着や、ベストが1枚あると便利です。

はじめは不慣れで失敗が多く、おむつ換えの途中でおしっこが出て濡らしてしまったり、赤ちゃんもよく吐くので、1日5回近く着替えさせていました。

冬で洗濯物も乾きにくいし、肌着は長・コンビそれぞれ8~10枚あると安心です。あっという間に大きくなる子もいるので、50サイズより、50~70サイズと表記されているものの方が春先まで使えます。


おくるみやブランケットはとてもよく使います。退院時はおっしゃるようで大丈夫でしょう。アフガンというので頭もカバーできそうですし。帽子的なものも外出には必須です。

お宮参りは暖かくなる春先に延期し、お出かけ着(普通のかわいいウェア)に鷹の産着を掛けただけでした。

最近は子供専用の写真撮影スタジオで衣装をレンタルし、記念撮影後、そのままお宮参りし、後に返却するのもポピュラーです。

楽しみですね。お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!